■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カボチャの煮もの ~ころがしておいたカボチャしか勝たん~

2021年03月02日 15時00分00秒 | 煮込み料理
年に二回訪れるカボチャの「旬」の一回目は作物が育つ盛夏で、二回目が逆の冬場ということで、狙い撃ちで美味しい時期を把握して、最高の状態で戴きたいものだ。収穫されたカボチャがスーパーに並び、それを買って直ぐに食べずに追熟をおこなうが、別に難しいことでもなく、風通しの良いところに放置して熟すのを待つだけだ。





追熟の効果は、カボチャの水分を減らして、炊いた時にホクホクで食べられるようにすることだ。煮崩れ防止の面取りからレンチン5分し、鰹出汁でお酒を多めに使ってカボチャを炊いていく。僅かな砂糖も入れて馴染んでから白出汁醤油で味付けする。煮あがる前に味醂を足し、煮込んで煮汁が減るくらい煮詰めると‥‥‥イザ試食。





普通に超甘く柔らかく炊け、ひと口食べるとホクホクで旨み充分であるので、これを冷ませば出来あがり。お酒のおつまみにと言えばワシの好みではなく、甘みが邪魔をするかも知れない。これでご飯を掻っ込むのも至難の業なら「カボチャの煮もの」は、小さな器に盛り付けオヤツとなった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹のたたき ~真空密封冷凍... | トップ | 桃の節句 ~木目込み人形と... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-02 15:20:52
こんにちは(^-^)
定番の南瓜の煮物。
欠かせない味わいですね。

北海道全域に大雪注意報発令中。
重い湿り雪が切れ間なく
降り続いています(;_;)
今日も元気にご活躍を!
Unknown (くにちゃん)
2021-03-02 15:22:57
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~い!!
お茶碗白飯!!はいはい~くにとんにまっかせなさーーい(笑
そうなのよ~ほかほかご飯に、ほくほく南瓜煮(笑
たまりませーん♪
新じゃが出回る今、瑞々しいのはいいんだけど、
こっくり~と煮含めたのは・・ちと得難い(笑
この何か月か眠ってた(笑、南瓜だと、甘味や旨味も熟成されて美味しくなってるて事なんですね!!炎クリさんのお手間に応えるかのように。綺麗に煮含められたお姿!!惚れ惚れ~
美味しい一皿に、感激よ!!

炎クリさん♪今夜もご馳走様!!
南瓜煮、食べたくなった~我が家今日は大根煮なの(笑
Unknown (ame)
2021-03-02 17:21:38
こんにちは(・∀・)ノ。
いつも応援ありがとうございます。
かぼちゃ美味しそうに炊けてますね。
かぼちゃさん栄養もあって、好きでよく買うのですが、いつも切るのに一苦労いたします。たまーに夫がいると頼むのですが、女性泣かせな部分かあるかなって思います。レンジで柔らかくする方法もあるかもしれませんが、そこですこしやわらかくなるのは。。って思ってしまいます。
Unknown (rose-tky)
2021-03-02 22:11:04
❤️エンクリさーん❤️

今日ね お仕事中から ズキズキ あ た ま 痛くって 4時に 見れなかったモンモンでーす 今も 痛みのクライマックス

痛み止め 飲まずに我慢したけど
今から飲みまーす!

ほほう かぼちゃ 甘いー酒のつまみにならずーおやつになちゃうんですかー
確かに かぼちゃプリン 大好きモンモン❤️
ダメだ 今日は頭悪すぎて 痛すぎて 気の利いたコメントできない モンモンでしたー ❤️エンクリさーん 長生きしてねえ❤️
Unknown (しじみ)
2021-03-02 23:02:32
お晩だす

イイ感じに出来上がってるだすね

ちょっと甘いかもだすが

それはそれで美味しそうだすね♪

たまたまだすが今晩

わが家でもかぼちゃの煮物で

チーズ焼きにしたのを食べただすよ


薄く甘辛にしたかぼちゃ煮を

小分けして冷凍してあるだす

軽くつぶして溶けるチーズを

まぶしてやきやきして食べただす

日本酒の時は、そのまま温めて

って感じだす

なので薄味で甘さもかぼちゃ自体に

ちょこっと足す程度の調理だす

ご飯と食べるなら絶対炎クリさんの

レシピが最高って思うだす♪

ぷっちんだす
醤油の味だけはシッカリで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-03 02:18:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
田舎のオバアが、よく炊いてくれたカボチャの煮物は、もっと煮崩れていて、ぐだぐだでしたが醤油の味だけはシッカリしていましたよ。懐かしい想い出のお味です。北海道は寒波に覆われて、大雪が見込まれますが、どうぞ気を付けてくださいね。

