■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

濃厚辛えびラーメン ~十二分屋さんの三本柱を検分~

2022年05月31日 10時14分37秒 | ラーメン食べ歩き
この度十二分屋の膳所店さんが、すでに閉店しましたとの張り紙を出されて、正式に閉店とされたようだ。あれだけ行列の人気店であっても、こんな末路を辿るのだろうか? まったくの憶測だが、マスターの持病である腰痛が再発したとか、近所に丸源肉そばの大型店舗が開店したとか‥‥‥いずれにしてもワシの憶測に過ぎないが。





膳所店さんが、同じ十二分屋さんの店舗であれば、スタンプラリーを引き継いでくれると明記されていたので、早速に草津店へようすを見に行ってきた。引継ぎのお話はオールOKで、このお店でも美味しいラーメンが戴けるものだろうかと、十二分屋さんのワシ好みで決めた三本柱を検分することにした。





濃厚辛えびラーメン@880円・貝出汁ラーメンKOHAKU@780円・油そば@830円が、ワシの好みで勝手に選んだ三本柱だが、手始めに「濃厚辛えびラーメン+十二分屋丼セット@1100円」を検分することにした。十二分屋丼の肉は、ローストビーフ的な状態だが、膳所店はチャーシュー的なものでお好みの問題か? こちらは草津店さんに軍配を挙げたい。





肝心かなめの濃厚辛えびラーメンのお味は、チェーン店だけに統一された感じも、麺が柔らか過ぎるのが難点で、穂先メンマの貧弱な感じも否めない。さらに盛り付けのセンスで膳所店よりも劣っているのが少しだけ気になる程度。テーブル上を見渡すとブラックペッパーが無いことにショックを受け、唐辛子で代役を求め‥‥‥られない~。麺・スープのアツアツ度合いが、膳所店さんのとは違って最後の方では冷めまくって、それがお箸の鈍る理由かも知れない。


▲膳所店の盛り付けた濃厚辛えびラーメン★3.8 ▼膳所店の貼り紙が右へと変わった



■十二分屋草津店「濃厚辛えびラーメン」の評価■
★★☆星2.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/770円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/700円の星2個」を基準としてコスパも考慮している。※基準の来来亭さん・天下一品さんは、こころ家さんの★がなくなる現象が生じたので、仕方なく★数を底上げした。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美麗のアスパラ ~フレッシ... | トップ | 淡路の海鮮丼 ~取り敢えず... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-05-31 11:12:57
こんにちは。

コロナのお蔭で飲食店は大変ですね
大型チェーン店は何とか凌いでるようですが・・・。

同感です、ラーメンでスープが熱くないと味も半減しますね
特に辛いベースならなお更です。
Unknown (くにちゃん)
2022-05-31 12:02:48
こんにちは~😀
炎クリさん♪
お疲れさま(*^-^)ノでした
ブログの更新❤ありがとうございます😀嬉しいでーす😀✌

びっくりしました
健次朗大将の
十二分屋さんの休店
きっと
苦渋の決断だったんでしょうが
ほんと残念で仕方ないですよね

なるほど
同じ屋号の
十二分屋さんと言えど
お店のやり方や微妙なお味や
違いあるんでしょうね

テ~ブル胡椒!!
うんうん!欲しいよね(笑)🍜
熱々で…🍜提供もね~

草津店にも
オリジナルがあるのかな?
健次朗大将の渾身の一杯は
研究熱心でしたものね🍜

炎クリさん♪
ありがとうございます😀
飲食店経営
コロナから
物価高、燃料高騰の中
のれんを守っていく事
ご苦労多くて並大抵の事じゃないですよね

炎クリさん♪
また旅のお話も
お聞かせ下さいね😀
Unknown (ra9gaki_do)
2022-05-31 12:24:40
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション・お言葉
ありがとうございます。

励ましのお言葉を頂き
おかげ様で今日退院します。
帰宅後の不安多々ありますが
前向きに〜頑張ります。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-31 21:14:36
こんばんは。

器のへりにチャーシューがかけてあるんですね。大きいチャーシュー、うまく火を通すものですね。
お店によって、アツアツ加減もちがうもんなんですね。盛り付けスピードの差でしょうか。
Unknown (ビオラ)
2022-06-01 02:14:27
今晩は~。

昨夜は、疲れてしまって、
いったん休み、このようなお時間に・・・。

十二分屋さん~、膳所店は、まだまだ、存在していてほしかったです・・・。
1度行ってみたかったので・・・。

閉店は、事情によっては、その方が得策な場合もありますし・・・、まだまだ、これからも、ご活躍なさって行かれる事を、期待したいですね~✨

沢山支店があるのですね・・・。

とても美味しそうなラーメン~、
いつか・・・、
草津店ヘ、食べに行こうかしら~♫

今日から、6月ですね~!

