■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ナシゴレン ~エスニックな風味に舌つづみ~

2021年06月21日 15時00分01秒 | ご飯もの
イメージ的にはオムライス専門店の色が濃い「ベビーフェイスプラネッツ」に、最近は色々なジャンルのメニューがお目見えしている。正規のメニューにランチ(ドリンクバー・サラダ)をくっ付けて、単品のお値段据え置きのままランチにしていると聞きつけた。「ナシゴレン@990円」の偵察も兼ねてお昼に出かけてみた。





ナシゴレンのナシはご飯ゴレンは炒める行為ってことで、味付けでは大豆から発酵させた醤油の甘い感じの「ケチャップマニス」と、トマト主体で海老の塩漬けから発酵させた調味料「サンバル」とで、バランスよく味付けしていくようだ。クルプックと呼ばれる海老せんが無駄に添えられている。





ご飯料理のジャンルに含まれる、インドネシアの炒飯「ナシゴレン」は、ご飯に鶏・エビ・野菜などを入れて炒めたもので、スパイシーなピリ辛料理の代表格のようだ。東南アジアで食べられている似た料理にはタコライスガパオライスなどがあり、ハワイまで範囲を広げるとロコモコまでがひと括りにできる。ワシ的にチンケな一品に見えた「生ハムとモッツァレラの完熟トマトソース@990円」はリピートしないだろう。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤飯すき好き ~赤色が好き... | トップ | 鶏きも酒蒸し ~ぱさぱさ感... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aikata)
2021-06-21 15:46:29
こんにちは

おぉナシゴレン😊
正解のお味がよく分からんので やっぱりカルディで売っている素でいいのかしらね😅
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-21 16:17:18
こんにちは(^-^)
インドネシア🇮🇩のチャーハン・ナシゴレン!
美味しそうですね〜〜♬
日毎に気温上昇する中、お肉料理敬遠(;_;)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-06-21 16:20:24
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー美味しそうじゃーーないですか~
彩り鮮やかというか~南国カラー!!
只今梅雨色の日本にあっては
カラフルでとっても元気出ますよね~!!

なるほど~
ちゃーーんとした
風土に沿った意味合い持つ。。お食事なんですね。
暑いものね~
インドのカレーと同じで、スパイスは健康食、効用をうまく生かしたご飯で、暑さ対策や免疫力アップを図ってるてことで、美味しさも抜群なんでしょう!!

フリードリンクにサラダセットのお値段!!
おうちじゃこんな多国籍料理、なかなか出来ませんし、気分転換かねて、頂くのも、すんごく、いいよね~なんか開放的な気分も味わえちゃいそう(笑
「アロハーワイハー」🏄(笑
辛いから、くにちゃん、フリードリンクあるのが。嬉しい。。おーーいそっちかーーい(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー!サンキュー!(笑
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-06-21 18:10:53
こんにちは~。

あの、えびせんべい・・クルプックというのですか~知らなかったです。
そして、確かに無駄に添えられていると思います。
こんなもんで、胃の容量をふさぎたくないと思います。
返信する
ナシゴレン (隆三のブログ)
2021-06-21 19:58:34
炎のクリエイターさん今晩は。
ナシゴレン・一粒一粒に味が染み込んでいるように
見えます。
卵のとろり感もいいですね。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-06-21 21:50:54
今晩は✨

ナシゴレンも大好きです~😍
辛くて食べれないお店も多いですが^^;

えびせんべい、
何気に付いてると嬉しいです😁✌️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-21 23:09:49
今晩は~。

ナシゴレンは、
昔、シンガポールに滞在している時、高速船に乗って、ビンタン島(インドネシア)へ行った時、
島のレストランで、ナシゴレンを、食した記憶があります~💗

細かい事は、覚えていないですが、
結構、異国のお料理~、好き嫌いある私が、
ナシゴレンは、美味しい!と感じた記憶があります~(^-^)♬

久しぶりに、食べたくなって来ました~♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-22 01:18:43
❤️エンクリパトロールさーん❤️

ナシゴレン 美味しいわあ!

