■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

美味しい 「冷麺」 を作る・・・・麺がいのち。

2013年09月01日 00時10分31秒 | 創作料理
・・・・・とは言っても麺は老舗の大阪鶴橋の徳山物産に「徳山冷麺\399(二人前)」←※つつくとリンクと言う商品がある。スーパーで発見できたなら320円~350円と言ったところだが、この会社は本場の冷麺作りを心掛けているようで、普通の冷やし中華風の小麦粉麺でなく「加工でんぷん」と「小麦粉」の混合であるのだ。「でんぷん」のみだと、あのゴムゴムの実のようなゴワゴワ麺も噛み応えがありすぎて・・・・かと言って、冷やし中華の小麦粉麺では物足らない時には、この麺が「和韓折衷」みたいな感じで中道を行っている分、日本人向きでもあり良い食感だ。



案外いろ白な「徳山冷麺」の麺は、見掛け通りツルルンと喉ごしが良く、それなりに弾力はあり微妙なところが美味しい。麺は1分で茹であがるし、同封のスープは水で薄めるタイプではないので、前もって器に移して冷凍庫で半分まで凍らせて置くとスープと器を完璧に冷やすことが出来るし、盛ったアトも真ん中にスープの氷結が浮いているので「涼」と言う意味では抜群の感じ。



茹で卵を半分に切って、ロースハム・キムチ・きゅうり・トマトさんを、アッサリ風にトッピングしてみた。何か物足らない・・・・チャンジャ?焼肉? そんな感じも合いそうな「徳山冷麺」であった。急いで野菜と炒めた肉と、完熟トマトさんを追加。





日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、o(´ェ`)oワンが情緒不安定なので、買ってみた本だが仕草や行動は判らないでもないが「イヌ語がつかえます」は、言い過ぎだろう。ワシの判断は、散歩の回数が減ったのが原因とウスウス気がついているのだが・・・・。

そんなこと・・・・わからんわんっ!




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国武将 「浅井長政」 の弱... | トップ | 戦国武将 「浅井長政」 と、... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2013-09-01 07:18:36
おはようです^^

こんな冷麺があるんですねー
実はね、でんぷんだけの、ゴムのようなしっかりとした歯ごたえ、あの麺いささか苦手なんです。
焼き肉やさんではたまに食べますけど、この混合でんぷんと小麦粉を混ぜた麺、程よい食感も味わえて美味しそうです。
トッピングの具って、好みかなーとは思いますが、
結局何が合うんでしょうねー^^

でもートマトはやっぱ欠かせないですよねー(笑。

ポチです。
返信する
パブロフの犬状態 (ベージュ)
2013-09-01 08:28:16
冷麺は時々食べます。
キムチを見たせいか、口の中の分泌物が止まりません(笑)。
真っ赤なトマト、トマトって感じがします。
手際よくさっと作り上げる様子が伝わってきます。


そうそう、私ずっと謎だった「ちょい悪くまもん」。
なんのことだろうとずっと気になってたのですが、くまもんってキャラクターを知りました。ここから来てるんだと推測したわけです。
炎クリさんの御友人の愛称なんでしょうけど、熊本の方なのかなって思って、自分の中でなんとなく謎が解けてきました。
記事に関係ない、どうでもいいことでした。
返信する
トマトは完熟がいい・・・・ (炎クリ)
2013-09-01 09:25:27
>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシもゴムゴムは苦手ですよ。
食べられないって事は無いですが、
消化不良を起こしそうで。
トッピングはトマトさんで異議なしですが、
この冷麺に限っては、焼き肉やホルモン系も乗せたくって・・・・・
ただ食べたくなっただけかもですが。
応援(^_-)-☆ありがとうです!


>>ベージュさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

またパブロフなんて懐かしいですね?
しかし、実験とは言え残酷なことをするなぁって思った記憶があります。
トマトは真っ赤な完熟に限りますよね。

チョイ悪くまもん・・・・・あのユルキャラをご存じ無ければ、
一切何も判らないですよね?
残念ながら「チョイ悪くまもん」は、熊本ではなく宮崎出身で、
やや中途半端にずらしてるのも、偽者くまもんの真骨頂ですし、
顔が似ているって事なんですが、
お洒落をして来た日にゃ~サングラスもかけて、極悪に見えたのですが、
サングラスを落として自分で踏んで壊してしまうようなエピソードから、
「チョイ」が付いた訳でありまして、
その壊す前のサングラス姿は、今年の春4月28日に紹介しています。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-09-01 10:46:11
おはようだす

まさにtomatoさんのコメントそのままだす(笑)

ゴムみたいって思って、あまり食べないだす

この麺は美味しそうだすね

この暑さ、まだまだ冷麺たべる気分で

いいだすよね♪

ぷっちんだす
返信する
関東は暑いようですね? (炎クリ)
2013-09-01 19:16:23
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冷麺と、冷やし中華のちょうど中間より、
やや冷やし中華に近かったですよ。
コシがあり喉越しも言うことなしで、
美味しくいただけましたよ。
そちらは、まだまだ残暑が続いているようですね?
お見舞い申し上げます。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まるおお)
2013-09-01 20:25:02
いや 犬の言葉は分からないのが良いね!
いや~~言葉が分からないし~~~で通したい!!
返信する
こんばんわ(´∀`) (はーい♪にゃん太のママ)
2013-09-01 21:52:31
美味しそうな冷麺ですね。
加工でんぷんというのが気にかかりますが、
私はそば粉たっぷりの固い盛岡冷麺も好きなので、
あまり柔らかいのは?ですが、
こちらの麺は丁度良いのでしょうね。
食べてみたいです。
動物って、人間の行動をよく見て
次に何をするのかよく知っていますよね。
案外、犬の方が、人間語を理解しているのかも。
返信する
冷麺 (英さん。)
2013-09-01 22:22:17
こんばんは。

これは凄い。
つるんとして歯ごたえがありそうな感覚がよく出ていますね。
山頂のキムチ?が全体を仕切っている感じ。
安定感があります。
そして、何と言っても完熟トマト。
これがあれば、ほかのつまみは沈黙!
ナイス!

大応援団バス10台派遣\(^o^)/
返信する
激しく同感です・・・・・ (炎クリ)
2013-09-01 23:17:53
>>まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

そうそう、時々は漫画のように吹き出しがあれば良いかな?
って、思う時もありますが基本的にON/OFFは必要で、
全部判ったら煩くてしょうがないじゃんね?


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

本間、言われて初めて気になるようになりましたが、
加工でんぷん調べました・・・・
食パン・菓子パンのフワフワ感を出すのや、
冷凍うどんのシコシコ感を出す材料とのことで、
麺類やパンには当たり前的に使われているようですよ。
ただ、化学反応が気になる素材ともありました。

そうそう、ワンo(´ェ`)oは、イントネーションで判断しているようで、
良く似た言葉でも勘違いがはなはだしいです。
あまり判らない方が良いかも・・・・。
返信する
和田のアキコが・・・・ (炎クリ)
2013-09-01 23:24:13
>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

そうそう、シコシコでツルリンパでおました。
凄く食感が良く美味しかったです。
冷麺は、やっぱりある程度の歯応えがありシコシコ感が大事ですよね。

トマトさんって美味しいですよね?
マヨとソースを用いれば、充分な肴になったりもします。
大応援団バス10台派遣(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事