■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

杉玉のお寿司 ~3月2日の伏見 酒フェスに参加予定~

2024年02月24日 15時00分06秒 | 魚介類のお店
先日もご紹介した、回転寿司スシローのバージョンアップされた「杉玉 寿司居酒屋」へ、ランチのリピーターとしてまたまたやってきた。今回はバリエーションがたくさんある「海鮮丼@1100円~2200円まで30種」の中から選ぼうかとも思ったが、普通に天ぷらと握りのセットにした。握り寿司は廻る寿司屋さんと比較するとネタの切りつけが2倍くらいぶ厚いかも。







天ぷら盛合わせ・握りずし12貫・赤出汁がセットになって「天ぷら+寿司セット@2150円」に決めたが、去年までは刺身の盛り合わせもセット内容に含まれていたようだからステルス値上げ? 天ぷら盛合わせはキス・イカ・茄子・さつま芋がセットで@349円って居酒屋さんメニューはお得感がある。







好みの握りずし、中トロ・イカ・カニなども追加したのは良いが、ワサビの追加を3回お願いした。大人しい方ならきっと辛抱されるのだろうと考えながら、〆の茶碗蒸し@349円をお願いした。何故かこのお店は単価@349円で、無理から統一しているかのようなお値段設定が気になる。



伏見の造り酒屋さんが主催で「伏見酒フェス」が、3月2日に予定されていることを、街のポスターで知った。早速に予約を入れて、前売り券をSNSで買って携帯に保管した。灘の男酒、伏見の女酒と言われたのは昔のことで、今や伏見も辛口のお酒が増えてきたような気もしないではない。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん定食(かす汁付き) ~... | トップ | 切り干し大根 ~田舎風に京... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2024-02-24 15:37:54
こんにちは~
炎クリさん♪

杉玉さんの
海鮮丼、こんなにバリエーションがあるのですね~🍣
気になりつつも
なるほど~握り🍣に
天麩羅のセット
これも
魅力だわ~迷う!迷う!
大いに引きつけられちゃいます❤

蟹の握りも
やはり見たら
食べたくなるし~凄く良いです😀
ネタの厚さや品揃え
茶碗蒸しもですが
やはりスシローさんを上回る内容ですね
あはは
山葵のおかわりて(笑)
単品おつまみ
349円て?
スシロー(346)だから?じゃないよね~
スシくいね~の
349円とか?(笑)
またまたくにちゃん、そっちかよーて(笑)
こういうのに
食いつくんだよね(笑)

3月2日
楽しみですね
杉玉さんに行ったからこそ~の
スギちゃん(笑)
がっつり
携帯に前売り確保したからには
携帯
落っことさないでくらさいね~😀

炎クリさん♪
今日もありがとうございますでーす😀✌
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-02-24 16:14:51
こんにちは

スシローも頑張ってますね

ネタが最近はペラペラで貧弱なうえ一貫って多くなりました

昨日のくら寿司も高く成りました
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-24 23:22:37
こんばんは。

最近の回転寿司は、ネタが小さく、薄くなっているのがよくわかりますよね。
こういうどっしりとしたお寿司食べたいです😄
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-02-25 00:11:33
へぇ〜灘の男酒、伏見の女酒って言うんですか🍶
あまり飲まないから分からないけど女酒は甘口だったのかな?それが今は女も辛口って事?
私🍶弱いから〜(は昔の事ですね😅)
うとの家系は酒豪、底なしと言われるくらいなのに私だけ異端児❌
薄めた梅酒でクラ〜😵‍💫
スシローの数段上を行ってますね🍣
ネタの厚みは大事!あら!以前はお刺身も付いていたんですか🤤
あ〜美味しいお寿司を食べに行きたいな😋
神田にある江戸っ子寿司はお好みで食べると、イクラやウニはお皿に溢れるようでしたが・・そのお店まだあるかな🙄
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-25 07:22:54
お早うございます〜。

回転寿司は、手軽に、少人数から、ファミリーさんまで楽しめて、活気があって、楽しい雰囲気が、良いなぁ〜と思います〜
一方、
本来のお寿司やさんって言うのも、見直しても良いかなぁ〜と思っています。

・・・こちらの、寿司居酒屋さんは、落ち着いて、昔ながらの和食とお寿司のお店に近いようなお寿司のいただき方を楽しめて、良いですね〜!😊
お膳の雰囲気、ネタの厚み、盛り付け・・・、
天ぷらもカラッと揚がっていそうで、美味しそうです〜♫
キスの天ぷらも、良いですね〜🎶

