■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

徳山冷麺 ~半分凍らせたスープの口あたりが最高~

2021年08月17日 14時58分59秒 | 麺類なんでも
スープが半凍りでシコシコとした麺の「徳山冷麺」は、この季節には喉から手が出るほど美味しい。B級グルメの津山ホルモンうどん的な、山口県は徳山の名物だと勘違いしていたが、実は大阪鶴橋コリアンタウンにある徳山物産の「徳山冷麺/348円(2人前)だったのには少々驚いた。





この季節になると、その最高傑作がお買い得品で販売している。徳山冷麺は本場朝鮮半島の冷麺作りを心掛けているようで、中華麺の小麦粉麺でなく「加工でんぷん」と「小麦粉」の混合で作ってあるようだ。あの焼肉屋の冷麺のゴムゴムした麺でもなく、冷やし中華の小麦粉麺でもない、冷麺として頃合いの食感で中道を行く感じだ。



スープはさっぱりとした水キムチ味で、コラーゲン・グルコサミンを配合していて、半分凍らせたスープは溶けかけたかき氷を食べているようだ。押出製法で作った麺は頃合いのシコシコ感が良い感じだ。従って本場の冷麺を日本人好みに調整し、お手軽に冷え冷え状態で味わえるのが最大の特徴となっている。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラの竜田揚げ ~クジラ... | トップ | カレイの煮付け ~芙蓉蟹・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-08-17 15:25:02
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁー焼肉タウンの鶴橋で生まれた
「徳山冷麺」て
そんな美味しい麺があるんですね
家庭でも気軽にどうぞーーというわけで、
スーパーにも陳列してあるて、、嬉しいですね!!
しかも、本場の
そうそう、あのゴム状の韓国麺を、日本人向けにアレンジしてある上に
特徴的な半解凍状のシャリシャリスープて。
食感ものど越しも良さそう!!1度食べてみたーーい!!
でーー西瓜は乗らないのね?(笑

この降り続く大雨と低温で、冷たい麺食べる機会なかったけど
再度戻ってくるであろう「夏」(笑。
こんな気の利いた「冷麺」目の前にすると。。
歓声上げたくなちゃうよん!!

こちらでは、見かけないけど~
関西では、ごくごく普通にあるんですか?
て~くにちゃん♪お隣のきゃら蕗がぁぁぁ。。白ご飯にもお茶漬けにも。絶対に美味しいやつよね(笑

炎クリさん♪ありがとうございます。
甲子園。やっぱ可哀想よね。仰るように最初から順延にして欲しかったかも
大雨にコロナにと、難敵が増えちやって。
「高校球児よ負けるな~!!」
これからは暑さ対策やらも考慮して、
ドームで、開催とか、対策を講じなければいけないだろうね~
て~「甲子園」て永遠の憧れ、聖地でもあるのかな??
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-08-17 15:44:24
こんにちは。

徳山冷麺、初めて聴きました。そして山口けんだと思いました~(笑)。

半分凍らせたスープ、興味ありますが、ご家庭で食べる場合、いったん冷凍庫で凍らせる??
カチカチはダメですよね~。
どうやって調整するのかも興味シンシン。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-17 16:32:06
こんにちは(^_^)
今日も大変お疲れ様です。
冷麺は〜盛岡冷麺のみ。
徳山冷麺〜初めて聞きました。
色々な種類があるんですね。
孫が帰省した際にと盛岡冷麺を
取り寄せ猛暑の中、二回、作りました。
ツルツル〜独特の麺をキリッと冷やして
美味しく頂きました(^-^)
徳山冷麺〜機会があれば食べて見たいです。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
こんばんは (Brosa)
2021-08-17 22:10:26
徳山冷麺は初めて聞きました。
冷麺と言えば、盛岡。。しか思い浮かべない私でした。
でも これもとっても美味しそうですね。
夏は冷麺が食べたくなりますよね。