真夜中だけど お腹空いちゃったわあ!

ナシ ゴレン

nothing ゴメン

アッハッハ!
返信する
魚醤でなんとか‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-06-22 02:37:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

aikataさん
自分で完璧に作る計画中のナシゴレンですが、仰るとおり正解のお味が、どこかへ行方不明になっています。ワシの中では、味覇(ウェイパー) とナンプラーで良い感じになると踏んでいますが砂糖少々加えると良いかもです。最近は、市販のナシゴレンのタレも優秀だと聞きますよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。インドネシアの残りめし処理チャーハンである「ナシゴレン」。日本の炒飯と比較しても、そんなに変わらないと思いますから、ナンプラーやニョクマムとかの魚醤が問題となるようです。お肉料理ホルモンは換気も良く食べたいです。

くにちゃん
ご飯への味付けがミソになるようですが、冒頭のカットの黄身崩しとかを、気合い入れて撮影しましたよ。ご飯の中にも卵が入っている感じで、コーティングされたお米に味が沁みていました。南方の気温に順応させるって言っても途方もないくらい難しいですよね? たとえ日本でも、梅雨時期なんで、サルモネラ菌を始めO157・ノロウィルスとかも要注意ですよ。インドのカレーは、ひと口に言っても南部と北部で大きく違いますし、スリランカ・ミャンマーとかでも全然違うんですよ。コショウの発見で大きく「食の文化」が変化したとあるんで、くにちゃん仰るように、各種スパイスは健康・食物の効用を最大限に生かし、腐敗を抑えるのが一番の目的でしょう。フリードリンク・スープ・サラダセットのお値段が、単品のお値段と同じになるランチセットなんで、
けっこう楽しめましたよ。テレビからはトムとジェリーが流れ続けていました。

りんこさん。copelonmaruちゃん
クルプックと呼ばれる海老せんは、いただけませんなぁ~。当然食べたくないですけど、現地のインドネシアではこういうクルプックも、きっと貴重で大事な副菜ってことでしょう。りんこさん、言うよねxw~。(笑)

隆三のブログさん
そうなんですよ、ナシゴレンの米粒には、魚醤っぽい香りが沁み込んでいましたし、卵がコーティングしている感じで仕上がってました。冒頭の画像の「黄身崩し」の卵のとろり感は、気合いを込めて撮影しましたよ。

みっちゃん☆
みっちゃんは、ナシゴレンファンなんですね? ガパオライスも考えれば、ラーメン屋さんの〆めしとよく似ているなぁ~って、ワシは思ってしまうんですよ。辛くて食べれないほどピリ辛のお店があるのでしたら、ワシは食べたい派ですよ。えびせんべいも肯定派なんですね?(笑)

ビオラさん
シンガポールに滞在しておられての「ナシゴレン」は、本場モノもよいところですよ。聞けるものならビオラさんに、ナシゴレンのお味と特徴をって言うか、作り方のレクチャーを受けたいところですよ。ワシの貧困な知識では、インドネシアって聞くとバナナの粉を練って焼いたものや、トウモロコシの粉を焼く‥‥‥焼いてばっかりや。基本的に日本人が食べているお料理が、カレーでもラーメンでも、インドや中国に負けていないばかりか、遥かに上を行っていると思っています。

モンモンちゃん
エンクリパトロール‥‥‥。どんどん呼び名が変わって行くのにはビックリですよ。ナシゴレンが、これくらいって判れば、ガパオライスも経験して美味しいかの検証をしたいところですね。真夜中での訪問ありがとうです‥‥‥ワシもお腹減ってますが、軽食はナッシンングゴレン!

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-06-22 07:53:57
おはようだす

こういうご飯は、お友達との

ランチに食べてただす

今は全然会えてないから

ご無沙汰ご飯系だすね

美味しそうに写真撮ってさすがだす

因みにパスタを食べたのは

どなただすか

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事