スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

雨乞いの日曜日のつぶやき

2022-07-03 15:51:04 | お花と植物

台風4号が発生して、段々近づいてきているようですね。

私の住む地域の千葉は、

朝はカンカン照りで、午前中には曇りになったのですが、

蒸し暑いのなんの。

雨は、ポツポツくるぐらいで、すぐ乾いてしまう。

 

今、雨ダスを見たら、雨雲が近づいているので、

埃まみれになっている愛車を家の前に止めて、自然の力、

雨での洗車を試みます(笑)

ということで、雨よこーーいと雨乞い中~♪

oraiさんとこの洗車の動画のようにスッキリすると良いなぁ~。

 

ここのところ、気が重くなることばかりが続いて、これは精神的にいかん。

7月に入ったこともあるし、近くの神社へ月参りです。

 

車から降りた途端、身体にまとわりつくような蒸し暑さにぐったり、

でも手水やで手を清めようとしたら、

紫陽花の花で、、、、花手水。

この水、多分井戸水だと思うのですが、

氷水か?と思うぐらいの冷たさ。

あーーー、冷たくてとっても気持ち良かった。

水に浸かっている紫陽花もとても気持ちよさそう。

水の冷たさと紫陽花のおかげで、何だか気持ちも少し明るくなりました。

神社へ行って良かった。

 

週末の庭の手入れ。

今週は暑かったので、草むしりはさぼって、収穫のみです。

トマトは、ボチボチというか、良いペースで収穫中~。

ミニサイズと中玉。

昨年に引き続き、今年も植えたハナ豆の豆が出来たようなので、少し収穫してみました。

このハナ豆って、ジャックと豆の木か?と思うぐらい成長するので、

日よけとして窓際に植えるのも良いかもしれません。

豆の鞘が乾燥しているものを採ってみました。

 

中はこんな感じ。

一粒が親指の先ぐらいの大きさかな。

柄になっていますが、煮てしまうと柄はなくなって黒くなってしまいます。

結構、こちらもこれから採れそうです。

 

家庭菜園の収穫も早朝か、夕方にやらないと、熱中症が怖い、

さすがに暑さで倒れそうになると思うので、気を付けます。

 

来週は、普通の暑さになりますように。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-07-03 16:09:39
こんちはぁ👋
来週は台風が千葉の辺りを通りそうなので潤いの雨になりそうですねぇ🌪
しかし、この時期でこの暑さだと今年の夏は思いやられますねぇ⤵️
暑さに体を慣らして頑張っていこ〰︎😚
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-03 16:16:47
〉中年おやじさん
お暑うございます。
台風、こっちに来るんですかね😵
雨はほしいけど、台風は怖い(汗)
毎年、こんな暑さが当たり前になったら、生きていけないわー
返信する
お暑うございます (フランネル)
2022-07-03 20:00:17
花豆素晴らしい。これは買うとめっちゃ高い豆。甘く煮るとやわらかくて美味しいよね。
こころを元気にするには美味しいものを食べるのが一番。
朝早いと草むしりも風が冷たくて気持ちいいですが、そんな時間は短くて
すぐに暑くなっちゃうね。
忙しいと思うけど、昼寝もいいよ。
私は母がいた時は、午後は、一緒にビデオ見て昼寝してました。
頑張らないこと、自分にやさしく。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-03 21:14:26
〉フランネルさん
そうこの花豆、買うとお高いんですよね😆
まだまだ青い鞘が沢山ぶら下がっているので、楽しみです。
ゆっくりお昼寝、良いですよね。
美味しい物を食べて、よく寝る、これが一番ですね。
返信する
Unknown (sr1007)
2022-07-03 22:40:50
野菜色々と育てているんですね。キュウリやピーマンやトマトや花豆まで。すごいです
神社おまいりすると何となく落ち着きますね
毎月一日私もお参りしてます
早く涼しくなって欲しいですね
返信する
Unknown (sue2006)
2022-07-04 05:36:17
〉sr1007さん
神社は木々が多くて、ひんやりしていて落ち着きますね。
まだ蝉も鳴いてなくて静かでした。
次に行くときは蝉しぐれかな。
家庭菜園、ヨレヨレの父と一緒にやってます。
土いじりでストレス解消です。
返信する

コメントを投稿