■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マーボー豆腐 ~甘口と辛口は鍋を分ける方が良い~

2023年01月23日 15時00分01秒 | 中華料理
どこのご家庭でも起こりうる問題で、大人は辛口・中辛くらいがお好みで、お子には甘口しか選択肢がなく、仕方なく大人がお子たちに合わすパターンが増えていく。その一連の成り行きを、甘口は家庭の味と辛抱している大人が増えたようだ。カレーライス・マーボー豆腐・担々麺などがその対象となる。


▲▼辛口マーボー豆腐


チョット面倒だが、調理の下味が決まった頃を見計らって、辛口と甘口の2つに分けると、大人のお鍋・子供のお鍋と双方の味付けをするのが、唯一家庭全員の不満が無くなるプランだろう。頭の中ではわかっていても、どうにかズボラを決めこもうと知恵を絞った結果‥‥‥。





マーボー豆腐の調理は、ごま油でニンニクをきつね色まで炒め、豚ひき肉・エリンギ・白ネギ・鷹の爪の順に放り込み、日本酒・砂糖・醤油・中華スープの素・味覇・オイスターソース・五香粉などで、甘口のお味を決めてしまって、お鍋用豆腐を投入して馴染ませお皿に盛って甘口マーボー豆腐の出来上がり。



さて中華鍋に残ったマーボー豆腐本体に、豆板醤・豆鼓・コチュジャン・唐辛子・追加五香粉などを追加していく。これがズボラを決めこむ最も良い手段だと思ったが、一旦餡をかけた甘口マーボー豆腐に各種調味料を追加して、混ぜるとなると豆腐が煮崩れて辛口マーボー豆腐が出来上がるもワシの惨敗に終わった。翌日は漏れなくマーボー豆腐丼に‥‥‥だから王将の丼鉢を使ったらややこしいって!





■基本となる甘口マーボー豆腐の材料
・ごま油
・ニンニク
・豚ひき肉
・エリンギ
・白ネギ
・鷹の爪の順
・日本酒
・砂糖
・醤油
・中華スープの素
・味覇
・オイスターソース
・五香粉
・山椒
・お鍋用豆腐
※ここまでが甘口マーボー豆腐。



■甘口マーボー豆腐をベースに下記を追加して辛口に
・豆板醤
・豆鼓
・コチュジャン
・唐辛子
・追加五香粉
・花椒(ほわじゃお)





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペスカトーレ・ビアンコ ~... | トップ | イタリアンのワンプレート ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-01-23 15:37:29
こんにちは。

今日は王将で又餃子のチケットを頂いた振りして
次回にって言ってくれました
これで3回目。(笑)

麻婆豆腐は誰も食べないので私が一人で豆腐一斤食べる事に成る事が多いですが
孫が最近辛い物に香味が有り横で少し取って食べてます。(笑)

柿の種もへっちゃらですよ。

カレーは二種類作ってましたが最近は中辛で頂いてます
娘はカレーペッパーみたいなのを入れてますが
私はココイチと同じく後で掛けるのは嫌いです。(笑)
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-23 15:46:57
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
麻婆豆腐〜しばらく食べてません。
作ってません(;_;)
美味しそうな画像を見たら
今直ぐに食べたくなりました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

史上最大級の寒波襲来の報!
どうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-01-23 15:51:59
こんにちは^^
炎クリさん♪

わいわい~
断然、最初の「あ・ま・く・ち」(笑
麻婆豆腐!!おこちゃま仕様でお願いしまぁ~す♡
色からして、全然違います(笑

ずぼらだなんて、、そんな~仰らないで下さいよ~
ご家族に合わせて、2つのお皿をこしらえる、しかも~
本格的!!丸美屋じゃないし~
具材刻んで、香辛料も揃えてとなれば、お手間かかりますし~
手際も良くなくては~こんな仕上がりになりませんもん!!
いつも通りに
名店「王将」🥟🍜を超えてますてば~~
ご飯を用意して、そうそう~麻婆丼、これ当然です(笑
甘口のをたっぷり~~と、、のせて🍚アタシはこれが食べたいがために
せっせせっせと、、、丸美屋麻婆豆腐の素を買い込んでるて訳です(笑

麻婆定食の一皿。。でかっ!!(笑
お口から発火🔥(笑
てか~アタシは怖くて近寄れません(笑
ポテサラが火消しに一役かってくれますね←炎クリさんには無用かっ(笑

ご家族思いの炎クリさん♪今日もごちそうさまーー
ありがとうございまーーす♡
返信する
Unknown (まさむら)
2023-01-23 19:13:03
こんばんは!

 麻婆豆腐は美味しいですよね。ですが、私は甘口とか辛口とかは・・・ 馬鹿舌なんだと思います。もちろん非常に辛いものは分かりますが・・・ 甘口でも辛口でも美味しければ嬉しい人間です。もちろま麻婆丼も大好きです。かみさんは麻婆丼はあまり・・・ 勝手に麻婆豆腐にご飯を。これもまた美味しいですよね。我が家は麻婆豆腐の素で作るので甘口と辛口の両方は・・・ さすがに炎クリさん。両方作られるは。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-01-23 20:40:57
こんばんは。

そうなんですよね。
家庭の味=甘口になっちゃうんですよね。
カレーなんて辛いの食べたいのに。
うちはやっと何回かに1回、中辛が最近出るようになりましたが。
麻婆豆腐もぎんぎん赤いのがご飯がすすむくんです。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-23 20:48:48
こんばんは。

ご家族それぞれのことを慮っての麻婆豆腐、なんて愛がこもっているのでしょう。
旨味、辛味マシマシの麻婆豆腐が、多少崩れていようとも、
文句など言いませんよ~。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-01-23 21:41:06
こんばんは

