■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ソース焼きそば ~なつかしのバイトを思い出す~

2020年03月03日 16時30分38秒 | 麺類なんでも
学生時代に金欠になりお世話になった、お好み焼き屋さんのアルバイト。お客前の鉄板まで出向いて、お好み焼きを始め「ソース焼きそば」まで焼き上げるのが役割だった。ラードで焼いたそば玉の上に、塩コショウで焼いたお野菜をかぶせて蒸らすのがお決まりのスタートライン。





実に色々なお客さんがおられるもんで、ワシ好みにソースをコテコテに大量使うか? それともアッサリ感覚で、サパサパ食べられるように焼いて溶き玉子で食べるか? これらは、全部がお客さんの好みに焼くのが関西の流儀で、関東のこれがオレッチの店の味だ!的な要素は無い。当たり前のことだが、最近案外出来ていないのが中華そばはシッカリと焼くことがミソで、ん十年経った今でも数種類の味付けを楽しんでいるし、最終的なマヨネーズもお好みで。



呑ん兵衛のお客には、イカのぷりぷり(唐辛子焼)豚ぺい焼き(豚玉子焼き)レバニラ焼きなどを、裏メニューで作って喜ばれたものだ。刻を経てホットプレートで懐かしみながら作るソース焼きそばも、その時の気分によって色んなバリエーションで楽しむ。本日はポーク缶(スパム)の旨みを使ってみた。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はんなりと桃の節句 ~ばら... | トップ | しらたきチャツネ丼 ~玉ね... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-03-03 17:13:28
こんばんは^^
炎クリさん♪

やった~鼻が利きました(笑
なんかね~ソースの香りが漂ってたんだぁ~(笑

メチャクチャ美味しいだろうな~
鉄板目の前にして、ジュージューと好みを聞いてくれて
焼いてくれるなんて~至れり尽くせり!!
これぞ~浪速のお・も・て・なし~~!!

こてこてもいいしな^^
時にはあっさり~てのも、好き!好き~
当然!!マヨは絶対にです!!
裏メニューも存在するんですね!!炎クリ亭には(笑
ぷりぷり焼き??聞いた事も見た事もないし~
とん平焼き??食べた事ないよ~~(笑

もうね~鉄板パラダイス(笑
炎クリさんの見事なこてさばきで
焼いてくれるのなら~
どんなものもぜった~い!!美味しいに決まってますよ!!
ごちそうさま~!!ありがとうございます!!
返信する
衣替え (チーママ)
2020-03-04 04:53:10
したんね~
パッとサクラが目に入る~🌸
やっぱ懐かしさ・・・給食の焼きそばも好きだったけど、
小学校の門のそばに焼きそば屋さん
10円から30円&大盛りの50円まで、毎日のように寄ってた!
中学の時は、帰りにたい焼き屋さんに入って焼きそば~
どっちも今はなく、ただ懐かしさだけ~😌
鉄板で焼くとおいしさぐんと違うねぇ😁
中華鍋でも、焼きそば入れてから野菜のせてチョイ蒸らすなぁ✌
いつもはブタ肉とかウインナーだけど、レバーでも合うかな~?
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-03-04 04:54:21
おはようございます。
炎クリさん♪

一日明けてお雛様は去られて(笑
お嫁に行けなくなる(笑←誰が?(笑
今年の春は桜も随分早い開花となるのでしょうに。今ひとつ気持ちが上がらないですよね~

ごめんなさ~い
ばらちらしでは、ないですよね。勝手に造語で書いてました(笑
「ばら寿司」ですね。
すみません
ゆきぽよどころか~
そそっかしいおバカおばさんです(笑

もう1回応援で~す!!
返信する
Unknown (しじみ)
2020-03-04 10:26:05
おはようだす

おこのみ焼きでのアルバイト

手際の良さ、焼き方のセンス

どれも炎クリさんにぴったりだすね

ソースこてこてもたまには

いいだすね~

鉄板で焼いてもらいながら

ビール飲む~ そういう楽しみ

この頃してないだす

美味しそう、食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
分厚い鉄板で焼くと‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-03-05 02:09:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
一時は自分でお店をやるなら、鉄板焼き屋さんがいいかな?って、考えていたこともあるんで、仰るとおり手際だけは抜群に良いですよ。(笑) イカのプリプリはひと口サイズに切ったイカを醤油・味醂・唐辛子で焼いて、プリプリッとなったところを食べるんですよ。とん平焼きも、分厚い鉄板で焼くと美味しさが違いますよ。

チーママさん
お雛さまのカットは、3月4日になると片付ける、本物の雛人形と同じ扱いで、引っ込めましたよ。(笑) レバーはちょっと合わないような気がするんで、豚肉やウインナーの方がいいですよ。たい焼き屋さんでの焼きそばって初耳ですが、学校時代の買い食いは特に美味しかったですよね?

くにちゃん
桜だ! お花見だ! 入学だ! 全部がおめでたいことですが、コロナウイルスのせいで、どこか心理的にドヨヨォ~ンと暗雲がのしかかってくるような。くにちゃんもご出身が鳥取だから、絶対に「ばら寿司派」ですよね? 見た目が乾燥椎茸とか煮込んだものが混ざれば、我が家のオカンの作ったものに似てくると思うんですけどね。

しじみちゃん
近所には鉄板焼き屋さんが無いので、こんなお店があればいいかな?と思ってたのが「鉄板焼き屋さん」で、もちろんお好み焼きや焼きそばだけにとどまらず、ホルモン焼きや内臓肉の焼きたてで一杯飲めるお店って、絶対美味しいですからね。お好みでは「鶴橋風月」が幅を利かせています。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事