■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

たまご炒飯 ~予定通りのローテーション炒飯~

2022年05月24日 14時41分22秒 | ご飯もの
我が家のご飯事情は、ただいま4人家族となっていて、普通よりも多く食べる頼もしい婿どのも、一時的とはいえ食卓を同じく囲んでいる。白ご飯の炊きたてを毎回食べていると、計画的に1合ちょっとを急速冷凍し、200gと170gとに分類し冷凍ご飯となって溜まっていく。





これが一週間もすると、冷凍ご飯がフリーザーから溢れ出すので、週一くらいで炒飯・チキンライスなどで消化する必要に迫られる。今回は卵を多めに使った「たまご炒飯」のご紹介。お豆さん・ソフトチャーシューなどを食材として、九条ネギの刻んだものと自家製紅生姜のトッピングで仕上げる。



毎日の食卓を考えるうえで、ローテーション炒飯は大事なレギュラーメニューとなっている。ワシが一人でこの冷凍ご飯を処理するとなれば、炭水化物の摂り過ぎとなるのは明らかで、冷凍ご飯が6パック溜まることでローテーション炒飯のプランは発動される。家族全員が割り切って「たまご炒飯」を美味しく戴く。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御城之口餅 ~老舗菊屋さん... | トップ | 鍋焼きカレーうどん ~もの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-05-24 15:03:44
こんにちは~😀
炎クリアさん♪

うわ~
めちゃくちゃ
彩りきれいで
美味しそーな卵チャ~ハン!!
おみそ汁や小鉢もついて
栄養満点
愛情モリモリ(笑)
お婿さん
飛び上がって
大喜びですね❤愛情

そっかそっかをただ今賑やかな者(約宅わん
しきってらっしゃるんですね
作り甲斐ありますよね!
炎クリさん♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-05-24 15:14:15
こんにちは。

冷凍ご飯は炒飯に限りますね~。(笑)
卵がたっぷり入って美味しそうです。
自家製の紅生姜漬けがなんともいい色合いですね。
色は赤紫蘇で付けるのですか??

そして、もちろん、美味しそうです。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-05-24 15:15:04
すみませんー
スマホから
ヘンテココメント入れちゃいました
待っ!!
正常時も
へんてこだけど(笑)

1号を
170と210グラムに
計測して、こまめに冷凍なさってるて
凄すぎます
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-24 16:48:00
こんにちは。

グッドアイデアですね、余ってきますね。

うちは余ったご飯は昼に妻が食べてます
それとご飯の無い夕食時に冷凍から取り出して孫におにぎりで消費してますね。

私も料理の過程で写真を撮るのですが・・・邪魔臭いですね。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-05-24 17:56:56
こんばんは。

毎日炊きたてご飯を食べると、どうしても半端が出てきますよね。
うちでは、半端でのチャーハンが、ぼくの休みの日の昼食になります☺️
sugichan さんちのチャーハンならぼくは週4いけるかも☺️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-24 21:40:02
今晩は〜。

一時的に(?)・・・、
ご家族様が、4人にもなりますと、
お食事作りも、はりきっちゃいませんか〜?😊

・・・私は、冷凍庫に、冷やご飯入ったタッパーが、3〜4つになると・・・、ガーリックライス(材料:ニンニク、牛肉、ピーマン、卵、バター、黒胡椒他・・・)を作る事多しです〜😊

卵炒飯〜、とっても彩りよくって、美味しそうですね〜😍
薬味好きの私は、
刻んだ九条ネギ+自家製紅生姜・・・のトッピングにも、とても魅力を感じます〜♪


またね〜(^o^)/
返信する
人気メニューで切り抜ける! (sugichan_goo)
2022-05-25 03:03:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
どうしても、周期的に冷凍ご飯を扱う日が巡ってくるんですよ。チキンライスも捨て難いですが、卵チャーハンもなかなかどうして人気メニューなんですよ。普通ならお味噌汁よりも、スープの方が良いかもですね。170gは女性のお弁当や朝ご飯になるときもあり、200gはワシのカレー用のご飯になる確率が高いです。約宅わん‥‥‥これが携帯からのミスタッチですね? 打ちにくいのにも拘らずありがとうです。

りんこさん。copelonmaruちゃん
急速冷凍にしておくと、そのまま白ご飯でも食べることが出来るんですよ。しかし、更に美味しく食べようとすれば、炒飯・チキンライス・おじやが超美味しいですね。たまご炒飯に乗っかっている紅生姜は、梅干しが漬かって空き家になった甕に、新生姜を漬け込むんですよ。

くにちゃん
秤を置いて空タッパーを乗っけ「0」セット、170gと210gに分けておくと便利なんですよ。再訪問ありがとうです。

Sinjyusaiさん
冷凍ご飯の使い道は、一に炒飯、二にチキンライスです。奥さんが処理されているって流石ですね? お孫さんに「おにぎり」も良いアイデアですよね。焼く・煮るなどの途中経過の写真ですね? 確かに過程での写真撮影は、濡れた手のときとかが最高に面倒ですよね?

おおばかめぐみさん
チョイ以前までは、保温機能でご飯が徐々に劣化していく感じで食べていましたが、炊きたて即冷凍が味落ちを気にしないですむ感じです。お休みの日に、自ら鍋を振って炒飯されるんですね、流石のグッドプランです。週4頑張ってもらえるなら、ワシは大威張りですよ。

ビオラさん
我が家のデイジーの里帰りに、婿殿もついてきた感じで、約一箇月間人数が増えるんですよ。張り切るってよりも、大変な方が大きいですよ。我が家は、炊きあがった直ぐに急速冷凍するんで、ご飯に関しましては劣化が無いですよ。ガーリックライスも良いですね‥‥‥材料も書いて頂きご丁寧にありがとうです。卵炒飯の薬味は、刻んだ九条ネギ+自家製紅生姜で、ワシ的に文句の付けようがないです。イキナリ京都の餃子屋さんでの炒飯は最高に美味しかったです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-05-25 10:32:12
おはようだす

うふふ、一時的とはいえ

頑張ってる炎クリさん

ご家族みなさんそれぞれ

大変そうだすが幸せの図だす♪

みんなでご飯食べるのって

うれしいだす 

たまごチャーハンすごく

美味しそうだす

炒飯は何味でも好きだすが

わが家はピーマンと玉ねぎと

コンビーフで作るチャーハン

も好きだす

ぷっちんだす
返信する
コンビーフで作るチャーハンも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-05-25 11:25:37
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

一時的と言うか‥‥‥流されているというか。食べる時間がワシは6時頃なんで早いんですよね。折角の大きなテーブルも、みんなでご飯食べるアイテムなんですけどね。たまご炒飯ばかりじゃ「飽き」がきますので、しじみちゃんの、ピーマン・玉ネギ・コンビーフで作るチャーハンも試してみようと思います。教えて頂きありがとうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (wakame)
2022-05-25 13:36:44
お久しぶりです。
お料理もしかり
ツバメの赤ちゃんに目が釘付け!
そうですね~時季ですね(*^^*)
先日は高速SAのトイレの中を何羽も飛んでいました。
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事