スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

湿布薬との格闘におさらばか。

2022-07-16 18:40:11 | つぶやく

かかりつけ医でいつもの薬を処方してもらって、

薬局で順番を待っていたら、ふと目に入ったチラシ。

 

こ、これは!

不器用な私がいつも困っていたことが解消できるのでは!!! と思わず食いつく(笑)

 

テープ剤専用 『背中・腰貼りボード』!?

 

 

背中や肩に湿布を貼ろうとして、湿布薬が寄れてしまったり、

湿布が思うところに貼れなかったり。

ムキー―――って、一人でよく格闘をしていたのですが。

 

久光製薬が提供している『背中・腰貼りボード』なるもの。

痒いところに手が届くというか、痛いところにうまく貼れる?!

背中に貼る時は、なんと磁石で冷蔵庫を使うのかっ! (笑)

無料で渡せますと書いてあったので、

薬剤師さんに湿布薬が処方されていないけど、

いただけるんでしょうか~? と恐る恐る聞いてみる。

 

構いませんよーーーーとすぐに持ってきてくれた!

 

家に帰って開けてみると、 上から見たらこんな感じ。

オレンジの部分はスポンジ。

こちら側に湿布を置く。

畳むとこんな感じ。 裏に磁石があるので、ぱたんとくっついて畳まれる。

最初に真ん中のテープをとって、再度開いて、腰に貼るのねーーー。

 

裏の磁石部分は、こんな感じ。

背中に貼りたい場合は、自分の貼りたい高さで、

こちらの面を冷蔵庫にくっつけて貼れと書いてある!

 

思わず、 笑ってしまった。

 

湿布を貼ってくれる家族がいない時、

どうやって湿布を背中に貼るかという話。

以前、会社で変にこの話題で盛り上がったことがあって、

一人暮らしの人間には、切実なのです。

 

一人暮らしが長い人物から聞いたやり方は、

テープを剥がした湿布薬、

位置を確認してベッドに置き、

そこに上からゆっくり仰向けに倒れて寝る。

あーら貼れた!って。

 

この方法、やってみたものの、何度も位置を確認してから、

倒れないと思ったところには貼れないし、結局、ずれてしまった(笑)

 

肩の後ろや肩甲骨あたりに貼りたい時は、

フライ返し(三角っぽい形のやつ)に、

湿布をつけて、肩に貼る!というのをテレビでも見たことがあるのですが、

これはやってみたことがない。

 

処方箋でではなく、一般薬局で鎮痛剤入りの湿布を買うと、

7枚で1000円以上したりするので、失敗は許されん!という話もあったりで、

結構、真剣だったんです、この話題(笑)

 

最近の湿布薬は、とても良くくっつくので、

よれないように貼るのも大変なんですよね。

真ん中のテープをはずして、2番目までは良しとしても、

3番目のテープをはずすころには、くっついてもうたーーーって、

よくやってます(汗)

でもこれで大丈夫かなぁ。

 

私は、腰と背中に貼ることが多いので、

今度、このボードを使ってみようと思います。

 

久光さん、素晴らしいアイデアをありがとうございます。

このボード、うまく行きそうな予感がしてます(笑)

 

このボードに食いついたのは、私ぐらいかしら~(^^;)

あはは。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2022-07-16 20:29:36
そんな素晴らしいものができてるんですね!
早速独り者の友人に教えます
使うにはやっぱりコツがいるんでしょうね。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-16 22:39:08
〉sr1007さん
こんばんは~
まだ実際に使ってないのですが、湿布剤で有名な久光製薬の提供なので、いけてると思います(笑)
またご報告しますね。
ちなみに調剤薬局に展開されてるもののようです。
返信する
嬉しい話です❕ (yamaguti2520)
2022-07-17 05:51:20
本当に、うまくいけば嬉しい話ですね!オジンも背中や腰に貼るのが大変でした。成果に期待を寄せているオジンです!
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-17 08:10:36
〉オジンさん
おはようございます。
ふふふ。
結果報告はいずれ(^_-)-☆
お楽しみに。
返信する
Unknown (847)
2022-07-17 08:28:42
おはようございます。

847は真ん中だけ剥がして貼って、それから片側ずつ剥がして貼っています。
ちょっとよれることもありますが、おシャカにすること無く貼れます。
自慢みたいになっちゃいましたが。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-07-17 08:40:38
スーさんおはよう☺️
いいもの貰ったね!
確かに1人で背中に貼るのは至難の業
これはかなり重宝しそうな予感😚
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-17 10:18:23
〉847さん
こんにちは〜
お上手なんですなー😃
きっと身体が柔らかいんですね。
私は、肩甲骨あたりに貼るのがうまくできなくて(汗)
このボードがかんがえられたからには同じ悩みの人も多いのかも。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-17 10:23:45
〉中年おやじさん
こんにちはー
冷蔵庫に磁石でくっつける発想が笑えて(笑)
こういう発想からまた新しいものが生まれるんですよね♪
無料で貰えてラッキーでした😉
返信する

コメントを投稿