goo

フィトセラピー講座 2回目と3回目




毎回盛りだくさんの
ソフィア・フィトセラピーカレッジの講座です。
生活に活かせる知恵がたくさん詰まっています。
2回目をアップしようと思って、グズグズしていたら、
もう3回目が来てしまいました。
2回目は、カモミール、エキナセア、
タイムとセージのブレンドの3種類のチンキ、
マカダミアナッツオイルにカレンデュラを漬けた浸出油、
その浸出油のすでにできあがったものに
ローズマリーの精油を入れたトリートメントオイルなどを作りました。
トリートメントオイルを使った、ハンドケアも教えて頂き、
気持ちが良いので、毎朝の習慣にしています。
3回目は、ローズのチンキを使ったスキンローション、
ミツロウ、シアバター、アボガドオイルなどを使ったリップクリーム、
クレイパックなどを教えて頂きました。
スキンローションはスッと肌に馴染みます。
リップクリームはベタつかず、とても使い心地が良く、
こんなふうに自分で作れることに感激しました。
クレイパックは毛穴の汚れが取れたようで、
ツルツルになり、気持ちよかったです。
翌朝、お化粧の乗りも抜群でした。
やはり、ちゃんとお手入れすると違うものですね。
こんなふうにいろいろ作りつつ基礎的な知識も教えて頂き、
授業の合間に美味しい色々なハーブティーも頂きます。
何となく家に帰ってもハーブティーが飲みたくなり、
自然と飲む回数が増えました。
そのせいか、以前よりも疲れにくくなり、
疲れても回復が早くなったように感じます。
先生方と植物の力に感謝です。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいクリ... 雑草流フラワ... »