岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

川の国埼玉★さいたま

2014-08-31 16:41:43 | 元荒川
海のない埼玉県ですが、川の面積が日本一の埼玉県。

同じ埼玉県内でも県南地域の都市部の川で屋形船に乗船体験するイベントが行われました。

元荒川和船祭り (実施:平成26年8月30日(土)主催:元荒川和船祭り実行委員会)

                                  


さいたま市岩槻区大戸須賀堰(おおとすかせき)近くにある武蔵第六天神社周辺を中心に開催された元荒川和船まつり

秩父鉄道株式会社から譲り受けた屋形船が、川面を滑るように進む。


川から眺める木々の緑、

河川敷で羽を休めるアオサギなど

岩槻の自然の恩恵を屋形船から堪能


船内ではキャプテンの軽妙な語り口に思わず笑い声

同じ船に乗り合わせた人々と言葉を交わし、川風を感じる

乗船券を兼ねている短冊に、句をひねる風流を体感

舟運が盛んだった江戸時代の岩槻に思いを馳せた

      












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。