スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

トマト外交🍅

2022-07-18 21:01:27 | お花と植物

トマトの収穫が続いています♪

さすがに食べきれなくなって、ご近所さんにお裾分け。

最近、ご近所で独居の方がお亡くなりになっていたり、

その他にも訃報連絡の回覧板が回ってきたりで、

あまり良い話題がない我が町内。

 

ピンポーンとお伺いして、

出てきていただいたところに、

トマトなんですけどぉーと🍅ブツを見せると、

皆さん、ぱぁっと表情が明るくなって、

こちらも思わず笑顔になります。

隣りのお一人暮らしのおばちゃんは、

朝採りの産地直送ですからねーと渡すと

とても喜んでくれて、こちらも嬉しくなっちゃいました。

おばちゃん、最近は自力で買い物に行けず、

専ら生協でのお取り寄せなので、新鮮野菜は貴重かな。

 

近所を4軒ほど回って、トマト外交終了~(笑)

ちょっとした会話のやり取りもまた楽しいものです。

 

この3連休、家の電話に妙に着信があるなーと思ったら、

今年度の町内会の役員の方々のようで、

敬老会のことで教えてほしいことがあるとのこと。

去年の今頃、敬老会の祝い菓子の配布で色々やっていたなーと思い出す。

一年、早いですね。

 

蒸し暑い夏が早く終わって、過ごしやすい秋が長く続けばいいのにと思いながら、

ウォーキングしていたら、

イチョウに銀杏の実がたくさん生っていました。

植物の生命力って、本当にすごいですね。

 

この連休、いつものように草むしりを頑張りました。

雑草魂とは良くいったもので、

抜かれても切られても、晴れでも雨でも、

根を張って、伸び伸び伸びる雑草。

 

強い雑草のように私も強く逞しく生きていきたいものです。

実際は、心配性のネガティブでヘタレなんですけど、、、、(ーー;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2022-07-18 21:43:31
りっぱなトマト!
スゴイお上手ですね。
トマト外交いいネーミング
ご近所さんになりたいです!
返信する
ご苦労様~ (cyicyikatsuko)
2022-07-18 22:29:43
こんばんは~
素晴らしい出来で・・・
こんなに、上手くトマトがなるもんですね。
ご近所さんも大喜びか~?いいな~
いい連休でしたね~👍
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-18 23:06:30
〉sr1007さん
こんばんは~
毎年、父と一緒に育てているんですが、
今年はミニトマトより、中玉や大玉が豊作です(笑)
ご近所ならピンボーンとお持ちするんですが。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-18 23:13:13
〉cyicyikatsukoさん
最近の苗はよく育ちますのよ〜😁
夏はトマトとキュウリは買わずにすみます。
冷やしトマトは最高です!
返信する
近所に住みたい (フランネル)
2022-07-19 05:53:04
スーさん
トマト外交🍅に拍手👏です
子供の頃は、煮物沢山作ったらご近所へ
いろんなご近所外交ありました
腰お大事にね
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-19 08:53:26
〉フランネルさん
おはようございます。
近かったら、フランネルさんのところにも持って行きた〜い😁
ちょっとした食材のお裾分け、買い物に行くのが大変なお宅に持って行きたくなります。
おせっかいにならないように気をつけてます…
返信する

コメントを投稿