■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お造りとお寿司 ~魚輝水産の料理は船に乗ってやって来る~

2021年10月24日 14時36分54秒 | 魚介類のお店
強い感染力で世間を騒がした新型コロナウイルスも、随分と新規感染者が減ったことを受け、緊急事態も解除された地元奈良で、久々の飲み会をおこなったときのお話し。ワクチン二回接種をした者限定で魚輝水産で会食をした。お店は6人掛けテーブルを、アクリル板で4分割4人掛けに設定していて密を防ぐ感染予防対策がとられていた。


▲剣先イカの姿盛@980円 ▼お造りの盛り合わせと白子ぽん酢@1280円


マグロの卸業が本業の魚輝水産は、良心的なお値段設定の魚介料理が、お席で待つとベルトの宝船に乗ってやってくる。係員が料理を持って来るのではないので、感染予防に突出している感じだ。お料理は特別なものを除き、ほぼ1000円以内で価格設定されていて、コスパ面で良心的なお店であることは間違いない。


▲マグロ刺身食べ比べ@980円 ▼本マグロ三種にぎり寿司@590円


剣先イカの姿盛@980円・お造りの盛り合わせと白子ぽん酢@1280円・マグロ刺身食べ比べ@980円・本マグロ三種にぎり寿司@590円・活けフグ三種にぎり寿司@650円・串カツ・牛ステーキなど。飲み物では生ビール@380円・サワー・ハイボール・注ぎこぼしの日本酒(獺祭純米大吟醸一合@650円)までもが、宝船の同乗者でやってくる。美味しいものがあるなか、そうでもないのもあってチェーン店形式の態勢が露呈している感じた。※お値段が判るものだけ入れてみた。


▲活けフグ三種にぎり寿司@650円

勝って兜の緒を締めよ‥‥‥コロナ禍の中での感染予防は、第五波が終息した以降も充分注意して、仲良しブロガーさん達と共に、健康な身体を維持したいと願っている。マイウーでお馴染みの石塚さん並みの味覚になれば、ワシに取っては充分な拷問だと思う今日この頃であった。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎ケーキ ~フレッシュ林... | トップ | お茄子とポークのナポリタン... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-24 14:55:11
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
日本人ならば誰もが大好きな
海鮮料理の数々〜〜♬
お寿司、お刺身、鍋〜〜♬
生物大好物の孫に見せたら
小躍りしそうです(^-^)

朝晩の風が冷たくなりました。
くれぐれもご自愛されますように。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-10-24 15:31:29
こんにちは^^
炎クリさん♪

先週の
同郷お仲間皆さんとの~お食事会の様子ですね~
和気あいあいと、鮪や新鮮魚介を食しながら
酌み交わすお酒!!
コロナも第5波が落ち着いた事もあり、
感染予防策をお店側もお客も、
取りながらですが
久々でもあり、大いに楽しまれた事でしょう!!
なるほどね~
回転寿司の如く、従業員じゃなくて
ベルト宝船🚢に乗って運ばれてくるのなら~
接触なしで、安心ですね!!

接種証明での入店許可に
ロボットやこういったベルト式での提供、
お会計もキャシュレス等
コロナ禍で世の中が変わった事のひとつですよね
でもでも、人間の食欲だけは、変わらず(笑
こんな、魚介尽くしのお写真見ると、もうね~食欲全開(笑
魚輝水産さん♪
お魚ばかりか。。くにちゃんお目目、輝いてしまいますぅ~~💛まいうー(笑

炎クリさん♪ごちそうさま~~
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (しじみ)
2021-10-24 16:16:02
こんにちは

うわわ、いいな~

やっぱりお刺身、お寿司だすよね

お値段も安心価格

フグの握りというの食べたことない

それも美味しそうだすね

これみたら、絶対お刺身食べたいって

なったのに今日はお友達夫婦と

焼鳥食べにいきまふ

5年ぶり?くらいで会うのかな

楽しみだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2021-10-24 20:43:04
こんばんは。

 早速に飲み会ですか。お好きな方にとっては、ずっと我慢されてたんでしょうから。飲食店や飲み屋さんもコロナ対策で変え合わられてるみたいですね。消毒液にアクリル板。人数も少人数になるように席の間隔を広く。お店もお客さんも大変ですよね。
 マグロの卸屋さんだけですね。魚も新鮮でしょうし、値段が1,000円以下でうれしいですね。
 チェーン店だから美味しいものとそうでないものが混・・・ 高級店でも一緒だから仕方ないと思いますよ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-24 23:39:18
今晩は~。