昔は近所にコリアンレストランがあったので、よく食べに行ってましたが、今は閉店になり新大久保にいくか。。焼肉屋さんでいただきます。
明日の東京は真夏日が戻るようなので、食べたいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-18 00:05:39
今晩は~。

麺も食感が、日本人好みのようだし、
スープも、あっさりしていそうで、
そして、夏さしく~、スープの、透明感も涼し気で、食べてみたい一品ですね~💗
キムチも、良いアクセントになって~♫

冷麺好きの私は、めっちゃ食べたい系ですね~♪
返信する
ワシには輪ゴムは無理なんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-18 00:37:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
焼肉の香りが駅全体からしてくる「鶴橋」をご存じなんですね? 近鉄天理から難波まで通っている時は、鶴橋で一瞬焼肉の匂いが車内へぶわっと入ってくるんですよね。帰宅時の午後8時くらいであれば、たまらない一瞬なんですよ。その街で生まれた徳山冷麺は、本場のお味に寄せているようですね。本場へ行ったことないですけどね。あのゴム状の麺は行き過ぎなんで、アレンジしてもらわないとワシにはチョット輪ゴムは無理なんですよ。スープは冷凍からパーシャルへ移したら、約半日くらいは半凍り状態なんで、逆算しておくと良いですね。西瓜はワシが、果物を入れるのは抵抗があって、入れないんですよ。きゃら蕗が良ければ送りましょか?(笑) 高校球児と言えば、宮崎と東北のクラスターが残念ですけど、周囲の関係者の皆さんが、随分落ち着いているのが不思議な感じでした。

りんこさん。copelonmaruちゃん
徳山冷麺は、鶴橋にある会社なんですけどね、ネット販売では直ぐに買えますが、業務スーパーにも置いているようです。そうそうワシも、当初は山口県のB級グルメだと勘違いしていましたよ。スープは冷凍からパーシャルへ移したら、約半日くらいは半凍り状態なんで、逆算しておくと良いですね。考えるよりも簡単でしたよ。

楽描堂さん
冷麺と言えば〜盛岡ってなりますが、韓国人が盛岡冷麺のことを子供が食べる「チョル麺」だと言ってました。ワシには、チョル麺も冷麺も本場と比べられないばかりか、本場ものを食べたことが無いんですよ。鶴橋のコリアンタウンの会社ですから、徳山冷麺は本場に寄せてるって思います。お孫さんは、また年末に帰ってこられるんですよね? それまでの辛坊って言うか楽しみでもありますね?

Brosaさん
焼肉屋さんの冷麺がお好きなら、徳山冷麺は絶対はずさないと思いますよ。ワシも冷麺と言えば「盛岡」だと思っていましたからワシも同じ考え方ですよ。コリアンレストランがあれば、マッコリとかお店で作っておられて、あれがまた美味しいんですよ。東京は真夏日が戻るのでしたら、たまには冷やし中華より冷麺が美味しいかもですよ。

ビオラさん
ワシもそんなに硬くって、ゴムゴムの実を食っているような感じの麺は苦手で、冷やし中華との間くらいが良いですね。スープは、水キムチ味ってこれもワシは水キムチを食ったことが無いので、本場の味と言っても知らないんですよ。しかしトータル的に考えれば、アッサリ系で美味しいんですよ。トッピングのキムチ・ゆで卵・ハム・トマト・キュウリなどは、冷麺の袋の写真と同じなんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-08-18 10:27:58
おはようだす

好きだす

ただ、ここ4年くらいは

食べてないだすね

スーパーにあるかもだすね

探してみるだす

徳山冷麺♪

ぷっちんだす
返信する
李朝園の冷麺がゴムで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-18 23:09:12
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

3年ってですか? それしじみちゃんあけ過ぎ~冷やし中華・冷やし中華・冷麺ってローテーションでいかがですか? きょうのお昼を食べるところ探していたら、李朝園の冷麺が売っていて、以前に食べて麺がゴムだったの思い出しました。サイゼリヤの前で悩んでお昼は食べずに帰ってきましたよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事