杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

看護科・看護専攻科 修了式

2019-03-16 13:09:54 | 学校行事

  いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

 杉森は毎年卒業式が2回行われます。

1回目は高校3年生の卒業式。そして2回目は本日の看護科・看護専攻科の修了式です。

看護科の5年生までが一堂に集まる行事の一つでもあります。

 

看護科の生徒は高校3年と専攻科2年の計5年間を杉森で学習します。

13期生は、入学した当時からいろんな意味で初めてを経験させてくれた生徒でした。

5年間、いつも一緒にいて、喧嘩することもあれば、喜び合ったり、

いろんなことを乗り越えてこの日をやっと迎えることができました。

成長した13期生に感動した式でした。

まずは、式の前のみんなでチーズ!相変わらず写真大好きです

修了証書に5年間の重みを感じてください。

在校生代表の送辞。少し涙

修了生代表の答辞。5年間の思いを言葉にしました。号泣

こんなおちゃめな一面も・・・。やっぱり写真大好き

4年生も5年生の門出をお祝いします。

たくさんの涙と笑顔で退場です。

そして、4年生が歌のプレゼント

涙あり、笑いあり、みんなが5年生の門出をお祝いした一日でした。

5年生諸君!大きく羽ばたけ!皆さんのご活躍を期待します。

 

そしてもう一つ・・・

今日は看護科高校3年生の最後の登校日でもありました。

いろんなことを起こしてきた5年生から、3年生へアドバイスの言葉がかけられ、これからの専攻科生活にエールを送りました。

お礼のあいさつ。

そして、高校生活最後の一枚  お世話になった先生方と一緒にハイ、チーズ

みんないい笑顔です。


卒業式

2019-03-02 14:25:34 | 学校行事

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、卒業式でした。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

杉森の卒業式は、例年3月3日ですが、今年は3日が日曜日なので、2日に実施することになりました。

 

担任の女性の先生は、袴姿で卒業生の門出をお祝い

そして、卒業生は・・・・といえば

お天気はとは言えない感じでしたが、朝からいい笑顔  をたくさんくれました。

ちょっと寒い中、外で入場の待機中・・・あら、ちょっと遠かったですね・・・

そして会場に鳴り響く拍手の中、担任の先生の後に続いて入場。

卒業証書授与。今年は、一人ひとり校長先生からいただきました。

担任の先生も名前を呼ぶ声が緊張しています

生徒会長からの送辞。いい先輩でした

卒業生代表からの答辞。もらい泣きしちゃいましたね

そして記念品贈呈。大事に使わせていただきます

仰げば尊し、校歌斉唱。最後の校歌、今までで一番大きな声のように感じました。

長時間になりましたが、皆さんの性格がよく出ていたとてもいい卒業式でした

2年生の皆さん、式参列と会場作りに後片付け、協力してくれてありがとうございました。

3年生も思い出に残る卒業式になったと思います。来年は、皆さんの番ですね

 

 

 


授賞式

2019-03-01 15:00:02 | 学校行事

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます

本日3月1日、3年生の授賞式が行われました。

杉森賞をはじめ、努力賞、6か年・3か年・1か年皆勤賞、そして専門高校の生徒に産業教育振興会から送られる表彰などが行われました。

3年生、凛々しかったです。

各賞の代表、みんなでのスナップです。 いい笑顔ですね

 

そのあと、同窓会入会式があり、同窓会長の中島様からお祝いの言葉をいただきました

 

そして、明日の卒業式を前に、最後の練習に入る前の休憩のひと時です。

みんないい笑顔です 

2年生も明日の卒業式、協力して3年生の門出をお祝いしましょう。

みんなでいい卒業式にしましょうね。

クラスメイトと一緒に居られるのもあと少し

楽しい思い出を作ってくださいね

 


3年生テーブルマナー講習会

2019-02-19 16:05:25 | 学年行事

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます

2月19日(火) 柳川の”御花”で3年生のテーブルマナー講習会を行いました。

御花の方によるテーブルマナーの講義を受け、実食

まずは乾杯 安心してください。ノンアルコールです。

上手にフォークとナイフがつかえるかな

余裕のようですね

おいしいものを食べると笑顔になりますね

こちらは魚に苦戦中かな

クラスの友人や先生と一緒に食事するのも今日で最後になるのかも・・・

高校生活最後のいい思い出になりましたね

 

どの料理もおいしかったです

特にパンがおいしくて、用意してもらっていたパンがおかわりしすぎて全てなくなってしまいました・・・

 

 

現在コース料理にはほとんどでてこないそうですが、バナナをフォークとナイフでカットしました。

動画もアップしてますので、よかったらご覧ください。


出発の会

2019-02-12 20:06:31 | 学校行事

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます

2月7日(木)出発(たびだち)の会がありました。

1,2年生が出し物を行い、3年生の卒業を祝う会です。

ダンスやコント、動画、ファッションショーなど工夫をこらした出し物のオンパレード

3年生も大喜び

先生2人組による漫才も爆笑の渦でした

軽音楽部+先生による演奏 ステージいっぱいに使って迫力のパフォーマンス

 

卒業まであとわずか

3年生、有終の美を飾れるよう、ラストスパートがんばってください