海の幸が盛りだくさんで、久しぶり(?)に合う、気心の知れた仲間との飲み会は、コロナ禍新様式の飲食店でありながらも、束の間、楽しめたのではないでしょうか~?(^-^)♬

この中では、活けフグ三種にぎり寿司・・・ってのを、一番試食してみたいかな~💗

宝船でやって来るのって、結構、楽しくて、好きなタイプです~(笑)

先行きわからない世の中なので、会える時にあったり、やる気のある時にやるって、タイミング見ながらですが・・・、大事な事かもしれません・・・。

楽しいお時間が過ごせて、良かったですね~💗
皆さん~、明日への活力につながったのでは、ないでしょうか~(^-^)q

お疲れ様でした~♪
返信する
Unknown (maraika310)
2021-10-25 00:00:51
今晩は~✨

仲間と集まっての飲み会は、
凄〜く楽しいですよね~😉👍

宝船でやって来るんですかっ⁉️
そんなの初めて~😍

お刺身にお寿司に💕
美味しい食事に仲間たち❤
最高の贅沢ですねぇ~😍

ちょっとの間、
飲み会も楽しめそうですよねぇ~😁👍

みっちゃん☆
返信する
ナマ物大好物の人に悪い人はいません‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-25 01:48:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。ですよねぇ~ワシも含めて、お寿司なんかは誰でも好きですからね‥‥‥そう言えば生もの駄目な友人もいて、お寿司屋さんで卵焼きばかり食っている場面に遭遇したことあります。ナマ物大好物の人に悪い人はいません。(笑)

くにちゃん
久々に集まった会食なんですが、勿論お酒も飲むということですが、そんなにはしゃぐ奴もおりませんで、普通にこれくらいなら大丈夫かな?って感じましたよ。初めて行くお店なんですが、ワシが幹事でしたから、まずまずの魚介類でホッとしましたよ。回転寿司のよりも5倍でっかいベルトコンベアーでしたよ。ワシは、電子マネー・スイカの携帯アプリで、会費以外はキャシュレスにしているんですが、他の友人はまだまだ出来ていないようです。現金の受け渡しが、感染理由のわからない陽性者が出る理由だと思うんですけどね。

しじみちゃん
やっぱり飲み会では、お刺身・お寿司などのナマものが美味しいと、ホッコリするんですけど、お値段はお安いのですが、ハズレの一品もあったりでしたがお料理はまずまずだったです。フグの握りというよりも、上に乗っかる、芽ネギ・イクラ・ウニなどが凄いなぁ~って思ってましたよ。ワシは行きつけの常連のお店が、焼鳥屋さんなんで個人的な時でも焼き鳥は敬遠しますよ。(笑) 5年ぶりに合うお仲間はテンション上がりそうですね?

まさむらさん
無事お構いなしの沙汰がくだったんで、飲み会くらいやらないとですよ。お家で飲んだらいいわけで、我慢した感覚はないですね。そうそう、お店もアクリル板とかで仕切って、気の遣いようが凄かったですよ。お値段はお安くて良いのですが、マグロはボチボチでして、カツオが不味いシチュエーションでしたね。チェーン店ってそんなものですよね?

ビオラさん
お酒さえあれば、楽しくお話しできる仲間って良いものです。お値段は安いし、感染予防も気を遣っていましたので、あと少しお刺身が美味しければ言うことなしでしたよ。活けフグ三種にぎり寿司ね? 白身のお魚って繊細な部分があるので、扱いが難しいですよ。上に珍味を乗っけている間に、時間が経っているような感覚がありましたね。気にしないで食べると普通に食べられるんですけどね。そうそう、宝船でやって来るシステムって、お子さんも喜びそうで楽しく会食できますよ。ただし注文がアイパッドなみの端末で、注文できないおじさんもいて大変でした。まったく仰るとおりで、極端なお話ですが、会える機会があれば会っとくべきで、ある日突然何か不幸が起こるかもしれないし、行ける場合は行っておくことが大事で、多少高価なものでも機会をいただければ、食べておくことを目標にしています。

みっちゃん☆
仲間と集まっての飲み会や、お泊りでの温泉旅行などは、参加しておくべきで、行きたい時に参加できない何かが起こるかも知れないし、その一瞬が楽しければ良いですよね。宝船でやって来るシステムは、他のお席のお子さんも喜んでいましたよ。お刺身・お寿司は宴会の基本形ですよね。またまた新規感染者の波が来る前に、楽しんでおくってのも充分気を付けての条件付きですけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事