杉森神社の物語(東広島市河内町)癒しのある風景

人生は、実験の連続。愛される神社を目指して頑張っています。祭りとは奉ること。ご祈願毎に神饌をかえ丁重なお祭りをします。

2月の日記3 節分 ベストショット 来年の課題

2014-02-04 06:23:23 | 日記

昨日の閲覧316名 新記録です。ありがとうございます。

2月3日

今日が本当の節分の日。鰯と巻きずしをパソコンに向いて食べました。

朝から昼過ぎまで靄がかかっているような天候でしたが、立春前の大晦日の大祓「朝乃御霧夕乃御霧乎朝風夕風乃吹拂布事乃如久」天候は回復しました。

 

今日は後片付けと来年に向けての反省点の洗い出し。参加者人数が大幅に増加したことによる今後の課題が何点もでてきました。

 

そうそう、中国新聞のCueにも記事が掲載されていました。

 

 

そして氏子さんが撮ってくれた写真をいただきましたので、宮司が選ぶベストショットを掲載します。

↓祭典中、みんなで米つきをしていただきました。お米のありがたさを感じてもらえればうれしいですね。

ついてもらったお米。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 東広島情報へにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

今日も覧下さりありがとうございます

 お知らせ

 2月4日 境内神社稲荷神社祭

2月11日 紀元祭 建国を祝う祭り

2月17日 祈年祭 五穀豊穣と商工業発展を祈る祭り