■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

永源寺赤コンニャク ~滋賀県の名物 赤色コンニャク~

2022年01月14日 14時42分24秒 | 珍味・故郷グルメ
滋賀県民なら誰もが知っている赤いコンニャクは、近江八幡市の名物で「永源寺コンニャク」とか場所によっては「八幡コンニャク」の名で呼ばれている。赤く染める手段は、三二酸化鉄(さんにさんかてつ)を混入させており、煮たところで赤色は脱色しないのがミステリー。一説には、ど派手なものを好む信長公が赤く染めさせたと由来するが定かではない。





最近は彦根13代藩主 井伊直弼(なおすけ)の幼名から「鉄之助」という商品も出現したが、行列に横から割り込んだ感じのネームイメージだ。他県の方は、赤いコンニャクの存在さえご存じない方も多いはずで、永源寺コンニャクは栄養学的にも優れた食材で、人体に鉄分を摂り込めるとあって、女性方の鉄分不足には特に有効そうだ。



調理のノウハウは、普通のコンニャクと変わりはないが、口あたりは大きく異なり、キメが細かく滑らかな舌触りだ。お味の方は少々沁み込み難いので、お酒・鰹出汁顆粒・砂糖・七色唐辛子などで、落し蓋をして煮込み、仕上がり直前に醤油で薄味に決めて、煮詰めていくと美味しく出来あがる。悪ノリで色彩方面からフェイクレバ刺しとして食べる方もおられるようだ。










‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギの天ぷら ~びわ湖... | トップ | ふたつの担々麺 ~四川シビ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-01-14 15:17:30
こんにゃくちは~(笑
炎クリさん♪

何度か炎クリさん♪のblogでご紹介頂いた
滋賀特産「赤蒟蒻」
見た目もインパクト大!効能も優れてるし、今の時季、おでん🍢や煮つけて、大いに食べたいですよね~
アタシもおかげ様で、炎クリさんから教えて頂き、大阪勤務になった息子から、帰省の度に、ポールウインナ(笑。。と共に、買ってきて貰い、すっかり大ファンとなりました。
ででで~その息子も、昨春より、東京へ戻ってきて・・食する機会も薄れてしまうかな?て(笑
しかし、この年末に京都出張の際、いつも通り買ってきてくれました(笑
分かります~滑らかな舌触り、柔らかでプリンプリンした(笑。食感
癖になるというか~美味しいです。

うわーーこのフェイクレバ刺し!!
疑う事無く、食べちゃいそうだし~
アタシこっちの方が、むしろ好きかも(笑

美味しいお料理ご紹介ありがとうございまーーす!!
炎クリさん♪ごちそうさまーー
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-01-14 15:54:29
出ましたね~赤こんにゃく!!
大好きなんですが、なかなかこちらでは売っていなくて、いろんなお店で探したところ、
名古屋の高島屋の食品売り場で見つけました☆
じぶんで、味付けを上手につけられず(おっしゃるように、しみこみにくい)
潔く味付きを買います。(笑)
いつも、ありがとうございます。
返信する
禁断の・・・ (iwaYoh)
2022-01-14 16:10:12
写真だけ見たときには「絶対禁断の生レバーだ!」って思いました。
気分だけレバ刺しをやるのには良いかもですね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-14 16:56:45
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
真っ赤なコンニャクが世の中に存在する!
初めてしりました〜♬
日本全国を探せばご当地ならではの
食べ物がまだまだありそうですね。

三日三晩続いている暴風雪は
少しずつ収まって来ました。
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さい。
返信する
Unknown (dog114869)
2022-01-14 18:52:43
写真を拝見してこんにゃくとは思わず。
美味しそうなマグロかなと(笑)

いつも応援しております。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-01-14 20:08:11
こんばんは。

赤いこんにゃくは見たことないですね。
そのままだと赤身の刺身のようで、加熱するとほんとに鉄分がとれるフェイクレバーになるんですね。
レバーが苦手な自分にはもってこいのものかと思います。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-01-14 20:57:13
わぁ❗️赤いこんにゃく、初めて見ました。
煮詰めても赤いんですね~当たり前かな😅
カロリーがなくて鉄分が摂れるなんて言うことなしのこんにゃくですね❗️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-14 22:17:35
今晩は〜。

