■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

三元豚のスペアリヴ ~スパイシーな香辛料とソースの二度焼き~

2021年01月29日 16時00分00秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
最近の養豚業界は、品種改良で三元豚が主流となっている。従ってパック表記に三元豚となっていても、特にご大層なブツでもないが、養豚業界がお味の底上げした格好で、必要以上にクオリティが高くもない。さらにカナダ産三元豚なども、生産者が日本人の指導のもと飼育方法を取得し、日本産と変わらない旨みがあるので格下扱いは出来るはずもない。



塩麴をすり込んで一晩程度、三元豚のスペアリヴを寝かせておく。その結果じわぁ~っとでた水分や汚れを、キッチンペーパーで丁寧に拭き取って、今度はスパイスをすり込み、下味の醤油系タレに小一時間漬け込む。表面を焼いて、さらに蒸し焼きにしてソースが馴染むまで絡ませたら、いったんスペアリヴを別皿に取り置く。





肉汁が溶け出したソースを煮詰めて、グレイビーソース作りにはいる。適量のニンニク・バターを溶かしこみ、煮詰めてトロミがつくとお肉をフライパンに戻しソースを絡ませる。お肉や魚の骨際は究極に美味しいので、三本の指がソースでベタベタに汚れても、お構いなしに骨際をしゃぶると、得も言われぬ美味しいお肉の旨みを味わえる。



■スパイスを調合する
・黒コショウ
・野菜粉末
・ローレル
・ナツメグ
・パプリカ
・クミン
・唐辛子
・岩塩
・醤油
※揃わないのがあっても大丈夫でミックススパイスという便利なものもある

■下味の浸けダレを作る
・玉ネギ:1/2 ※すりおろす
・にんにく:1欠け ※すりおろす
・オイスターソース:大匙2
・醤油:大匙2
・味醂:大匙2
・砂糖:大匙1
・蜂蜜:大匙1
・ごま油:大匙1
※蒸気を混ぜ合わせ小一時間漬け込む

■グレイビーソース作り
・ニンニク:適量のすりおろしたのを追加
・バター:適量追加
※上記を加えて煮詰めていくとグレイビーソースが出来あがる
・仕上げはお肉にグレイビーソースを絡ませる






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後16:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江シャモの醤油ラーメン ... | トップ | 明石焼き風たこ焼き ~生協... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-01-29 16:19:33
こんばんは^^
炎クリさん♪

うぅぅーーにくにくしいぞっ!!
そうだ!!本日29日。。まさしく「肉の日」(笑
このつやっつやぁ二度つけソースが絡んで光り輝く「スパイシースペアリブ」
に今宵は王冠授与ですよ!!
もう大絶賛!!お箸とまんないというか~
かなぐり捨てて、、ワイルドに鷲掴みかっ!!(笑

多種類のスパイスに
調味料と下拵え
豚肉の旨味を引き出す調理法、もう抜かりなしの仕出来栄えと美味しさ!!
この骨んとこ、しかと、しゃぶりたい(笑
炎クリさん♪
あわあわビールがぁ~うん??強烈炭酸チューハイかな??
アタシは白ご飯にこのグレービーソースなんぞを垂らして食べたいですぅ~(笑
豚みんパワーに勝るものなし(笑
寒さ対策にも免疫力アップにも、繋がりますもんね!!

今夜もごちそうさま~炎クリさん♪
豚さん大好きよ!!

返信する
こんばんは (ルネママ)
2021-01-29 16:46:18
まさに肉の日にぴったりのスペアリヴ!
塩麹につけ込むまではしていたのですが、丁寧に拭き取ってからのたれつけ込みなんですね(^0^;)
丁寧さが自分にはかけていたと反省中・・・
今晩我が家は餃子ですが、近々スペアリヴ登場間違いなしです!いつもレシピ付きありがとうございます!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-29 19:31:56
えええー

❤️エンクリプレゼントさーん❤️

お肉の日に  3匹のこぶたちゃーんですか? すごいわあ! 

こぶたの スペアリブ‼️グレイビーソース‼️ ここは レストランでしょうか?

すごいわあ!

エンクリテクニックお肉も柔らかそう!

❤️エンクリさーん❤️ お肉情報ありがとうございましたモンモン❤️
返信する
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2021-01-29 20:38:25
いつも楽しく拝見いたしております。

グレイビーソース、知りませんでした~。
スペアリブ、チャレンジしたことないのです。
ちょっと、チャレンジしてみたくなりました。

ありがとうございます。
返信する
食べ過ぎちゃんで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-01-30 01:51:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
そうそう28日は「にわとりの日」で、29日は肉の日ということで三元豚のスペアリヴで。段階的に濃厚なソースに変えていって、結果的にソースの二度付けですよね? スパイシーなお味がクセになってきて「ワイイルドだろぉ~」って、杉ちゃんワイルドならぬ食べ過ぎちゃんですよ。強炭酸レモンが、想定外に何にでもよく合うんで、ビールには走らないようになりましたが、日本酒は続きそうで危ういものですよ。

ルネママさん
肉の日に三元豚のスペアリヴですが、豚肉に塩麹はよく合って、旨みと柔らかさまで得られるんで、ルネママさんもつかっておられるんですね? 今回はスパイシーに仕上げたくて、各種スパイスとソースの二度漬けに重点を置いてみました。ビール片手に餃子も良いですね?

モンモンちゃん
皆さんが「お肉の日」を意識しておられて、おもしろいですよね? ワシは、いきなりステーキに通っている時は、ポイント倍付けの29日は意識したものです。グレイビーソースは、フライパンに肉汁が残ってあるのを利用しての常套手段で、下味もバッチリ付けてあるんで、美味しくなる一方ですよ。

りんこ。さん
グレイビーソースは、フライパンに残る肉汁たっぷりのタレにバターなどを追加していくソースづくりで、絶対に焼いたお肉に合うんですよ。スペアリブは、骨際のチョイ硬いへばりつく部位が美味しくて、ワシは定期的にやるんですが、りんこさんも是非チャレンジしてくださいな。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
これは (チーママ)
2021-01-30 14:08:52
汚れても、手で食べたいね~😃
濃い味❔
手間かけておいしくなった感があるなぁ😊
牛やチキンもいいし、ブタもいいんだな~って😋
イベリコ豚とか黒豚とか
三元豚など、やっぱおいしい種類だねぇ🐷
返信する
ラムなんてのも‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-01-31 01:39:57
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

骨付きはお箸では無理かもですから、手を添えないと食べられないかも‥‥‥。美味しくなった理由は、骨際のへばりついているお肉は大体が美味しいのと、ソースの魅力と下仕事の塩麴でしょうね? イベリコ豚・黒豚は確かに美味しいですが、ラムなんてのもクセがあって魅力いっぱいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-01-31 22:06:25
こんばんは。

 細やかなお料理ご苦労様です。私にはとてもできそうな作業ではありません。ですが、よくしたものでィしそうなものは分かるんですよね。これは私の大好きな味だと。スパイシーすぎるのは困りますが、この色つやなら旨いでしょう。ソースというかたれの照り具合も最高です。なんで夜の10時に腹を空かせるんですか。ビールももう寝る前なので飲まないのに。大迷惑です。^^
返信する
提案ですが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-01 01:25:02
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まさむらさんの野生の勘が働いて、美味しそうと認めて頂いたわけです。提案ですが‥‥‥この時間にって夕方に読んで頂けたら、その直後に奥さんの美味しいお料理が待っているではないですか? 是非、その方向でお願いします。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事