■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛スジのうま煮 ~洒落ではないが、牛を使ったうま煮~

2019年12月25日 16時30分15秒 | 肉料理
牛の肉を整理していく際に出る「牛スジ」は、アキレス腱・スジ肉・メンブレンの三種類からなっている。おでんの出汁に使われるのはアキレス腱で、旨みが出るのもこの部分だが、おでんと同じように煮込んだら芸がない。牛からのうま煮の洒落ではないけれど、牛スジオンリーの濃い味付け「牛スジのうま煮」をご紹介。





これら食感や味わいの違う三種の牛スジ部位は、良い感じに混ざり合うことで更に美味しく感じる食材だ。しかし、九州や関西圏では普通にスーパーにでも並ぶ牛スジであるが、関東では入手が困難だというんで、牛肉の消費量に比例して牛スジも多く出るのではないだろうか。



買ってきた牛スジは下処理こそキッチリおこなわないと、お鍋が余分な脂の海になってしまうので要注意。圧力鍋で煮込んで冷ますと、上部に白い脂の層ができて固まるのでごっそり取り除けばいいし、本チャン煮込み用に細かくカット。



余分な脂さえ取り除けば、あとは珍味の山となる。下茹でしたスープを裏漉してから、酒・砂糖・二回目の下茹でスープを煮詰めたものを加え、甘味を沁み込ませてから醤油で薄めに味を決め、煮詰めて濃厚にしていくわけだが、二段階で甘味と醤油を沁み込ませると、牛スジの芯から旨みと甘みの混ざったものが湧く‥‥‥そんな仕上がりになるのでお試しあれ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老フライ ~日本発祥の絶... | トップ | カウンターの魔術師 ~クリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-12-25 22:35:33
こんばんは

牛スジね

スーパー午前中に行くと

どうにか買えるだすが

なかなか手に入らないだす

下準備が手かかるだすが

それさえすれば、小分けして

冷凍してあれこれ使えて

楽しみだす お宝だすよね

すごく美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-12-26 05:17:18
おはようございます
炎クリさん♪

うぁわ~ぎゅう~と濃縮された旨味たっぷりのスジ煮!!
艶々ぷるるんと光輝いてる!!
コラーゲン含まれて、今の時期なんてお肌にとってもいいですよね!!

下処理のお手間を怠ることなく、丁寧に丁寧に。。
炎クリさんの真剣なまなざしと甲斐甲斐しいお姿が想像できます。

スジにも3種類あるんですね。どれも違う食感や味わいが、うまく溶け合って、出来上がる頃には三位一体!!
それはそれは美味しいし~栄養化も一段と高まるんでしょうね!!

白ご飯にのっけて~煮凝りとこなんて~うぅぅ~食べたい!!
あっ!その前に炎クリさんは美味しいお酒と共に頂かなくてはね!!

この生の牛筋は、1㌔くらいですか??
こんな塊というか~牛筋の山?(笑。。見た事ないです!!
仰るように、なかなかお目に掛かれないかも~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
今朝はギューと胃袋つかまれて、ギューてお腹が鳴っちゃいました(笑
返信する
牛スジって (チーママ)
2019-12-26 09:04:12
コンビニおでんのイメージ😁
1度セブンのおでんで食べたけど、私には合わないって思ったんで、
ウチでおでんに入れても、私は食べてないわ😜
おでん用の串以外に、売ってるのを見ることもないんで、
ほかの食べ方もナシ!
コラーゲンたっぷりかなぁ?
味の見当がチョイつかないわ~👀
返信する
関東に牛ステーキが浸透? (炎のクリエイター)
2019-12-26 22:58:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
関東でも牛スジが手に入るようになったってことは、牛肉を食べる方が増えてきたってことでしょうね〜? そうそう、手間かけて下茹でした暁には、超美味しい牛スジの「うま煮」で、ビール飲んでウッシッシですよ。

くにちゃん
普通に牛スジには、お肉のような感じで硬いのと、半透明のコリコリのと、白くて噛み切れないものとの三種類なんですよ。これらが良い感じに混ざると、いろんな食感が味わえて最高に美味しくなります。これは2キロ弱あって、一切れ一切れがデカイんでカレー用やおでん用に合わせて、再びカットするので、それまで冷凍で取り置けば、作る日になって楽チンに出来てしまうってことです。

チーママさん
コンビニおでんの牛スジは、これに比べると味わいがないし硬いです。関東では、売っているところが少ないので知らない方が多いようですよ。ホルモンの旨味とよく似ていますが、味わいは牛スジの方が上でしょうね〜。関西では屋台の土手焼き屋さんとかで売ってます。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事