赤い蒟蒻は、見た事ありますが、
あまり、詳しい事は、存じませんでしたので、
記事を読ませていただき、
勉強になりました〜💖

それにしても、こんなに赤かったっけ・・・?
・・・って、思いました・・・。

激辛の赤でもないけれど、またまた、魔除けになりそうなくらいの、赤ですね(笑)〜♪


ゆっくり行きます〜。
またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (しじみ)
2022-01-14 23:15:31
こんばんは

何度か見させてもらっただすね

でもこちらでは売ってないだす

コンニャクとわかっても

慣れるまでに何度か

体験が必要かも(笑)

コンニャクというより

なんちゃってレバ刺しとして

食べたいだす♪

ぷっちんだす
返信する
ご当地でしか売ってなくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-15 01:04:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
赤コンニャクは、ご当地でしか売ってないんで、鮒ずしと共に定期的に、町おこしでご紹介しているんですよ。くにちゃんも、ゆう兄さんに買ってきてもらうんですね? そうそう、関東の方は知らないポールウインナーですが、これも今となってはくにちゃんのオヤツにしたならば、絶対良い方向に出ますよ。もう東京に戻られているんですか、奥さんのご実家では寂しい思いをされているでしょうね。しかし東京からでも、コロナで神奈川まで戻りにくいし、感染させたらとご心配も先立つでしょうし、頻繁に行き来は出来ないですよね?

りんこさん。copelonmaruちゃん
りんこさんなら、赤コンニャクはご存じでしょうけど、名古屋の高島屋って大層ですよね? こちらは近所のスーパーでもあるんで‥‥‥そうそう平和堂ならあれば売ってますけどね。味付けは、薄味を煮詰めると良いですよ。

IwaYoさん
禁断でもなく、食べられるお店もあるんですけどね。あれって昨日まで出していたものを禁止ってそれは無いでしょうね? 生レバーは「新鮮なレバー ※必ず焼いてください」みたいなこと書いてますが、刺身で行きますよ。(笑)

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそリアクションも含めて、いつもありがとうです。赤いコンニャクは、滋賀と京都くらいしか売ってませんので、ご存じなくて当然なんですけどね? コンニャクにしてはキメが細かく滑らかなんですよ。暴風雪が三日三晩続けば、雪除けも大変ですよね? 被害が出ませんように。

Dog114869さん
赤コンニャクは、ご存じなくとも当然で、滋賀・京都くらいにしか売ってないですよ。マグロよりもレバ刺しの色っぽいのが多くありますが、赤でもっ数種類ありますよ。

おおばかめぐみさん
やはり赤コンニャクは、岐阜から東には無いですからね、お初であっても不思議ではないですよ。見た感じの質感は、お魚には見えないんですが、加熱してレバ刺しみたいになっても、さて何を付けて食べるかが難しいですが、辛子酢味噌みたいなのが何とかあいそうですよ。フェイクレバーでしたら、マグロの捨てる部分である「血あい」がごま油と塩で美味しいですよ。

あんりママさん
お返事書いていても、赤コンニャクをご存じない方が、多数派を占めましたよ。お安いお店なら150円くらいで一つ買えるんですよ。味付けするには、煮詰めるのが確実なんで、そうそう低カロリーで鉄分が摂れるんで、女性の方には優良食物なんですよ。

ビオラさん
この際、赤コンニャクの特徴や、栄養的にどんな効果があるのか覚えて頂いて、京都でお土産にでも買って帰ってください。(笑) 150円~200円くらいなんで、親しい方へのお土産ですね。赤色も、レバーみたいなエンジ系の赤から、レンガ色系のような赤まで数種類あるんですよ。激辛というかピリ辛くらいだったら面白いかも知れないですね。ビオラさんの「赤」へのイメージは、魔除けを連想されるんですね? ワシは源氏の白旗に対して、平家の赤旗の横に立つ平家最強の武将「平 教経」ってお話がそれました。

しじみちゃん
はい! ワシは郷土の特産品、鮒ずし・永源寺赤コンニャクは、忘れた頃にご紹介するようにしてますから、仰るように何度か見て頂いていると思います。岐阜から東では買えないのは、滋賀の地元スーパー「平和堂」に売っているんですが、伊藤ハムのポールウインナーと同じですね。赤コンニャクはキメが細かく滑らかなんで、普通のコンニャクと食感がかなり違うんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事