■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

冷しゃぶ ~人参ドレッシングを手作りする~

2022年07月13日 15時00分01秒 | 手づくり
夏本番前にこんなに暑くなっては、ワンの散歩もままならない。せめて熱中症予防にと、食べやすい豚の冷しゃぶでビタミンを摂取し、そのパワーで乗り切って行こうと思う。お野菜たっぷりの上に豚の冷しゃぶを並べて盛り付け、手作り人参ドレッシングをぶっ掛ける。





しゃぶしゃぶってする時は、沸騰させずにむしろ余熱でしゃぶしゃぶを作って行くプランが良いだろう。砂糖は豚肉のタンパク質の凝固を抑制するので、熱湯1リットルの中には砂糖大匙1・料理酒大匙1を溶かし入れて、冷やすための冷水を用意してしゃぶしゃぶスタート。





たっぷり盛ったお野菜と、豚肉の冷しゃぶをひっくるめて美味しく食べるよう、人参ドレッシングを手作りでつくっていく。まずはニンジンすりおろし・オリーブオイル・リンゴすりおろしを同量で混ぜ合わせ、他の食材・調味料は自分の舌を信じて混ぜ込んでいくと好みのものが出来るだろう。面倒であればアッサリ・サッパリが狙いなので、大根おろしとポン酢を混ぜるだけでも可。




■手作り人参ドレッシングの材料
★ニンジンすりおろし
★オリーブオイル
★りんごすりおろし

※★印の三種を同量でこれがベースとなる。
・玉ねぎすりおろし
・セロリすりおろし
・にんにくすりおろし
・醤油:小匙1
☆お酢:小匙2
☆香辛料:適量
☆旨味調味料:適量
☆砂糖:小匙1
※☆印の4種はお酢調味料のべんりで酢・かんたん酢を使用でもOK。
・レモン果汁:適量





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏かつ作り置き ~お弁当に... | トップ | 麻婆チキンかつ丼 ~全力飯... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にちyぁん)
2022-07-13 15:24:27
こんにちは^^
炎クリさん♪

今日はね~こちらは、割合涼しくて~ほんとひと息!!助かってる~(笑
そうそう~暑い時にはこの冷しゃぶサラダ!!
夏野菜たっぷり
ドレッシングや、たれもさっぱり風にして
ワシワシとかっこめちゃう(笑
市販のものや、ポン酢とかを使うアタシですが
炎クリさんのお手製人参ドレッシング🥕人参丸ごとモリモリ!!
🍊🐰ジャビットのジャイアンツも、必勝⚾??あれ??(笑
他にも、セロリや玉ねぎ、🍎りんごも入ってるとなると~「バーモントカレー」🍛もなんのその(笑
栄養満点!!
そこに豚みんパワーも加われば、百人力(笑
一皿で、、まさに「グリコ」ですよ~(笑
しゃぶしゃぶ湯には、お砂糖とお酒が入るのですね?柔らかく風味良く、、お肉もしゃぶチャイそう~吉野家かっ(笑

炎クリさん♪今夜も美味しいレシピを頂戴致しました~
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-07-13 15:40:51
こんにちは(^-^)
猛暑お見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さいね。
札幌も蒸し暑い日が続いています。

冷しゃぶに手作り人参ドレッシング🥕🥕🥕
最高の組み合わせですね〜♬
食欲減退の時は冷製が嬉しい(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-07-13 18:04:28
sugichanさん、こんばんは🎵

しゃぶしゃぶするのにお砂糖が効果的とは初めて知りました。これから作るときには入れるようにします😃
ニンジンドレッシングも手作りされるのですね。玉ねぎやセロリのすりおろしでお味が引き立ちますね。材料メモさせていただきました。

お散歩~モンちゃんは地面に近いから私たちよりもっと暑いでしょうね。モンちゃんもお肉を食べて乗りきってくださいね✨
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-07-13 18:32:51
こんばんは。

冷しゃぶも良いですね
暑い時は食事も考えますね
野菜タップリで豚パワーで乗りきりたい。(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2022-07-13 21:16:19
こんばんは

お手製の生ドレシング

なんて贅沢な事だしょう♪

でも絶対美味しいだすよね

よく生ドレシングって瓶詰あるだすが

封開けると3,4日で使わないと

ダメで、頑張って使わないとって

気になって💦 でも3,4日じゃ

使い切れない~結局無駄が出る

だすよ~

それよりは使う分だけ

手作りが美味しいし

無駄が出なくていいだすよね

冷しゃぶこれからの季節

何度か作るだす 

余熱で作る♪ 炎クリさんの

通りに作ってまふ♪よかった♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-07-13 22:10:34
こんばんは。

ドレッシング大事ですね~。
にんじんすりおろし、アタマで知っていても、なかなか実践していませんでした。
関西の「三田屋」さんのドレッシングもにんじんだったような??

