あねっこ日記

私の中の記憶と記録~ジェフユナイテッドを応援しながら、日々の出来事を気ままに綴っている日記です。

大好物は塩むすび。

2009-07-09 22:14:06 | 料理・美味いもん
炊きたてご飯で作る塩むすび。
これにまさる食べ物はない!というほど美味い。

仕事をしていた頃は、お弁当におにぎりを持っていっていましたが、
毎日おうちで過ごしている今、おうちご飯で「おにぎりを食べる」ということはなかなかありません。
でも最近は無性に塩むすびが食べたくなって、お昼にご飯を炊いて、炊きたてをむすびます。
以前、新聞に「おいしいおにぎり(おむすび)の作り方」が載っていて、
この通りにやってみたらほんとにおいしいです。
手に取るご飯の量は多すぎず、そしてキャッチボールをするようにぽんぽんと行き来させるのがポイントみたいです。
なるほど、お米がつぶれずおいしい!

もともと「おにぎり買うならパンを買う」ってぐらいコンビニのおにぎりの味が苦手で、
おにぎりはほとんど自作。
家のお米は親戚の農家から買っているほんとにおいしいお米なので、おにぎりもおいしいわけです。
これまで自作おにぎりの具もいろいろ試してみましたが、
やっぱり炊きたて塩むすびにはかなわんね~

塩むすび。
大好物です。




最新の画像もっと見る