■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

北海道ピザ ~バルナバハムと美瑛産グリーンアスパラ~

2020年06月19日 16時30分01秒 | 旬のもの
先日からチラホラご紹介している、北海道美瑛産のグリーンアスパラを使った自家製ピザは「北海道ピザ」とネーミングした。なぜかと言うと洞爺湖サミットG8の朝食でも使われ、ドイツでも認められたという道産バルナバハムのウインナーも取り寄せ、北の大地の幸を複数乗っけて北海道色に寄せたからだ。





いつものようにホットプレートPIZA教室の始まり始まり。ホットプレートにオーブンペーパーを敷いて、ピザのナマ生地玉を伸ばしピザソースを塗って、適当に各種トッピング食材を並べていくのは、規則正しく並べて焼いてもそんなに変わらないのだ。美瑛産グリーンアスパラ・バルナバハムのウインナー・玉ネギ・ピーマン・プチトマト・ピザ用チーズはやや多めで。





チーズがとろけるように、ホットプレートは必ずフタをすることがお約束で、とろとろチーズがグリーンアスパラとウインナーと玉ネギの甘みを纏めてくれるので、最後に追いチーズを上からたっぷりと。焼きあがるとタバスコの10倍辛いハバネロタバスコを振り掛けることで、総合的に味がアップする「北海道ピザ」であった。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンアスパラ ~季節の... | トップ | 天ぷらそば ~お出汁に浸け... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-06-19 17:34:21
こんばんは^^
炎クリさん♪

わぁ~い!!ピザ教室生徒第1号のくにちゃんですぞい!!(笑
て~目の前で
とろ~りトロトロチーズに全面覆われた
美瑛グリーンアスパラやトマトの鮮やかな映えて
もうね~メモ取るアタシ、鉛筆放り投げてるわっ(笑
生唾ごっくん(笑
オーブンから出すのもありですが~
このフライパン蓋を開けた時の、香りに熱々湯気。
メガネ曇ろうが(笑。。幸せの絶頂ですよね~
フライパンの「勝ち~~~」(笑

パルナハバムて言うんですか?
ドイツにも認めて貰った北海道ご自慢のソーセージ
こちらも、、ほんとほんと
メチャ美味しいだろうな~

ビールも、ワインもいけちゃうね~

明日は楽しんできてくださいね!!
漸くですが、そうそうプロ野球開催と共に(笑。。気配りや予防にご尽力なさっての再開!!

今夜もごちそうさま~~!!ありがとうございます
返信する
ピザを (チーママ)
2020-06-20 07:59:10
ホットプレートで❔
食べるみんなで見てられていいね~😊
ウチで焼きたて何でもおいしくなる~
アスパラも!
ピーマンやトマトは、やっぱ欠かせない
&トローッとしたチーズよねぇ
おいしいソーセージいいな~
焼けるの待ちどおしいね~😁
返信する
さいとう道産バルナバハム‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-06-21 08:33:53
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ピザ教室は誰でも簡単に楽しめるお遊びみたいなものですよ。チーズを最終的にたっぷり振り掛けないと美味しくないし、それをすれば奇麗に並べても意味ないような気もしますし、どんな並べ方でも美味しそうに仕上がるんですよ。くにちゃんあくまでも「ハム」のめーかーですから、最後が「バム」ってあり得ないし。(笑) 道産バルナバハムって美味しので有名なんですよ。

チーママさん
そうそう、5歳の幼児が乱雑に並べても、プロのピザ職人が奇麗に並べても、大差がないってことですよ。焼け具合が最高になるよう、ようすを見ながら焼けて、焼きたてを食べられるものですから、絶対にハズレがないんですよ。一度試してみてください。生協でも生ピザ玉がありますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事