■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏もも肉のガーリック焼き ~スパイシー仕上げ~

2022年09月26日 15時00分01秒 | 肉料理
実のところ、日本の食肉事情は幕末くらいからと、歴史が意外と新しい。それまでは食べられるのが、狩猟で得た鹿肉・猪肉・熊肉が主で、食用の家畜を育てる習慣がなかった。その理由は、仏教の教えによる獣肉を食べる罪悪感と、徳川将軍 綱吉公の生類憐れみの令が影響している。





生類憐れみの令は、本来は人間を大切にすることで、この時代に日本の人口は画期的に増えている。その際に犬好き将軍のとりまきが、余計な気を回し過ぎ過剰な動物愛護の発令を繰り返したところに、生類憐れみの令を悪法にした原因があるようだ。例えば五畜の牛・馬・犬・猿・鶏の命を奪ってはならないは、仏教の教えの牛・馬・豚・羊・鶏とよく似ている。しかし、獣肉で病気を治す薬的な食べ方は、マイナーだが存在し続けたようだ。





さて幕末以降は、食肉用の養鶏や養豚が許され、明治時代になればずいぶんと美味しい食べ方も研究開発されたようだ。この時代からのスタートで、西洋の料理を凌駕する和の調理が開発されるのだから、日本の料理人は素晴らしいと思う。スパイスをたっぷり使った鶏もも肉のガーリック焼きをご紹介。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真鯛の塩焼き ~尾頭付きな... | トップ | はしご飯は丼3杯 ~本マグ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-09-26 15:53:25
こんにちは^^
炎クリさん♪

なるほど日本における肉食文化は
獣狩りや、仏教の慣わしに加えて、犬将軍様のお達しを経て
文明開化から庶民へと、広く行き渡ったのですね?
お肉のもつpowerに、そして美味しさ!!
古代だろうがどの時代においても
これはもう~誰しもが本能的に持ってると思います

良かった~今の時代に生きてて(笑
あらゆる種類や世界中の美味しいお肉料理を知り、当たり前のように食せるて。贅沢な事ですよね~
しかし、ここ何か月間での、物価高、円安も響いて、輸入肉の高騰!!
ほんと、狩りの頃の鹿や猪を主元にしなくてはいけないかも(笑
代替肉も、次々に開発され、出てますし、
近い将来
ほんものを、食する事出来なくなるのかも~??

炎クリさんの鶏もも肉のガーリック焼き!!
香りと共にこんがり焼ける音まで、聞こえてきそうで(笑。
付け合わせのポテサラもメチャ美味しそうだしーー
ライス(🍚ごはんと呼ばず敢えて)(笑
と共に、洋食スタイルで、食べたいです!!

炎クリさん♪ごちそうさまーー
ありがとうございます!!
Unknown (sinjyusai)
2022-09-26 16:07:49
こんにちは。

肉も種類が多いですが日本では種類が限られてますね

中国なら何でもって感じです。

昆虫も話題に成ってますね

穀物で育った文化も欧米並みに成ってきてますね。
Unknown (maraika310)
2022-09-26 16:10:12
Sugichanさん、こんにちは☀

ほぉ~❗️
日本の食肉文化は、意外と浅いんですねぇ~💦

チキンのガーリック焼き、
美味しいに決まってますね😁👍
スナップエンドウ⁉️
つやつやでこれまた美味しそうです😍
今すぐ食べに行きます(笑)

みっちゃん☆
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-09-26 17:21:37
こんにちは。

この時代に生まれて良かった~って思いますね~。

でも、かの時代でも、「さくら」「ぼたん」「かしわ」なんて言いまわしあったようですから、
蛇の道は蛇・・それなりにはあったのでしょう。
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-26 17:40:21
こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
鶏肉のガーリック焼き〜!
美味しそうですね(^-^)
思わず手が伸びそうになりました。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞゆっくりお過ごし下さいね。
Unknown (ビオラ)
2022-09-26 18:31:08
今日は〜。

鶏肉のガーリック焼き スパイシー仕上げは、香ばしく焼き上がったお肉と、スパイスの香りが、ふんわりと、こちらにも、運ばれて来そうな・・・、美味しそうに、焼き上がりましたね〜!😊
そして、プレートが、お野菜も、色とりどりで、とっても栄養バランス良さそうで、美味しそうです〜♫

>獣肉で病気を治す薬的な食べ方は、マイナーだが存在し続けたようだ。
↑↑
このような事があったんですね・・・。
聞いた事あるかもしれませんし、どこかで習った事があるかもしれませんが・・・、
頭の中に、知識がありません・・・^^;

