スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

お墓事情

2017-02-26 08:48:35 | つぶやく

先日、昨年亡くなった父方の叔母の1周忌を執り行いました。

本家筋の親族は、一人も参加せず、我が家のみでの法要。

相続の時だけ口出して、相続できたら、何もしないなんて、

お墓に先に入っているご先祖様たちに叱られればいいんだわって、

つい思っちゃいました。

叔母のために、綺麗なお花をお墓に飾って、

おばあちゃんとまた仲良く暮らしてますか?と話しかけてみました。

父方のお墓は、広大な敷地の墓地にあります。

著名人も数多く眠っておられますが、広すぎて区画を忘れると、

お墓にたどり着けません(汗)

もう少しすると桜が咲き始めてお花見が楽しめる場所でもあります。

昔からの墓地ですが、最近、お墓を立て直しているところも多く、

ひとつの墓石に、◯◯家が二つ並んで刻まれている墓石が

見られるようになりました。

一人っ子同士が結婚してとか、

跡継ぎがいなくて、嫁に行った娘の方に継いでもらうとか、

お墓も二つの家が同居して繋がっていくのでしょうか。

そんなことを思いながら、墓地をあとにしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりんちゃん)
2017-02-28 17:36:41
相変わらずなんですね。
寂しいですね。
我が家もつれあいは次男なのでお墓については悩みます。
返信する
〉ぷりんちゃん (スー)
2017-03-01 23:35:03
本当、びっくりするぐらい冷たい人たちです。
我が家も父が早々にお墓を購入しましたが、
後が続かないので、どうしたもんかと悩みの種です。
返信する

コメントを投稿