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~♪
Unknown (しじみ)
2022-06-01 09:23:26
おはようだす

チェーン店でも作り手によって

美味しさが違うんだすね

茹で加減、盛り付け、タレ加減

その人のセンスにも

よるんだすね

お気に入りの支店が見つかると

いいだすね

ぷっちんだす
お返事を丁寧に書きました‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-01 12:53:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

お返事が随分遅れました。鳴門から帰って来た日は、深夜遅々に疲れを溜めにためて帰ってきました。思うように疲れがとれないことで歳を感じています。(笑) お返事が遅れまして申し訳ないです。

Sinjyusaiさん
コロナの影響があったのかは知るところではないですが、飲食店が大変なのは分かります。しかし中には悪どいお店もあって、開店せずに月150万の純利益と嘯く人もいますよ。ラーメンのお鉢をアツアツにするシステムがあるのと無いのとでは雲泥の差ですね。仰るとおり熱くないと味が半減するのは、夜泣きそばからの鉄則でしょうね。

くにちゃん
ワシも順調だと思っていただけに驚きは隠せないですよ。マスターの体調が優れないからの休業だと思っていただけに、
そのまんま閉店にまで至ってしまうとは、寝耳に水で残念で仕方がないですよ。同じチェーン店でも色々な調理人がおられるわけで、十二分屋さんのお味で基本は同じでも、微妙なお味・食材・特に盛り付けが違ってくるんですよね。このお店のラーメンは、黒胡椒が一番のスパイスなんで、ワシとしては結構な大事なことなんですよ。次回からは持参しますよ。オリジナル麺のお蕎麦は無いようでしたから、今ある商品をもっと高めていってほしいでところです。

楽描堂さん
お疲れさんです。いつもリアクションも含めてありがとうです。こちらこそ、絵手紙を通じて励まして頂いているワシもいますから、無事に迎えたご退院は、自分のことのように嬉しいですよ。張り切り過ぎず、ゆっくり回復過程へと駒を進めていってくださいね。

おおばかめぐみさん
器のへりには、レア叉焼が引っ掛けてあるんですが、低温調理だとこんな具合に火が通るんですよ。アツアツ加減が違うのは、盛り付けスピードではなくて、ラーメン鉢が熱湯の中で余熱を加えられている機器があるんで、食べ終わるくらいまではアツアツが持続するんですよ。

ビオラさん
食べてみたい時にラーメンは無しってことで、ワシのお薦め3品は一店舗で総て味わうことが出来ませんが、濃厚辛えびそばはこの店で、油そばはチキン野郎でとか、それぞれを決めて行こうかと考えています。十二分屋さんなら、京都の伏見・城陽にもありますので、仕上がりは保証しませんが、よく似たメニューや同じメニューなどもありますよ。まぁ~お時間は全然何時でも構いませんので、いつでもお越しください。お店を軌道に乗っけて行くには、家賃交渉などもあって大変なものですから、マスターに於かれては何れどこかで活躍されるよう祈ることにします。

しじみちゃん
チェーン店で同じ作り方、同じ調味料を使っても、商品に対する情熱や丁寧さなども活きてきて、増して最終的な盛り付けが変われば飛躍的に美味しそうに見えることがあるんですよ。膳所店のマスターは、出しているうちに「盛り付けが変わっています」と断り書きがありましたが、この草津店の盛り付けは一生同じパターンか簡略されていく運目の雰囲気なんですよ。二店舗の盛り付けの差やセンスを比べてみてください。もちろんしじみちゃんが仰る、茹で加減・タレの濃さなども重要ですけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむら)
2022-06-01 17:13:11
こんにちは。

 有名な膳所店が閉店。まことに残念ですね。ですがさすがアフターフォロー完璧? 今後は草津店の画像がアップされるんでしょうか。
 で、肝心のお味も概ね問題ないような記事。良かったと思います。お写真を拝見しても、個人的には十分美味しそうに見えます。麺の具合はご不満かもしれませんが・・・ スープの熱さはきっと夏に向けての気温を考えて(?)・・・ って、ことなないですよねww
Unknown (sugichan_goo)
2022-06-02 00:43:56
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これまで通った膳所店が閉店され、理由が判らないだけに残念とも思えないし、宙ぶらりんみたいな感じですね。草津店は、ご覧の通り同じメニューで星一個くらい低い特典なんで、スタンプが執行されたら、もうそんなに行かないと思いますよ。ラーメンがヌルイともう処置なしですわ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事