■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏もも肉カリカリ焼き ~大事な下ごしらえと、油は不使用~

2022年06月19日 15時00分01秒 | 肉料理
皮面はパリッと狐色も、身はジューシーでふっくら仕上げの、鶏もも肉カリカリ焼きのご紹介。まずは下ごしらえから、モモ肉の筋と余分な脂肪を取り除く。筋をつまみあげて、やや引っ張り気味に包丁の刃を筋に当てて削ぐように身からはずす。串でお肉に穴をあけて水で奇麗に洗って、もも肉に水分を含ますイメージで洗うこと。





フライパンに油は不要で皮面を下にしてフライパンに密着させて並べたら、身側にのみ塩コショウを施す。ワシの場合は日本酒を霧吹きかけて、中火で10分程度フタをして蒸し焼きにする。フタをとって、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。フタを取ったまま、中火で約5分焼いて皮をパリッと仕上げる。





フライ返しでひっくり返し、身面も少しだけ焼き目をつける。面倒ならこの作業は無くても良いが、串で突き刺して透明の肉汁が出れば火が通っているのでそれは必ず確認する。生姜の千切りと刻みネギをパラパラやって、自家製ぽん酢をぶっ掛けたら出来上がり。市販のぽん酢を使うなら旭ポンズで代用すると美味しく戴ける。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレイの煮付け ~塩漬け実... | トップ | イタリアのひと皿 ~〆には... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-19 15:09:59
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

鶏モモ肉のカリカリ焼!
美味しそうですね〜〜♬
あっさりポン酢で頂くのも嬉しい(^-^)
孫が好きそうです。
夏休み帰省時にぜひ食べさせて(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-06-19 15:10:41
こんにちは

美味しそうだす

鳥モモの焼きは皮のぱりぱりが

いいだすよね 

お肉にあなをあけるのはフォークで

やっちゃうだす(笑) 旭ポン酢

合うだすよね 茗荷や大葉が

残ってるのでそれを上に乗せて

作ってみまふ ご馳走様♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-06-19 17:34:23
こんばんは。

油無しでも鳥の皮なら沢山出てきそうで
パリパリに成りますね。

ポン酢で頂くとアッサリと食が進みますね
返信する
Unknown (ソラ)
2022-06-19 18:41:13
何時も参考にさせて頂いてます。
明日のおかずはこれにしようと
分かりやすくていいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-06-19 18:49:38
こんばんは~
炎クリさん♪

鶏モモ肉飲パリパリ焼き🐔
焦げ目最高
パリパリ…まさしくこの言葉が
お写真から
聞こえてー(笑)
きせうよ~
あぁ~たまんない😀

重湯に具なしみそ汁
流動食で、
お箸も要らない(笑)噛む必要ない
食事

ワシワシ
モリモリと噛み締めたい(笑)…くにちゃんです(笑)

自家製ポン酢でさっぱり
野菜との相性も抜群よね

今夜めも美味しい
お料理に
元気…いっぱい頂きました~
いつもありがとうございます😀
心の栄養になったよ~😀✌
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-19 23:20:53
今晩は〜。

焼く時に、日本酒を、シュッと霧のように、吹きかけるのは、肉の臭みもとれ、風味もより一層美味しくなりそうです〜💖

パリパリに焼いた鶏肉に、千切り生姜や刻みネギは、最高ですね〜!😊
この薬味トッピングは、外せませんね〜(笑)

シンプルですが、考えて、調理されていて、とても美味しそうです〜♪
返信する
鶏モモ肉カリカリ焼き (隆三のブログ)
2022-06-20 03:39:25
炎のクリエイターさんお早う御座います。
コメントを有難う御座いました。
鶏のモモ肉カリカリ焼きがご立派に完成しましたね。
主役のモモ肉と千切り生姜と相性がいいですね。
返信する
Unknown (maraika310)
2022-06-20 07:21:02
おはようございまぁ~す(*^^*)