「伏見 酒フェス」・・・、もうすぐですね〜
伏見のお酒を、色々と楽しめそうですね〜♫
ウキウキしますね〜
返信する
Unknown (しじみ)
2024-02-25 10:55:50
こんにちは

お寿司、赤酢なんだすね
赤酢も好きだす

お刺身の厚さってお魚によって
ちょうどよさが違うだすよね
これはちょうどいいように
見えるだす♪美味しそうだす

茶碗蒸しにいくら乗せたのは
いかがだしたか?
食べた事ないだす

ぷっちんだす
返信する
つくり手も見本見ながら「丼」をつくる‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-25 15:06:27
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
このお店の海鮮丼って、凄いたくさん種類があるんで、きっとつくり手も見本見ながらやっていると思いますよ。天麩羅が@349円ってのも面白いお値段設定で、エビが使われていたのにキスに代わっていましたよ。蟹の握りはお刺身でしたから、普通に美味しかったですよ。茶碗蒸しも、ひとつバージョンアップしたスシローさんを味わえますよ。それってスシローの語呂合わせを言うんでしたら、左翼(349)になりますから物騒です。携帯に前売りチケットを保存って、携帯忘れたらオジャンですよね?

Sinjyusaiさん
スシローさんも一旦値上げをされたのに、お客の足が遠のいたので、また単価を下げてネタを薄くしていて、俗に言うステルス値上げですよ。ネタのペラペラ化・貧弱化は否めないですね。くら寿司にしたってCMは超美味しそうなんですけどね。

おおばかめぐみさん
迷惑動画でミソ付けた回転寿司業界ですが、あれから下火になってネタが小さく、お皿に一貫だけ乗っかっているようなイメージが多いです。海鮮ものはある程度の厚みが欲しいのはお味が判るからでしょうね。

くりんママさん
灘の男酒、伏見の女酒って言うのは、嘗てのお話で甘口が多かったのも事実なんですよ。しかし今やジェンダーの問題も横に置いておいて、女性も男性も性別に関係なく、キリリと淡麗辛口は、海鮮料理には絶対なんですよね。酒豪家系でしたら、腰据えて飲まれたらドンドンお強くなりますよ。ネタの厚みは本来のお魚のお味が判りやすいので、ワシも大事なポイントだと思っていますよ。お刺身が付かなくなったのも、ステルス値上げでしょうね。イクラやウニのこぼれ盛りは、今やSNS映えで人気が出ていて食べてみたいものですね。

ビオラさん
そうですよ! 回転寿司はお皿に二巻乗っかっている「お寿司」を見て、食べるのかスルーするのかを自分の石で聞寝られるところに、醍醐味があったと思うんですけどね。あの迷惑動画でミソ付けた回転寿司業界ですが、あれから下火になってネタが小さく、お皿に一貫だけ乗っかっているようなイメージが多いです。あの行為は回転寿司文化の破壊で、売り上げがチョイ下がるような小事件ではなかった気がします。杉玉さんは、昔ながらの和食とお寿司と言われればそうですが、まさに中道を行くようなイメージですね。伏見の酒フェスは、結構な入場料を取られましたので、期待している一方、楽しみの方が勝ってますね。(笑)

しじみちゃん
はい! お寿司のシャリは赤酢ですね。存在感があって、ネタの邪魔をしないので、赤酢のシャリはワシの好みに合っているんですよ。お刺身の厚さは、お魚のお味もハッキリわかるような気がしますし、芸能人格付けチェックにような、何食っているか判らないのは小スプーンにかけらを乗っけられても判断が付きにくいそうですよ。従ってネタはある程度大きな方が良いですね。茶碗蒸しにイクラは「生」を乗っけるのか?って思いましたが、これが美味しいんですよ。アツアツのおにぎりにもイクラ入りがありますが、あれも超美味しいですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2024-02-27 12:30:56
こんにちは。

 お寿司と天ぷらのセットですか。美味しそうですしお値段もお手頃なような。お若いですね。これに追加料理を。セットだけでお寿司が12貫。私はこれで充分。おまけに天ぷら付き。文句なしですが・・・ やはりお若いですね。追加で握りを7巻に茶わん蒸しまで。茶わん蒸しは食べるかもしれませんが・・・
返信する
茶わん蒸し@349円はご愛敬で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-27 14:16:47
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お寿司と天ぷらのセットが王道で、ワシの中ではお寿司ときつねうどんが、セットランチ第二位みたいな感じです。お寿司12貫だとやや不足で、ランチでお酒が無いですから、お寿司は20貫くらいが妥当でしょうね。茶わん蒸し@349円はご愛敬ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事