薬的なって言うと・・・、
頭の中には、薬草(ハーブ類とか・・・)の事ばかりが、ある感じで・・・。

日本の食肉事情〜、勉強になりました〜♪

ゆっくり行きま〜す。
またね〜(^o^)/
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-09-26 23:25:29
こんばんは。


うちの会社にインドネシアからの技能実習生がいますが、牛、豚を食べてはいけなくて加工食品を選ぶ時、原材料をチェックしています。
食べれるお肉が限られるっていやだなあと思いました。
ただ日本人も牛豚肉より鶏肉を食べる頻度が上がってきていますよね。
円安でお肉やお魚が入手困難になり‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-09-27 08:55:31
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
日本における食肉文化は、狩りの獲物が中心で絶対的に少なかったようです。仏教では、鳥獣をむやみの殺すことを禁止されたのを、将軍も真似たってところが、一気な人口増加につながったようで、日本を発展させる結果になったようです。お肉のもつビタミンで、野菜が無くても生きていけるようで、究極の選択となれば、絶対にお肉を選ぶことが必要だそうです。これからは、円安で暫くお肉やお魚が入手困難になるので、食肉関係が江戸時代に戻されてしまう感じですね。鹿は過疎化した山村の人工よりも増えているようですから、鹿・カラスなどを食べる習慣を身に付けないといけなくなるかもですね。鶏もも肉のガーリック焼きは、例の冷凍ストックから引っ張り出してきましたよ。(笑) 鹿肉は既に処分しました。

Sinjyusaiさん
今では僅かながらも、ジビエを出すお店が盛り上がってますが、全体量からすれば少ないですよ。中国のように、ネズミの赤ちゃんの踊り食いとかは、真似できないでしょうし、本当かどうかは知りませんが、コウモリからコロナが生まれたともいいますからね。昆虫も食べるには抵抗がありますが、栄養の宝庫らしいですね。

マ~ラさん
日本の食肉文化は、明治の文明開化からと言ってよいでしょうね。意外と浅い肉料理の歴史ですが、欧米には負けないものを既に開発していますし、チキンのガーリック焼きなども、否定するのではなく取り込むのが上手なんですよね。巧みに欧米の文化や技術を抵抗なく取り入れるのも日本人の凄いところですよね?

りんこさん。copelonmaruちゃん)
今は飽食の時代ですが、これからはこの時代が良かったとは言えないくらい、食料事情が悪くなりそうですね。吉野家・マクド・ミスドなどが、あいつで1日からの値上げを発表しましたから、獣肉を食べても大丈夫なように隠語っぽく、さくら・ぼたん・もみじ・かしわなどですよね? ダメと言われたら食べたくなるようなユッケ感覚の雰囲気でしょうか?

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。鶏肉のガーリック焼きは、尋常でないくらい多くのニンニクスライスと一緒に焼くんですよ。鶏肉もアッサリ系のお肉ですが、スパイシーにすると超美味しく戴けますよね。ケンタッキーFCの極意を拝借するようなスパイシーさが、新たな魅力になりますね。

ビオラさん
鶏肉のガーリック焼きも、思い切ってスパイス・ニンニクスライスを多めに使ってやると、普段よりもチキンに「喝」がはいったように、スパイシー仕上げになりますから美味しいんですよね。プレートってほど大したものでもないですが、一応気を付けて色彩には考慮しましたよ。獣肉で病気を治したり、鯉やスッポンの生き血とか、薬的な食べ方田舎では漁師さんがいて協力してくれたものですよ。狸ではなくて「たぬき汁」として食べていたのはアライグマだったとか、色々後世になって解ったこともありますよ。仰るように薬草が一般的なんで、ドクダミ・ショウガ・キキョウ・ゲンノショウコ・センブリなんかも薬草のなかでも王道ですもんね?

おおばかめぐみさん
インドネシアの方って、牛は神の使いで分かるんですが、豚は何で駄目なんでしょうね? 化学調味料の「味の素」が爆発的な人気もっていますが、あれも豚のエキスがはいってると判ってからは、売れなくなったと言いますもんね。日本から牛肉は口にはいらない者ってなる日も近そうです。そうなればクジラ肉しか代用はないですよね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2022-09-27 22:33:01
こんばんは

しじみも夕べ作っただす

解凍してヤキヤキ、スパイス利かせて♪

炎クリさんのもめちゃ美味しそうだす

たまごサラダも美しいだすね

ぷっちんだす
蒸し焼きっぽくし‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-09-28 00:40:27
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん家も鶏ステーキでしたか? 解凍して半解凍のうちに切らないと、鶏肉は切り難いですよね? スパイスは使えばそれなりにお味が良くなってくれるんで、ワシは蒸し焼きっぽくしました。しじみちゃんのも見たかったですね。卵ポテサラダも卵多めが美味しいですよね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事