こりゃこりゃ美味しそぉ~😍
皮パリパリ中ふっくら、そしてポン酢😍
生姜の千切りとネギが無くても
充分美味しいですね~😁👍

下ごしらえで、洗うのはビックリ‼️
あたち洗った事無いかも~😜
それすると、中が一段とふっくらしそうだから
今度してみます~😉👍

では今日も、素敵な一日をです~🍀*゜

みっちゃん☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-20 10:49:16
こんにちは。

ミツカンの手羽元ポン酢煮のCM を見ることがありますが、こちらのカリカリにポン酢のほうが食欲がわきますね。
これからの季節にぴったりメニュー、うちでも参考にさせていただきます。
返信する
見掛けに寄らずヘルシーで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-20 12:58:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。鶏モモ肉のカリカリ焼は、ノンオイルで調理しますから、見掛けに寄らずヘルシーなんですよ。あっさりポン酢味も、薬味だけは多種にわたって使う方が美味しいですよ。きっとお孫さんもお気にいりになって貰えそうです。

しじみちゃん
鶏もも肉カリカリ焼きは、鶏皮の塩焼きって感じのが、もも肉について来るってことですから、食感がかわるところに旨みが湧くようです。皮面にコショーが掛かってしまうと、焦げる原因になるので、そこら辺りには気を付けてくださいね。お肉に穴をあけるのはフォークが手っ取り早いですね‥‥‥ワシはフォークを洗うのが極端に嫌いで、出来るだけ使わないようにしています。(笑) 茗荷・大葉も薬味はあれば多い方が良いですね。

Sinjyusaiさん
油無しで焼くのも鶏皮あってのことですが、パリパリになるまで焼くのは、もも肉との食感を出来るだけ変わるくらいまでやりたいですね。この料理には、関西では普通に普及している旭ポンズがピカイチです。

ソラさん
敢えて焦がす皮面に、塩以外のものが掛かってしまうと、例えばコショーとかは焦げる原因になりますので、身側だけに施しているんですが要注意ですよ。夕食の献立にお困りでしたらどうぞご参考にして頂きたく思います。

くにちゃん
鶏もも肉カリカリ焼きは、きつね色になるまで焼くのですが、皮面にコショーが付着しますと、真っ黒いオコゲが出来てしまいますので要注意です。お粥も好きな人は全粥になるのが待ち遠しいと言いますけどね、具なしみそ汁は少々困りものですね。自家製ポン酢もそろそろ終わりですから、旭ポンズプラス自家製柚子胡椒のコンビとなる感じです。消化器官が正常に働くまでお大事にしてくださいね。

ビオラさん
根っからの日本酒好きなんで、料理酒も鬼殺しのチョット良いのを使っています。これを焼く時に100均スプレーで、シュッと霧吹きかけると、仰るとおり肉の臭みを取るのも同時にやっていることになっています。さらに焼きもふっくら仕上がるようなイメージを持っていますよ。本当は薬味に、茗荷・大葉・ニンニクなどもお好みでぶっ掛けるのも良いし、薬味は多いほど美味しく戴けますよ。ビオラさんは関西の旭ポンズはご存じですか? これにワシの自家製ゆず胡椒を混ぜると最強なんですよ。

隆三のブログさん
鶏のモモ肉カリカリ焼きは、シットリもも肉とパリパリ鶏皮の食感の違いを楽しむ感じです。モモ肉をぽん酢で食べる時には、薬味が多い方が美味しく召し上がれますよ。ビールで戴くと最高ですよ。

みっちゃん☆
鶏皮のパリパリ焼きと、ふっくらジューシーなもも肉の食感が違って美味しいのですよ。ポン酢で戴くには、やはり薬味は多い方が美味しくて、ニンニクをスライスのうえ、千切りにしてパラパラッと乗っけると良い感じだと思います。鶏肉はから揚げもそうですけど、水に浸けて水分を含ます工程があれば、ひと味かわるようなイメージを持っていますので、一度試してみてください。

おおばかめぐみさん
ミツカンの手羽元ポン酢煮と言えば「さっぱり煮」ってヤツですね? 焼き・炙りなどは肴の基本で、特に美味しく仕上がりますので、かりかりとジューシーなお肉とが一緒に味わえるとなると、簡単な調理なうえに美味しかったら最高ですからお試しくださいね。注意事項は皮面にコショウが掛かりますと黒焦げる原因になります。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事