■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

高山の居酒屋さん ~飛騨は富山湾に意外と近い立地~

2023年09月29日 14時49分21秒 | 魚介類のお店
さて近頃では、居酒屋さん好きが高じて恒例となった、旅行先での居酒屋さんめぐり‥‥‥本日は炉端焼きに目を付けた。ここ飛騨高山は、山間部にあって富山の漁港まで意外と近く、魚介類を始めとして海産物が普通に手にはいるようだ。従って今はないが旬の時季などには、ホタルイカが超新鮮な形で入荷してくるようだ。



相方のNGの光り物を抜いて、お刺身の盛り合わせをアレンジして欲しいと注文すれば、さすがにハマチ・カンパチ・カツオが普通に入っていたが、これは整理係のワシが一掃すれば良いことで、珍しいものとして皮を剥いたタコ・ホタテ貝柱は中国の圧力で問題を抱えているブツが並んでいた。







解禁になって間もない、紅ズワイの陶板焼きは、ほくほく・ふっくら・しっとり身が詰まりまくりで超美味しい。カンパチの兜焼き生ウニのお刺身飛騨牛の朴葉味噌焼きなども最高で、八海山・立山などキンキンに冷えた陶器に一合なみなみと注がれた冷酒を戴く。このシチュエーションで、昼間の地酒屋さんの試飲分量極少のイライラ感が解消された。





〆ご飯を戴くのを忘れて、疲れに任せて速攻熟睡にはいったので、ホテルの朝食時にはお腹ペコペコに‥‥‥ご飯・とろろご飯が並んでいる。この後ロールパンも焼いてハム・チーズを挟んでコーヒーで目覚ましタイムをとって寛いだ。(笑)







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の里 ~山岳部の生産用... | トップ | 白川郷 ~合掌造りのみなも... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-09-29 15:52:55
こ、ここわ~んにち~は
炎クリさん♪
もう一気に興奮のるつぼ(笑)
盆と正月が一度に押し寄せてきたような😋豪華な高山ご馳走ですね
山間部にありながら
富山湾に近いという、地の利を生かした
活魚
お刺身も新鮮
蟹の鋼板焼きから兜焼き
名酒をいただき物ながら
飛騨牛の朴葉焼きも、出番を待ってるだなんて(笑)
うんもー(🐮)
この幸せ者が~!!て、くにちゃん大声で叫んじゃいそうです(笑)
〆までたどり着かなかったのですね(笑)
爆睡(_ _).oO😪
となると、お腹空いて目が覚めるて、健康そのもの(笑)
とろろご飯🍚は、飲み物(笑)
ホテルや旅館の朝食て、しこたま(笑)食べられるんですよね~分かります✌

炎クリさん♪
美味しい飛騨高山巡り
堪能させて頂きました
ありがとうございます😀✌
返信する
Unknown (kagerou_740)
2023-09-29 16:08:50
こんにちは。

ようこそ飛騨高山へ!

飛騨牛は、朴葉味噌で御召し上がりでしょうか?
堪能された様で、良かったです。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-09-29 16:17:34
こんにちは。

滅茶苦茶旨そうですね

カニも食べやすく丁寧に皮に切り込み入れてくれて

カンパチのカブト焼きで冷酒はバッチリですね

私も旅先では飲み過ぎて
翌日の朝食バイキングンは自分でもビックリする位食べます。(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2023-09-29 16:26:48
こんにちは

旅にでて、その土地の
居酒屋さんに出向くって
ワクワクするだすよね

カニがやっぱり魅力的だすよね

旅の朝ごはんってどうしても
いっぱい食べちゃう♪
あれってどうして?
いつもは6枚切りのトーストの
半分でいいのに(笑)
それにしてもすごいボリューム
育ち盛りなんだすね♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おとめ)
2023-09-29 16:48:33
夜の居酒屋さんの御馳走、さすがですね。美味しそう。

それにしても、朝のガッツリ🎵
お若いです。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-09-29 19:25:32
こんばんは。

美味しいものたくさん食べていますね。
海の幸がたくさんあるのは意外でした。
朝食モリモリですね😀
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-09-29 22:45:53
こんばんは

高山は岐阜、海なし県なのですが、富山が近いので、日本海の海鮮が、
多く入荷されるようですねー。

杉玉に引き寄せられて、行った酒屋さんは、どこも、小さなプラカップに、嘗めるほどの酒量だたのでは?
あれは逆に、ストレスが溜まっていきますねー(笑)。
コップで心ゆくまで呑むのが、最高ですね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-09-30 05:21:24
タコの皮って剥けるんですね😂
その土地土地の居酒屋巡りって楽しそう💕
朝食って予想以上に食べられちゃうんですよね😉✌
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-30 08:00:46
お早うございます〜。

