■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

赤辛牛じゃんラーメン ~まこと屋さん 替え玉の食べ方~

2022年10月06日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
心斎橋に本店がある「まこと屋さん」は、牛骨を特殊な大型圧力寸胴で炊き出した濃厚な旨みが持ち味の「牛骨醤油スープ」と、やさしい味のなかに深い味わいがある「鶏ガラ醤油スープ」の二種から選ぶラーメン屋さんで、その他の各種メニューもバリエーションの形をとっている。





最近のまこと屋さんは、大人が一杯食べるとお子のラーメンが無料になるサービスと、子ども食堂的なジャンルに力を入れられているが、独りで行くワシにとっては面白くない。そんな折、アプリでスクラッチを毎日削ると、ポイントが加算されて追加メニューをサービスにしてくれる新システムが始まった。



今回は「赤辛牛じゃんラーメン@880円(税込)に、アプリポイントで「替え玉@無料」をセットで注文。正規のラーメンが運ばれてきたときに、替え玉を硬めで注文しアツアツの替え玉を、食っている途中のラーメンの向こう側に放り込んで、スープに馴染ませるよう配慮するのが、ワシ流替え玉の食べ方としている。



赤辛牛じゃんのオリジナルは、秘伝の赤辛タレと胡麻の風味に独特の酸味がプラスされている。味変は、生ニンニクの絞り器で微塵切りとガーリックチップを追加トッピングしてからの追いラー油。エチケットの感染防止用マスクがニンニク臭をカットしてくれる。




■赤辛牛じゃんラーメンの評価■
★★★星3.0個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/740円の星2個」を基準としてコスパも考慮している。※基準の来来亭さん・天下一品さんは、とあるラーメン屋さんに★がなくなる現象が生じたので、仕方なく★数を底上げし0.5~5.0までの10段階とした。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンチカツ🍛オムカレー ~昨日の敵は今日の友~ | トップ | おでん ~関東煮の牛スジお... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-10-06 15:29:38
こんにちは。

近くに出来たまこと屋ラーメンで半額チケット4枚ゲットしましたが
もう使いました。(笑)

赤辛牛じゃんも3辛まで無料ですね

替え玉のやり方がいいですn
食べてから注文したらスープ少し冷めてるので
正解だと思います。

次回から私もまねします。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-10-06 15:49:05
こんにちは^^
炎クリさん♪

1杯の🍜ラーメンをとことん味わい尽くす!!
毎回思うのですが、
炎クリさんの🍜ラーメン道は、ストーリー性が豊かで、
序章から、作戦組み立てや推理を存分に張り巡らし(笑。本題山場へと、邁進していく様(笑。最後の去る姿なんて、、、、もうね~完璧!!

競争激しいラーメン屋さんや各飲食店、
世の中をよく見て、お客さんに喜ばれ足を運んで貰う為にも、あらゆるサービス怠れないですよね
ポイントやお子様無料は、大いに行くきっかけになりますもんね!!
赤い丼🍜に白いお皿、見栄えも良いですね~💛
胡麻の風味や紅ショウガ、味変も、楽しめそうだし~
細麺が、アタシの好み~(笑

炎クリさん♪ごちそうさまでしたーー🍜
ありがとうございます!!
肌寒くなり、こんな身体の芯から(苦笑、あったまるような🍜ラーメン、欲しちゃうよーー(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-06 16:18:45
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
まことやさん、努力されてますね!
外食産業の方々もしのぎを削って
いる様子に応援📣📣📣📣📣を(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-10-06 21:35:32
こんばんは

今日みたい寒い日はラーメン食べたい
だすね 我が家のお昼は生麺の
ラーメン作って食べただす

炎クリさんが行っているような
ラーメン屋さんが近くにあれば
いいのにな~

ただ辛いのはも食べられなく
なってしまっただすが(笑)
味変楽しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-06 22:58:57
今晩は〜。

アプリポイントで「替え玉@無料」サービスって、お得ですね〜!😊

「追い玉」・・・じゃなくて、「替え玉」・・・なんですね・・・?😊
ラーメン屋さんへあまり行かないから、ついて行けてません・・・^^;

替え玉は・・・、

ベースのお汁が美味しく・・・。かつ・・・、味変のセンスと言うか、どーしたら、美味しい味変できるか研究熱心な方だと、たっぷりと、美味しさ味わえて、かなりのお得感ありそうです〜👍

回るお寿司業界も、競争が、激しそうですが、
ラーメン業界は、もっと激しそう〜。

美味しいラーメンを提供する事が、まず大前提で、
かつ・・・、
このように、お楽しみサービスがあると、
お客様も、上手に、サービスをご利用なさって、
何度でも、リピートしたくなり・・・、お互いにとって、良い傾向ですね〜♪
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-10-07 04:45:42
sugichanさん、おはようございます🌞

