■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ちらし寿司 ~酢レンコンがお味の要にトビコが彩りに~

2021年11月07日 15時00分01秒 | ご飯もの
あれよあれよと言う間に、今年も残すところ2箇月となり、一年間驚くほど早いもので。ハロウィンも終わり、今月半ばにはお子の成長を祝い無病息災を祈願する七五三があり、最もメジャーな恋人たちのクリスマスへと続けば、今年もあっという間に過ぎ去りそうな勢いだと感じる今日この頃。





洋モノのイベントにも無くはないが、和の年中行事には食べものが抱き合わせになっているものが多い。敬老の日にはお寿司が圧倒していたが、七五三となれば「ちらし寿司」が多いかも知れない。その要になり得る酢レンコンを作って行くことから始める。





豪華に見えるウニやイクラも、欲しくないと言えばウソだが、今回はトビウオの子「とびこ」に代役を指名。ボタン海老・カニカマ・錦糸卵・厚焼き玉子・干瓢・乾燥椎茸・キュウリなど。ワシの奥の手は、酢レンコンはトキワのべんりで酢で漬け、シャリはタマノヰすしのこで合わして下準備をした。白ゴマ・刻み海苔をパラパラ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来来亭創業祭 ~さらに無料... | トップ | 吊るし柿 ~今年はあきらめ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2021-11-07 15:10:35
こんにちは

うわあ、実は今日作ろうかなとも

思ったところだした

結局はやめただすが(笑)

蓮根のこの透明感としゃりしゃりと

酢のお味がちらし寿司には絶対

必要って思ってまふ 美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (aikata)
2021-11-07 15:23:03
こんにちは
ちらしもいいですよね~😊
美味しそう!
蓮根は外せないですね
エビも(笑)
明日はみんなお休みなので夕飯はちらし寿司にしようかな🎶
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-11-07 15:25:44
美味しそう‼️
海老や蓮根の白い身に、とびこの赤が映えますね☺️
食欲をそそられます😋
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-11-07 15:36:55
こんにちは^^
炎クリさん♪

この週末は、お天気も良くて
七五三詣りも、青空の下、華やいだ事でしょうね!!
家族揃ってのお祝い御膳に
この「ちらし寿司」が一段と花を添えますね🌸

蓮根も今が旬!!
シャキシャキとした歯ごたえが、たまりません。
乾物戻して各々煮たり、刻んだり、お手間も要しますが
彩り綺麗なばかりか、栄養豊かな魚介に旬のお野菜等をバランスよく盛り込んだ
ちらし寿司!!
お子の成長を願う行事食に相応しいと思います!!

うっとりしちゃいます。
炎クリさんのこのちらし寿司!!
盛り付けが凄く綺麗で、、
紅葉狩りや
秋の行楽弁当🍱に、最適だと思います

ごちそうさま~炎クリさん♪
ほんと。残すは、あとふた月なんてね~早いものですね。「良いお年を~」・・て、まだ早いかっ(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-07 15:37:36
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
蓮根の甘酢漬け〜大好きです。
生ちらし寿司🍣🍣🍣
冬休みに孫が帰って来たら
ぜひ〜ぜひ〜作って食べさせたいと
思います。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
札幌は冷たい雨が降る夕暮れです。
寒くなりました。
お体くれぐれもご自愛されますように。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-07 18:31:00
こんばんは。

酢飯ってどんどん食べれちゃうんですよね。
とびこですか?食べたことないです。
華やかなちらし寿司は、食卓の会話も弾みますね。
返信する
Unknown (まさむら)
2021-11-07 19:03:43
こんばんは。

 そうなんですよね。今年ももう2か月弱。コロナの影響でしょうか、どうしても季節感が・・・ 記事でハロウィンも終わったんだと。

 で、お祝いはやっぱりちらし寿司ですよね。年寄りといわれますが、私の歳ではどうしてもそうなってしまいます。私のちらし寿司は、どうしても田舎ちらし(?)ですから、いくらもウニもとびこもなかなか・・・ 見るからにおいしそうです。羨ましいですね。晩御飯が終わったのにお腹が。困ったもんです。(健康な証拠??)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-11-07 19:25:20
こんばんは~。

代役なんて言わないでください。とびっこも美味しいです!!
ボタン海老ほか、たくさんの仲間とワイワイパーティですよ~☆
そして、この透き通る酢レンコン、
なんと神々しい(*´▽`*)
美味しそ~~う!!
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-07 22:13:22
今晩は~。

ちらし寿司~、大好物です~💗
意外とカロリー高めなので、
自分で作った時は、食べ過ぎないように、注意をしています~(^^;

町田市にある、和菓子屋の「中野屋」さんで、常備販売している、ちらし寿司も、大好き~😻

美味しそうで、可愛らしい、彩華やかな、ちらし寿司を、作られたのですね~!

