goo

「フランスの菜園から」


  

前に買った「フランスの庭物語」が
面白かったので、菜園の方も買ってみました。
やはり、野菜作りの基礎知識と細々した雑学や豆知識が
コラージュやポケットの仕掛けで楽しく読めます。
でも、害虫のところで大きなナメクジの
イラストがあって、ナメクジが大嫌いな私は
そのページが苦手です。
日本には馴染みのない野菜もいろいろ出てきます。
最後の方に「初心者向けではない野菜、ラディッシュ!」と
書いてあって、読むと非常に納得でした。
日本では、「まずラディッシュを育ててみよう!」みたいに
よく書いてあって、私も何度も何度も播きましたが、
うまくいった試しがないっ!!
本当に、腹が立つくらいうまくいきませんでした。
ですから、これを読んでモヤモヤした胸のつかえが
スーッと下りた気がしました。




















ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 夢色のヴィオラ »