赤い器にレンゲまで赤く、見るからに辛そう~ですが、スープが澄んでいておいしそうです。
硬い替え玉を注文してラーメンの向こう側に放り込んでおくのは、ナイスな思いつきですね。
記事を拝見して、★の数を当てるのも楽しみになりました😃
返信する
マカオ支店には行列ができていて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-07 10:20:30
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
まこと屋さんも、半額ラーメンのチケットがあれば、オープニングの特典と言えど凄い優遇ですよね? 赤辛牛じゃんも無料の3辛で充分で、頃合いのピリ辛は2辛ですよ。替え玉って言うより、追い玉って感じでスープが熱いところに、これまた熱い替え玉をIN出来るんで‥‥‥まこと屋さんはどうか知りませんが、つけ麺など温め直すサービスってありましたよね、あれやってないんでしょうかね?

くにちゃん
まこと屋さんって、チェーン店のラーメン屋さんなんですが、お味がシッカリしているんでファンなんですよ。牛骨スープがそんなにシツコクなく、むしろ鶏スープの方が脂っこいです。ワシが大切にしていることは、アツアツのスープで戴きたいってことです。競争激しいラーメン屋さんだからこそ、ハイセンスな店長が回すお店は満員なわけで、子供食堂に企画を進めたのは本部でしょうけど、このラーメン屋さん、圧倒的に一人ひとりのお客が多く、アンケートで理解したんでしょう。やめるにやめられない社会的な「少子化政策」の一環で、じわじわ厳しくなっていくでしょうね。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。まこと屋さんの努力は、店長の回し方見ていれば判るんで、このお店は生き残っていくというか、今でもドンドン支店が増えつつありますよ。そのうち札幌にも出店するかもですが、マカオ店には行列ができているそうです。

しじみちゃん
最近は、地球温暖化と氷河期が同時に来ているせいか、いきなり寒くなって秋のおっとりした気候がなくなり、極端に気温が変わるみたいですね。寒い日は屋台のラーメンって昔はありましたが、衛生面とか考えるようになったら、結構あれって危ういですから‥‥‥そうそう、むしろ家で作って食べる生麺ラーメンが、優秀になって美味しいですよね。トッピングのチャーシュー・煮玉子などがシッカリしていると、お店のものと見分けがつかないですよ。

ビオラさん
アプリポイントは、毎日アプリを突っつくだけで、替え玉無料・チャーシュー丼・餃子・煮玉子などが無料になるサービスが良いですね。替え玉って言うよりは、仰るとおり「追い玉」かも知れないですね。ラーメン通は、むしろ替え玉の方が美味しいとか言う人いますので、ラーメン屋さんファンも変わり者が多いってことです。ベースのお汁が冷めないうちに何とかしたいんで、今回の替え玉注文方法を考え付きました。回るお寿司業界は、値上げをしてスシローのネタが、それぞれの魚が強くなって、超美味しく変わったような気がしています。値上げ後の客をリピーターで抑えようと、今だけのサービスかも知れないですけどね。(笑)

あんりママさん
まこと屋さんの、真っ赤な器は「牛骨のスープ」でして、白いお鉢は鶏スープなんですよ。これは辛さレベル2で、そんなに辛くないですよ。スープが澄んでいるのは、沸騰させないことですから、白湯スープの極みでしょうね? そうそう、替え玉の時に硬い替え玉をラーメンの向こう側に放り込む‥‥‥これって実はすごい発見だと思っているんですけどね。★の数はかなり甘めになりましたが、昔は星1個のお店が多かったですよ。あまりの悪口を書くと「食べログさん」からお叱りを受けるんですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-10-07 17:45:40
こんばんは。

赤辛牛じゃんラーメン、なかなか辛そうなですね。ぼくならライスをいっしょに食べるかもしれません☺️
こういうサービスのアプリ、クーポンは知っていないとほんと損ですよね。
うちはチビがいるので、子供無料はかなり魅力的です。
返信する
愛知・岐阜には既にあって‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-08 00:22:38
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

このラーメン屋さん「まこと屋さん」は、ドンドンお店を増やしていますから、静岡にもいずれ出来そうですよ。愛知・岐阜には既にあるんですけどね、今頑張っているラーメン屋さんのひとつです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (まさむら)
2022-10-09 13:05:24
こんにちは。

 宮目は美味しそうなんですが、どうしても麺に絡みつく赤いものが気になります。赤辛ですからそうでもないと思いますが・・・ 特辛なら私の槍玉になるんですが、残念です。替え玉がついてるのは嬉しいですね。替え玉の食べ方にこだわりをお持ちの様ですし。
 ところで星3つ。最近高評価が続いていたようなんですが、気になります。本当は美味しくない? 替え玉がもったいない・・・?
 
 
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事