杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

味噌作り講習会

2017-06-16 18:33:40 | 食物科
いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

5月24日(水) 食物科3年生 味噌作り講習会がありました。
麹を使った発酵食品、味噌、しょうゆ、甘酒、麹漬けなどの作り方や料理を指導・講習されている椛島雅子先生より講習を受けました。



麹をまぜています


麹を混ぜた手はとてもスベスベです
教室は大豆の香りでいっぱいになりました


踏み踏み
イソフラボンいっぱい


おもいっきりツボの中にエイっ


グーでギュッギュッてつめます


秋には完成かなぁ。出来上がりが待ち遠しいです

最新の画像もっと見る