砂糖インしゃぶしゃぶは冬になるかも??
冬まで覚えていますように・・南無南無。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-07-13 22:24:07
こんばんは。

そうなんですよね。お湯にお酒をいれておくとかなり柔らかく仕上がりますよね。
冷しゃぶは、ビタミンもとれて、たっぷり野菜も食べれるから、夏バテ前にたくさん食べたいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-13 23:10:10
今晩は〜。

そうそう〜、私も、ここ最近、冷しゃぶよく食卓に出しますが、シャキシャキしたお野菜等をたっぷりとお皿に敷きます〜💖

人参ドレッシングがまた、美味しそうです〜💖💖

・・・私は、大根おろしを、ひたすらおろし金ですって、それ+ポン酢や、出汁醤油+七味・・・とかで、いただいています〜✌️😊

夏は、あっさりと、豚しゃぶ〜、最高です〜♪
返信する
イタリア料理店のリスペクトで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-14 12:13:38
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
こちらは雨が降ったりやんだりで、湿度が高くジトジトお湿りで不快指数が凄いです。昨日なんて、お日さまにお布団干していたら、イキナリのシャワーなんですよ。冷しゃぶならぬジャブジャブですよ。砂糖を使うとか色々と裏技を皆さんに伝えられて良かったです。ドレッシングは、例の人参🥕生ドレッシングインスパイアのものですから、超美味しいフルーティーさもあります。簡単に行くなら、くにちゃん愛用の「おろしポン酢」が合うかも知れないですね。甘い人参がゲットできたなら、林檎とミックスしたら完璧なんですよ。色々入っている食材は、リスペクトの内容物から抜粋したもので、これは間違いないですよ。ジャビットも戸郷しか期待持てないしね。(笑)

楽描堂さん
暑中お見舞い申し上げます。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。はい、熱中症に水分・ポカリなどは、時間を決めて補給すると良いかも知れないですね。札幌が蒸し暑いって、自然な気候も大きく変わってきていますから、激しく変わる気候からの体調管理には、充分に気をつけてくださいね。手作り人参ドレッシングは、お野菜にも良いんですよ。

あんりママさん
しゃぶしゃぶする時のお肉は、結構な神経質チックになってますので、カチンとタンパク質を固めないようにするには、砂糖・お酒が有効なんですよ。熱湯はNGで湯が冷めたなら、また火をつけて熱くする繰り返しが良いでしょうね。このドレッシングの調味料は、老舗のイタリア料理のお店の材料メモしたものですから、一度お試しください。モンちゃんは地面に近いですけど、ワシの方が先に参ってしまいます。

Sinjyusaiさん
冷しゃぶは暑い日向きで、一緒に素麺でもあれば、あっさりと涼しげな晩ご飯になりそうですよ。このドレッシングのレシピは、老舗イタリア料理店の半コピーですから、信じて作ってみてください。野菜ジュースのように惜しいですよ。

しじみちゃん
お手製の生ドレシングは、例のグルービーの内容物を参考に書き出しまして、アレンジしたものです。色んな食材を多種混ぜるので、効率が悪いんで冷凍しますよ。冷蔵庫が無い時代なら仕方がないですが、ジップロック保存袋で、半分を先に冷凍しておくと良いですよ。普通に1箇月は大丈夫ですから試してみてください。豚肉もサラダの一部と考えて、ドレッシングで食べるのですが、これがまた美味しいんですよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
ドレッシングで、冷しゃぶもサラダの一部として食べてしまおうって感じです。人参のすりおろしは必需品で、これとオリーブオイル・塩だけでも結構な良い効果がありますよ。セロリとか玉ネギなどは、お味に幅を持たせるためのもので、主原料以外は何が抜けても大丈夫ですよ。冬は普通にアツアツをシャブシャブですから、冷やさないので硬くはならないでしょう。

おおばかめぐみさん
これは砂糖・お酒の両方の特質から、タンパク質が硬くなるのを止めています。はい、お酒だけでもけっこうな効力がありますね。豚肉冷しゃぶはビタミンの宝庫で、野菜もいっぱい摂って、夏バテ解消と行きたいですね。

ビオラさん
こんな気候になってくると、冷たい食べ物って重宝しますからね、冷しゃぶはこの時季に大活躍ですよ。人参ドレッシングは、イタリア料理店の老舗で使われているものを、ワシが材料をメモしたもので、リスペクトしたうえで多少のアレンジはしていますが、一度お試しくだされば納得できると思います。大根おろしとポン酢とか美味しくて、唐辛子やパプリカも良いアクセントですが、大根に含まれるジアスターゼの働きで、消化が特に良くお腹がすぐに減るので、ワシのような意志の弱い食いしん坊には危険でもあります。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事