スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

雨の土曜日は、ひたすらチクチク

2022-05-21 21:40:57 | 作ってみる、描いてみる

土曜日なのにあいにくの雨。

こういう日は、身体も重く、片頭痛もしてくるのは、

気圧のせいなのかなぁ。

陽射しがないとテンションも低くなってしまうのは仕方がない。

最近のマイブーム、静かにチクチクしていよう。

 

100均で売っている可愛い手ぬぐいを使って、

ミニサイズのエゴバックをチクチク縫うなり。

左のいちご柄は、通院後の薬局でもらった薬を入れるのにちょうど良い大きさ。

そして水色の方は、コンビニ弁当が傾かずに入るようにマチが大きくなっているもの。

スーパーでの買い物用の大きなエコバッグはいくつも持っているけど、

ちょっとだけの買い物の時に重宝しそうなミニサイズ。

材料費100円の手ぬぐいで、縫う回数が少ない作り方でチクチク。

ミシンだったら、あっという間にできちゃいますが、

手縫いでチクチクがしたいのよと黙々とチクチク(笑)

 

コンビニで買い物をした時、後ろに並んでいる人が気になって、

早く袋に入れなくちゃーと焦るのは私だけですか。

スーパーと違って、場所を動いて袋に入れるわけもいかないので、

そういう時は、マチが大きくて、袋の口が広い方が断然便利。

お昼は、ちょいとコンビニ弁当でという時にこのバッグを持って行こう。

弁当が傾きませんぞ。

しばらくは、ミニエコバッグをいくつか縫って、ストレス解消です(笑)

 

袋と言えば、ゴミ袋。

この前、テレビのニュースで確か茅ヶ崎だったかと思いますが、

今年の4月から可燃ごみの袋が有料化で、40Lで1枚80円だとか。

なんて高い!と報道されておりました。

 

それを見て、高い!と思ったけど、

これまで袋の指定なしで、無料だったの?と

ちょっとびっくりでした。

こちらはもう有料になって8年ぐらい経つのかなぁ。

 

検索してみたら、可燃ごみの袋、100円を超えている地域もあるようですが、

ゴミ袋なのに、100円以上するって、何だかなぁ~ですね。

ちなみに我が家の方では、45Lで1枚36円ぐらいだと思います。

自治体によって、本当、違うんですね。

転勤で引っ越しの多いブロ友さんを一人思い浮かべ、( ̄▽ ̄)、

引っ越す度にゴミ袋の違いを感じているに違いないな、、、、、。

 

以上、本日は、袋の話題でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-05-22 07:01:34
こんにちは。
札幌のゴミ袋はどうなのかなと思って調べてみました。

5リットル 10枚1組100円
(1枚10円)

10リットル 10枚1組200円
(1枚20円)

20リットル 10枚1組400円
(1枚40円)

40リットル 5枚1組400円
(1枚80円)

茅ヶ崎と同レベルのようですね。
40リットルは滅多に使わないけど、確かに、何だかなあという気がします。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-05-22 08:54:18
〉ナナマガラーさん
コメント&ご確認ありがとうございます!
そちらも80円なんですね。
我が家の方は45Lは大きすぎるので、30Lの使用率が高いんです。
袋の大きさもゴミを減らす活動、各自治体の思惑が垣間見られますね。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-05-22 10:04:00
ムフフ( ̄▽ ̄)
ホントゴミの分別が自治体によって違うので、引っ越した先での最初の愛読書はゴミの捨て方ルールブックです(笑)
今のところは10リットル10円
一番難儀したのは北海道で可燃ごみに生ごみを入れてはダメです生ごみ用の袋があるんだけど三角コーナーのネットも入れれないから不便で
逆に一番便利なのはやっぱり東京
可燃も不燃(プラ系)もごちゃ混ぜOK
袋もスーパーの袋でOK
さすが金持ち東京の自治体って感じでした
ゴミは田舎に行くほど高くて面倒っていう印象でーす☺️
返信する
ゴミ袋は (cyicyikatsuko)
2022-05-22 12:18:40
こんにちは~
大阪も指定のゴミ袋なんて行政が言ったら
成り立たないかも~?
透明ゴミ袋は決まってますが、自由です。
一応燃えるゴミと、プラゴミ分別です。
でも、市の収集はいい加減でも回収してくれます。
人口が多い分、ゴミの分別は難しいかも~?
返信する
Unknown (sue2006)
2022-05-22 12:22:14
〉中年おやじさん
なんと!生ゴミは可燃ゴミに入れちゃいけない?!
そればびっくり😳
きっと生ゴミを肥料とかにして活用するんですね。
ずっと千葉なので、分別の違いにまだまだ驚くことがありそうです。
都会は焼却炉が凄いんだろうな。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-05-22 12:39:18
〉cyicyikatsukoさん
大阪も指定袋なしですかっ!(興奮!)
東京でも最近は指定袋なしは少ないんじゃないかな。
ごみ袋の有料化なんて言ったら、暴動がおきるか!!
いやぁ、びっくりの連続です。
返信する
Unknown (sr1007)
2022-05-22 12:44:15
ミニバッグかわいい!
いつもお昼仕事先でお弁当買いに行く時にお弁当がちゃんと入るスーパーの袋ないです。いつもお寿司傾いてます。95歳がきれいに持ってかえってや〜と言われるので
慎重に風呂敷に包んで帰ってます
返信する
Unknown (sue2006)
2022-05-22 15:00:13
〉sr1007さん
ありがとうございます!
風呂敷も粋で良いですね☺️
このミニエコバッグ、早速使ってみました。
スーパーでも横にしたくないお惣菜を別持ちできて重宝しました。
いくつかできたら友人にあげる予定です♪
返信する

コメントを投稿