■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ブリのお刺身 ~鰤の子は、ツバス・ハマチ・メジロ~

2020年12月19日 16時29分00秒 | 魚介料理
年末のこの時期になっても、567感染の拡大は収まらず、長男が住んでいる大阪でも蔓延するような状況になっている。さらに店舗も経営している長男のことは、自分でシッカリ経営しているにも拘らず、心配することも必然的に多くなる。先日に末っ子が遊びに行くと誘ってくれたので、チャッカリ同乗させてもらい様子を見に行ってきた。





到着したのがお昼前‥‥‥兄妹同士では遠慮がないようだ。お昼には「活けブリ」が用意されているというが、出どころは料理屋さんが発注したが、567自粛で宙に浮いたブリを安売りしていたらしい。その安価なブリを手に入れたようで、刺身に盛って歓迎してくれた長男であった。有利にブツを仕入れて美味しく戴く‥‥‥これは?





切り口の鋭さが足りないのは、包丁がヘタっているらしく三枚におろすのも苦労したようだ。安売り・仕入れる・おろす・盛り付けるなど経過を考えると、ワシが動いたような足跡をトレースしたかのようにそっくりだ。カエルの子は蛙‥‥‥しかし鰤の子であれば、出世魚ということでツバス→ハマチ→メジロとなっている。有り難いことに鰤の子は、晩酌用のおつまみもお土産に持たせてくれた。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。





URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚カルビ ~豚バラ肉使用の... | トップ | 牛スジと大根の煮もの ~大... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2020-12-19 16:52:37
こんにちは

うわあ、豪快だすね♪

一尾だすね めちゃ大きいだすね

刺身、焼き、鰤大根して色々

楽しめるだすね

きれいだし、美味しそう~♪

お酒が進みそうだすね

長男さんも炎クリさんに似て

お料理上手なんだすね

器用さやセンスが似てるから

今のお仕事選んだのかもだすね♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-12-19 17:00:38
おこんばんは^^
炎クリさん♪

先日のご訪問ですね~一足早いサンタさん♪(笑
うわうわーーこれか!!「鰤のお刺身」
割烹板場かと思いましたよ!!
この若き大将が炎クリさんの息子さん♪
生簀から~~??立派な鰤を~
見事な包丁座履き!!
ほんと、カエルの子は蛙!!炎クリさん♪立派な跡取りさんです~~
本当羨ましい限りです。一足早いお正月気分に美味しいお酒と共に、家族水入らずで、楽しまれましたね!!
鰤と同じく大出世された雄姿目の前にして
炎クリさん♪大満足でしたね!!
ご長男もお仕事上、大変なご苦労重ねてらっしゃる事と思います。
来年こそは。。。
にこにこ笑顔の皆様で
この立派な生き造りを会食したいものですよね!!

今夜もありがとうございます。炎クリさん♪
何度見ても。鰤のお刺身!!見事で、メチャ美味しそうです!!いやぁ~絶品!!
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-12-19 21:58:41
明日は鰤の日なんですよね!
ぶりいいですね。たくさん食べたいです。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-12-20 14:37:46
ええええええええええええええーーーーー
エンクリさんの息子さん お店経営されているんですか?シェフ?!調理師免許お持ちですかーすごいわあ!
蛙の子は蛙ねえ すごいなあ!
ビックリ たまげましたー
返信する
Unknown (まさむら)
2020-12-20 14:39:09
こんにちは。

 息子さんは頑張っていらしゃいますね。羨ましい限りです。確かにコロナの影響で大変だと思いますが、さすがにカエルの子はカエル? トンビが鷹を・・・ 失礼しました。切り口が鋭さが足らないって、そんなことはないと思いますよ。職人としてしっかりと仕事をされていると思います。
 息子さんの造られたお刺身で、下の息子さんと美味しいお酒を。そのうえ、お二人のご子息に免じて許しましょう。^^
返信する
釣りからの延長で魚をさばくんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-12-20 23:08:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
ブリ一匹となると、豪快で色々なお料理を楽しめますからね? 真昼間でしたから、軽ぅ〜くビールを飲んだだけでしたが、お家だったら更にお酒が進みそうです。長男は釣りも趣味の一つで、ブリやハマチなどの船釣りが多いようで、その為のお魚をさばく技術を持っているようです。お料理自体の腕はどうなんでしょうねぇ〜。

くにちゃん
新しい住居に引っ越したので、見に行ったのが目的なんですよ。美容師で月曜日がお休みなので、ワシも月曜日だったので休日が合うんですよ。包丁さばきとか料理の腕は知りませんが、釣ってきたお魚を調理するのは得意のようですよ。鰤と同じく出世魚にあやかって欲しいですね。コロナの影響はあっても、固定客の皆さんは、来店してくれるのでありがたいと言っていましたよ。

1day1smileさん
初耳ですが、鰤の日ってあるんですね? ワシは腹側の胸びれ近くの脂身が大好きなんですよ。お寿司屋さんでも、ブリならその部分一点狙いで食べています。

もんもんrose-tkyさん
お店経営と言っても、飲食関係ではなく美容師なんですよ。従って調理師免許ではなく、美容師免許の方ですね。親よりも出世してくれるんではと思い、ブリの出世魚とかけているんですよ。

まさむらさん
隣の芝生は青く見える‥‥‥そんな例えの如く、長男も羨ましく感じるだけですよ。コロナの影響は、飲食店ほどは大きくなく、何とか頑張っているようです。トンビって近くで見たことありますか? あれは相当怖い目をして獲物を狙っている点では鷹を凌ぐようなものも持っているんで遜色ないですよ。切り口の鋭さは、ブリは良いのですが本業の髪の毛の切り口は鋭いと思いますよ。下は娘なんですが、先日一緒にお酒を飲みましたよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
大きな (チーママ)
2020-12-21 04:17:43
ブリ~😲
回転寿司の解体ショーなんかで見ることあったけど、
自分のために❗
感動じゃん😂
いい息子さんだねぇ
私も、こんな想いしてみたい~😁
最高に幸せな時間だよ~✨
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-12-21 08:19:37
うわあ お店経営ってみなさーん 絶対に日本料理屋さんだと思っていますよ!

美容院ですか 切れ味最高そうですねえ
モンモン💕
返信する
用意してくれてるって嬉しい‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-12-22 00:14:22
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
解体ショーこそ見られなかったですが、ブリを持ち上げている画像は携帯のショットを送ってもらいました。しかし、なんやかんや言っても、用意してくれてるって嬉しいものですよ。

もんもんrose-tkyさん
ですよねぇ~流れから行けば、飲食業界の感じですもんね?(笑) お店経営って美容院でしたが、包丁は切れずとも、ハサミは研いでますから切れ味最高ですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事