海外旅行と違って、日本国内の旅なら、ホテルで準備されるお食事も、きっとその土地の食材が使われていて、goodだと思いますが・・・、
自分の足で歩いて選択した、居酒屋巡りも、最高だと思います〜

お魚料理〜、文句無しに美味しそうです〜♫

紅ズワイの陶板焼きも、取り出しほぐしやすく、ほんと、美味しそうです〜
飛騨牛の朴葉味噌焼きは、超写真映えしますね〜

風景も、食も、最高峰の旅ですね〜♪
返信する
居酒屋さんならお店を変えるだけで仕切り直せて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-30 13:20:53
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
居酒屋さん巡りは、出来るだけ計画・予約をしますが、特に予約しないまま行くこともありますので、どこへ行っても満席って言うのはよくありますよ。そう言うケースになれば、もう失敗も甚だしいですよ。盆と正月って喩えが鳥取になっていますよ。高山って普通なら縁遠い感じですが、こうして上高地との間にあるんで、今回行けて良かったですよ。生活もしにくい雪深い山間部なのに、漁港に近いってどう言うことって?ってなりますよね。ホテルの朝食は在り来たりのものでしたが接客とかは満足しました。

Kagerou_740さん
早速と訪問させて頂きましたが、日が同じならニアミスしていたかもですね。地元の方もお店におられるのが、妙に驚きがありましたよ。旅行先でご当地である飛騨の「飛騨牛」を食べるのは最高ですよね。

Sinjyusaiさん
こうして当たりくじを引くのが、居酒屋さん巡りの最高の形なんですよ。紅ズワイガニは解禁されて直ぐの状態だったんで、時期的にも良かったですね。カンパチのカブト焼きは、カマを大きくとって貰えたら最高ですよね。朝食バイキングは、腹ペコ青虫状態でした。

しじみちゃん
本当は格式ある郷土料理のお店も捨て難いのですが、ご当地の居酒屋さんが一番馴染めるんで、ワシのイメージと合うんですよ。紅ズワイガニは解禁されて直ぐの状態だったんで、時期的にも良かったですね。ご飯もあと一杯戴いてますよ。いまさらながら育ち盛りになったら、部屋から出れないようになったら困りものですよ。

おとめさん
観光ホテルに泊まって、お食事が失敗だったら立ち直れないですから。お店を変えるだけで仕切り直せる、居酒屋さん巡りがワシの好みに合ってるんですよ。地酒も美味しいのが揃ってそうなイメージですから。朝のガッツリは昼が食べられなくなりました。

おおばかめぐみさん
美味しいものを食べるのは、旅行の醍醐味ですからね、普段安いものを選択するのが、旅行ですと気にしないでオーダーします。帰りのナビ検索で、福井回りが早いようなルートが出ていましたよ。海の幸が豊富なのは、ワシも嬉しい誤算さでしたね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
今回は上高地が目的地でしたが、飛騨高山に立ち寄れて最高に良かったですよ。岐阜が広い県だとは思っていましたが、今回は肌で感じてしまいましたよ。海なし県ですが滋賀・奈良の両県が持つものとは異質ですよ。造り酒屋さんは、山車の酒造なら自分で注ぐんですが、ルールが「二度同じお酒を飲んではいけない」のみでしたから、比較的ストレスもなく呑めました。

くりんママさん
生ダコの刺身って、茹でていませんから皮を剥くんですよ。ホテルで夕食を用意してもらったら、お食事がハズレだった場合は、立ち直れないですから。お店を変えるだけで仕切り直せる、居酒屋さん巡りがワシの行動・性格に合ってるんですよ。

ビオラさん
ホテルで夕食を準備して頂くと、それがもしハズレであった場合は、立ち直れないですから、お店を変えるだけで仕切り直せる、居酒屋さん巡りがワシの行動・性格に合ってるんですよ。最近は携帯アプリのぐるなび・ホットペッパーなどで予約出来る居酒屋さんも多いので、料理の写真も豊富で失敗は少なめですね。陶板焼きの紅ズワイは、解禁日に極めて近かったんで、良い感じのものが食べられましたし、朴葉味噌焼きは飛騨を代表する郷土料理なんで、今回は2回経験できて良かったです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事