くにちゃん
ワシはカボチャの煮もので、白ご飯は少々無理なのかな?って感じてしまったんで、ポイポイオヤツになりましたよ。そうそうホクホクのカボチャは絶対条件ですし、甘みから浸透させる煮込み方法も板についてきましたので、煮詰めていくのが一番の沁み込ませ方ですよ。女性の好きなもの芋栗南京と言いますからね、大根の煮ものも美味しいですよ。

ameさん
こちらこそありがとうです。カボチャは美味しいですが、確かに硬いし包丁で切る時には手が痛いですよ。1/4くらいに切れたら、先に少々レンチンして柔らかくするのは有効で、別に悪い方法ではないですよ。優しいご主人も台所に立たれるんでしたら、硬いのも無問題ですね?

モンモンちゃん
お仕事中に頭痛がしてきましたか? 更新は3時にセットしていますので、今後もよろしくお願いします。女性は、痛み止めの使い方がお上手ですよね。ワシなんてお酒をたくさん飲むんで、痛み止めが効かないんで、手術の時も麻酔の量を巡って色々ありましたが、まずまず事なきを得ています。そうそうカボチャの、プリン・ケーキなども美味しいですよね?

しじみちゃん
カボチャは煮色で、ほぼほぼ出来が判るってもんですよ。砂糖はほんのチョットしか入れていないのに、超甘かったのは持ち味が幸したんでしょうね。カボチャの煮物でチーズ焼きですか‥‥‥しじみちゃんらしいイタリアンがかっていますよね? 甘辛煮にしたカボチャを冷凍にするってのも良いアイデアですよ。ワシの煮たカボチャは、超甘かったんで、お酒にもご飯にも合わないと予想して、醤油味をスイーツとして食べましたよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
自分で (チーママ)
2021-03-03 05:25:47
畑やってたんで・・・4年前まではカボチャも👌
100個以上採れた年もあって、身内や友人にほとんどあげて喜ばれたけど、
ウチはもういいや~って感じのカボチャ😜
年に2回3回くらいで~
しょう油は最後❔
みりん・酒・砂糖などを先に入れるけど、すぐしょう油も!
しばらく煮てからがいいのかなぁ?
今まででおいしく食べてたけど~😁
Unknown (こばとも)
2021-03-03 08:20:50
おはようございます!
かぼちゃは私は大好きです。
かぼちゃの煮物、簡単そうに見えて、その時によって味などばらついたり、ホクホク感が出なかったりと案外難しいです。
こんばんは (Brosa)
2021-03-03 22:36:04
おいしいですよね。
私はいつもたくさん、作って、余って飽きたら
かぼちゃを潰してかぼちゃサラダやパンプキンプリン等にしてます。

いろんな料理に変化できる万能野菜だと思ってます。
安いし美味しいし、はぁ~!かぼちゃ買ってこよう!
クリエイターさんのところの料理はいつもすべておいしそうに見えますよね。
ついつい食べたくなってしまいます。
料理のさしすせそ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-04 00:50:01
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
畑でお野菜を育てているって凄いですよね? カボチャ100個も採れると圧巻で、貰った人は喜ばれたでしょうね? しょう油を先に沁み込ますと、出汁や糖分が沁み込まなくなるんですよ。お料理のさしすせそ‥‥‥醤油は少々時間を置いて入れると美味しいですよ。塩分が沁み込む前だと、旨みが沁み込みやすいんですよ。

こばともさん
カボチャは追熟の時間をとると、大抵は美味しくなるんですよ。煮ものも、調味料をさしすせその順で入れて、最後に醤油で控えめに味を付け、煮詰めると成功しやすいですよ。

Brosaさん
カボチャを潰して、サラダ・プリンなどスイーツに使うって画期的で良い考えですね? チーズを乗っけてレンチンするだけでも、美味しいイタリアンチックなお惣菜が作れますよ。ワシは、おやつで食べてしまいましたが、それでも甘くて!そうそう既にスイーツ感覚で食べていたような気がします。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事