酢蓮根は、これまた、大好物で、酢がさっぱりしているのと、シャキシャキした歯応えとか、好きで・・・。

街中は、今日も、クリスマスモードで、
早くも・・・、「恋人は、サンタクロース」とか・・・、どこかから、鳴り響いて来そうです(笑)~♪


今夜は、簡単お料理のご紹介をしようと思いますが、睡魔が半端ないので・・・(^^;
また・・・、明日ね~(^O^)/
返信する
蓮根は見通しが良くて‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-08 00:57:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
あら? ニアミス‥‥‥って違いますね。ちらし寿司がカブルだけですね。(笑) 蓮根は、このまま酢のもので食べても美味しいんですが、見通しが良くって言う縁かつぎですもんね。そうそう、ちらし寿司には合わせた酢飯よりも、こういう蓮根の酢のものが全体のお味を引き締めてくれるような気がします。

Aikataさん
お味と言えば、タマノイ「すしのこ」を混ぜているだけですからね。あれは若い頃のバイト先のお寿司屋さんの大将が「魔法の粉」だって言ってました。プロが魔法って言うくらいだからと、それ以降ずっと使っています。海老は茹でたのもアリですよね。

Mirin_8さん
白い食材にトビコの赤がイイ感じですが、これがイクラとウニだったら、遥かに美味しそうかもですね? 七五三をド真剣にやったことないですが、チラシ寿司を何もなしで食べるのも良いですね。

くにちゃん
七五三詣りって、今の時代成長して大人になるって、難しい世の中になってきているような? しかし10万円貰えるから良いですね。両家の姑さん達がお祝いに駆けつけて‥‥‥めんどう臭っ! ちらし寿司だけ食べるだけで勘弁してほしいものですね。蓮根は酢のものでそのまま食べても美味しいので、食紅で何か模様を付けてみるのも良いかもです。シャクシャクみたいな擬音が似合いそうですが、実際には鳴っていないですよね? しかし今の世の中、健康に育つ難しさってのがありますから、大変な試練ですよね。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。蓮根の甘酢漬けは、べんりで酢って言う既製品で、昆布だしの甘酢が美味しいんですよ。ちらし寿司で、お孫さんが健勝で学べるよう祈願するのも良いですよね。札幌は既に晩秋の様相ですが、お風邪など召されませんように。

おおばかめぐみさん
酢飯ってアトから喉が渇きますが、その場では確かに量をたくさん食べれますよね。最近は、回転寿司にも「とびこ」が軍艦巻きで回ってきますけどね。(笑) まっとうなお寿司屋さんには無いネタですよ。子供の成長を祈って作る「ちらし寿司」は食卓に花を添えてくれますよね。

まさむらさん
歳を重ねると共に一年が過ぎ去るのもドンドン早くなりますよね? 2箇月を切ってしまったなんて、コロナコロナで考えのないまま危険にさらされて、防戦一方でしたからね、ハロウィンはコロナの影響で皆さん自粛されているのが偉いですよ。お子の健勝を祈願してのお祝いですから「ちらし寿司」になるでしょうね? ばら寿司でも同じことですが、奈良・滋賀などは海がない県ですので、煮炊きものを多く混ぜ込むバラ寿司が多いですよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
これは失礼しました、トビコは代役ではないですよね? ボタン海老にはトビコが合うんですよね。たくさんで楽しむパーティでは、お腹を膨らます「ちらし寿司」は、招待されていれば重宝しますよ。透き通る酢レンコンは、今が旬なんで、シャキシャキ感が半端ないです。これが意外とポイントとなる気がしてましたので。

ビオラさん
ちらし寿司を盛って見ていると、華やかな気分にしてくれますよ。あら? ちらし寿司ってカロリー高めなんですか?知らなかったです。ワシも次回から気を付けるようにします。和菓子屋さんの「ちらし寿司」なんですか? 普通お寿司屋さんで買うでしょうに‥‥‥。江戸前寿司の、お刺身など並ぶちらし寿司は、お寿司屋さんのバイトで盛っていましたから、逆に可愛らしい彩り豊かなちらしは、数えるほどしかして作っていませんよ。トキワの「べんりで酢」は、甘みもたっぷりあるんで、サバを酢で〆るのにもワシは使っているくらいなんですよ。シャクシャクの小気味よい音は、そしゃく音のティックトックにでも耐えそうですよ。クリスマスソングって、一度ヒットすると一生お金が入ってきそうで羨ましいです。山下さんや財津さんとかですね。松任谷さんの恋人はサンタクロースも良いですよね? ワシも睡魔がきました。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事