我が家も五香粉は大好きだす
豆腐は超少なくだすが
マーボ豆腐作るだすがやっぱり
甘口だすかね

しじみが咳出るようになってから
辛い物食べなくなっただす

でもこの頃 耳かき量でちょっとずつ
辛いものに挑戦してまふ

そのうち炎クリさん色の
赤いマーボ豆腐食べれるように
なるかもだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-23 21:50:39
今晩は〜。

そー言えば、デイジーが、幼い頃は、カレーは、2つ鍋を準備して、甘口と中辛とに、分けて作ってましたね〜💖

麻婆豆腐は、特に、分けた事ないですね・・・。
・・・そこまで、辛くしないので・・・。

エリンギ入れるのも、ちょっと新鮮な感じで〜👍

子供も、味覚(五味全て含めて)を養う為、たまには、辛いものも、良いかもしれないな(ただし、辛すぎないもの)〜って言うのが、自分の考えですね〜♫

しかし、分けて作る事も、とっても大事ですね〜💖
一手間要りますが・・・、
温かい愛情を感じます〜♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-01-23 22:38:05
お豆腐は苦手ですが、パパの為に作るので辛口です😊
義父が痔主だったので辛いのダメなんですよね・・だからカレーは鍋を別にして2種類作ってました☺️
義父母と同居していると夕飯は食材は同じでも、違うものを作る事が多かったんですよ💦今はパパと2人なので食事作りは楽ちんになりました😄
返信する
楽勝で2丁くらい平らげて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-24 15:06:44
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
そう言えば最近は王将もご無沙汰で、クーポンや限定チケットも、とんと無縁になりましたが、我が家に残る王将オリジナルのお皿・丼は健在ですよ。チケットも裏技があるんですね?(笑) 麻婆豆腐は残れば丼に出来るんで楽勝で2丁くらい平らげますよ。はいCoCo壱の後掛けパウダーは情緒が無いうえに下品な辛みですよね?

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。麻婆豆腐もピリ辛度合いで、身体があったまることも出来ますよ。簡単マーボーでも作ってチョイ辛みを追加すると美味しいですけどね? 空前絶後の寒波襲来には、被害がでませんようにお祈りいたしております。

くにちゃん
甘口のマーボーも誠心誠意、頑張って味わい深いように作りましたよ。ピリ辛の方に、山椒や花椒も無意識に入れているってのも、ワシはレシピの書き起こしが下手な理由なんですよ。最初の甘口は色さえマーボーのものではないので自信が無いですよ。マーボー豆腐は赤くてなんぼですからね。甘口のお味は敢えて言うなら「お豆腐の挽肉餡かけ」ってところでしょうね。豆腐が崩れるのが一番怖かったんですが、お玉の背で押して混ぜていてもコレですからお手上げですよね?(笑) コチュジャンだけなら甘みもあるんで、くにちゃんでも大丈夫かも知れないです。

まさむらさん
麻婆豆腐はご飯に合うという意味で、一番の中華料理ですよ。中華料理なんてものは、ご飯に合うように作るのが最高の陳建民への道ですよ。マーボー豆腐考案の大手柄をあげているってことで称賛しました。一品料理のマーボー豆腐がお好きなら、麻婆丼はぜった煮大好きに違いないですよ。

おおばかめぐみさん
家庭の味=甘口は、カレーの件でもマーボー豆腐の件でも、子供に合わせてしまうお優しいご両親が多いってことですよ。カレーの辛さが「中辛」って言うのも、結構な妥協だと思うんですが、麻婆豆腐も真っ赤なのが最高ですが、カレーならばハバネロ唐辛子の粉末を中辛にぶっ掛けてしまっています。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ここ最近は、家族が辛いのが苦手になってきて、ワシは以前のままなんですが、チョイ激辛がたま~に食べたくなってしまうくらいのじれったさですよ。みんなが美味しく戴けたら良いのですが、ワシの場合は残ってもマーボー豆腐丼として昼夜連チャンでも文句はないですからね。辛くない場合はいつもより以上、旨みを深くしておく必要があると今回は感じましたよ。

しじみちゃん
山椒・花椒(ほわじゃお)を使っていたのに、レシピに書くのを失念していました。確かに五香粉を使えば、ある程度の山椒は入っているような気もしますが、あとひと押し必要でした。辛くて「お咳」が出るなら、しじみちゃんは控えた方が良さそうですね。耳かきですか‥‥‥ワシは小匙レベルで足していきますよ。ワシの赤いマーボ豆腐が食べられるようになれば、有吉の激辛チャレンジに出られますよ。

ビオラさん
普通はカレーの「二つ鍋」ってことが順当で、そのケースならご自分の持っておられる味覚も守り通せると思います。そして何より良いのは、お嬢さんが自分の判断で辛い方のお鍋に移行できることが、ごく自然なうちに出来るのが優れていますよ。麻婆豆腐も、同じ理屈かと思うんですが、唐辛子追加の撹拌でお豆腐が崩れては本末転倒で‥‥‥エリンギは冷凍したものを荒微塵に切っています。味覚を養うためのビオラさんのご苦労は大正解だと思います。

クリンママさん
ご主人のマーボー豆腐は、辛口なんですね? そうそう痔主さんは香辛料がツライようで、ワシも聞いたことがありますよ。カレーのお鍋を二種作られるのは大正解だと思います。お食事の好みでと言うか、香辛料の辛さの基準で妥協するのは、出来得る限り避けたいですね。ワンちゃんも、塩分は別にして食べたいものを食べさせていますが、ドッグフードだけを食べさせるって人もおられるようで今は悩んでいます。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事