スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

こんなこと知らなくて良いのだけど

2016-03-05 00:45:45 | つぶやく


連続してすごいシュールな経験をしているのですが、
東京都の某警察署では、検案書(死亡診断書)の費用はかからず、
警察署で入手できたのですが、
千葉県の某警察署では、検案書は指定された医院に取りにいって
費用を支払うように言われました。

どうやら東京都の方の警察署では公的な監察医がいるけれど、
千葉県の某警察署では一般の医院の医師が警察署に来て対応するようです。

当日、その医院に連絡してみると休診日でした。
休診日に監察医の対応をする医院なのかなと推測。

翌日、無事に検案書を入手。
結構な額を払ったので、地域によって違うものなのだと、
分かりました。

ま、こんな違いを知る方が珍しいことですけど。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぷりんちゃん)
2016-03-07 10:50:41
検死医が居なくても、資格を持った医師が検死して警察で発行では無いのですね。
近くに居なくて遠くから呼ぶとかはある話だと思ってましたが有料とは。
保険請求などで必要になるので5部コピーしてもらいましたよ。
知らない事いっぱいありますね。
返信する
又やっちゃいました (ぷりんちゃん)
2016-03-07 10:53:46
ごめんなさい。
削除して下さい
返信する
〉ぷりんちゃん (スー)
2016-03-12 00:20:23
先に亡くなった伯父の時は、無料だったので、
財布に五万円入ってなくて焦りました。
コピーもしっかりとりましたけど、
本当、知らないことばかりです。
返信する

コメントを投稿