goo

スピリチュアル園芸生活(6)




園芸を長く続けていると、植物と自分自身との
生命との関わりの中で、
少しずつ哲学に近づいてゆく部分がありました。
最初のうちは、花が咲いて嬉しいとか、
きれいとかだけで満足しているものが、
命とは何か、生命の神秘、植物の美しさや癒しなどの
根源に興味を持ち、答えを探したくなりました。
その答えが、スピリチュアリズムの中にありました。
そしてまた、野菜やハーブなども育てれば、
私たちは自然界に生かされ、育まれていることが実感でき、
感謝も生まれてきます。
様々な視点で、植物を見て植物と関わり方を探ってゆけば、
心豊かな幸せな生活が、きっと見つけられるのではないかと思います。


















ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 「サラ・ミッ... »