goo

サツマイモがたくさん収穫できて とってもHAPPY!!




根菜を掘り上げる瞬間って、ドキドキとワクワクが
混ざって、ひとりでハイテンションになります.............。
今年はひとつのフェルト鉢で、泥付きで計りましたが、
約1.4kg以のお芋が出来ていました。
一番大きいもので、391gありました。
これって鉢で育てた場合、多いのか少ないのかよく分りませんが、
去年と比べたら、全然違います。
去年の記事はこちら
でも、実は去年と違う事は何もしていないのです...........
植えたのは3ヶ月くらい早かったかも......それが大きいかも。
農薬も肥料も使わず、水やりだけですから、
他に違いは何もないです..............とにかく、
来年は2kgを目標に頑張りたいと思っています.........
と言っても、私はお水をあげるのと、
「元気に育ってたくさんお芋を実らせてね」などと
話しかけて、はっぱをかけるのがせいぜいなので、
お芋の苗に頑張って頂くしかないのですが...........。
葉ものが無い時は、葉っぱを摘んで炒め物やおひたし、
お味噌汁に入れて食べました。
葉っぱも茎も食べられて、おかずにもお菓子使えて
本当にさつまいもは素晴らしい野菜だと思います。

最近お薬が足りないことが問題になっていて、
他にもいろいろ原因があるかもしれませんが、
これも大きな原因のひとつらしいです。
原口議員のツイートでこちら
コロナワクチンの危険がお子さんにも解りやすいように、
有志医師の会の先生方が絵本形式にまとめて下さったそうです。
こちら
コロナワクチンによるターボ癌も証明されています。
こちら

にゃんこと仲良しのはむちゃん、どちらもかわいくて
どちらも幸せそう...............。
こちら



























ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 一番美味しい... »