SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

2017年初春 ラトビア滞在日記 その3

2017年03月01日 | 《17'初春 ラトビア滞在》
ヘルシンキでの乗り換え時間を利用して備忘録ブログを書いています。

【9日目】
リガから北西へバスで2時間の古都ツェースィスへ。
6,7年前に知り合った友人と急遽再会が決まり、彼女のアトリエへ。
手仕事の話はもちろん、伝統工芸をめぐる問題点にも話は及びとても有意義な時間を過ごせました。
こうしてまたじっくりと会うことができて嬉しかったです!


ラトビアの伝統的なパン“ピーラーギ”や自家製蜂蜜をつまみながらの時間。
数カ月前に蜂蜜用の蜂を飼い始めたそうですが、販売用ではなく羽音や香り、蜂蜜の味に癒されるからだそう!
日本人には無い感覚にびっくりしました。


ツェースィスではバスケット職人さんにもお会いしてきました。


新しいタイプのバスケットをオーダーしてきました♪


バスケット編みのスタート地点となるパーツが窓際で乾かされ中。


リガに戻り新市街にあるNicePlaceへ。
オーナー兼デザイナーさんと近況報告会。
ここはお洒落なカフェが併設されているのでお勧めの場所です。


もちろんオーダーしていた紙モノもピックアップしてきました。



【10日目】
リガで暮らしていた時のアパートの大家さんとお茶へ行ってきました。
お互いの出来事から果ては政治経済、世界情勢まで話題の尽きない時間でした。
リガで暮らしていたのはたった1年半、帰国して2年半なのにずっと気にかけてマメに連絡をくれる大家さん、
彼の趣味である写真をもらいました。宝物になりそうです。


旧市街にあるUPEへ。
ここではラトビアを含むワールド音楽のCDや楽器を買うことができます。
私の趣味を知ってくれているので行くたびに「コレが出たよ!」と知らせてくれるのでありがたいです。
そしてこの度、ラトビアの笛を買ってしまいました・・・!
今持っているラトビアの楽器はクアクレ2台、神楽鈴、太鼓、鳥笛、そしてこの笛。
近い将来、最後の大物楽器バグパイプに手を出しそうな私が居ます・・・。


【11日目】
いよいよ帰国の日です。
今回は新市街の便利な場所にあるArt Hotel Laineに泊まっていました。
毎日密かに楽しみにしていたのがベットメイクの仕上がり!


朝食時のレストランはテーブルの花が猫柳に変わっていました。
ラトビアでは春分やイースターで大切な役目のある猫柳、季節の移ろいを感じました。


今冬再来日予定のMonstaが空港まで送ってくれてラトビアの地を離れました。
年内に再会できますがお別れは何とも淋しい・・・。



今はヘルシンキで関空行きの飛行機を待っています。
一瞬で過ぎたとても濃い11日間でした。
いつだったかラトビア人は一度仲良くなるとずっとその友情が続くと聞いたことがあります。
ラトビアは私にとってそういう大切な人達がたくさんいる特別な場所。
素敵なリガの街も今回体験した立春のような伝統行事も丁寧な手仕事を届けてくれる職人さんも全てが心に染み入ります。
冬のラトビアは久しぶりでしたが、美しい景色が見れて本当によかったです。

後ろ髪をめっちゃ引かれているところですが、爆睡しながら帰国しまーす!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年初春 ラトビア滞在日... | トップ | 3月の予定(ライブ情報あり) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさいませ! (aki)
2017-03-02 15:36:36
楽しい楽しいラトビア出張から無事に帰国されましたか?
毎日たくさんのお写真をツイートしていただき、ありがとうございました!!
SUBARU様が心から楽しまれている様子がガンガン伝わってきて、こちらまで楽しかったです~♪

ラトビアにも豆腐があるのですね!日本のように炒め物や鍋物、汁物など幅広く使うのでしょうか?
猫柳が立春やイースターに欠かせないということも知りませんでした。花言葉が「自由」というのもいいですね♪
あの縦笛、私もほしくなっています(笑) ソプラノリコーダーくらいの大きさですか??

ラトビアのことを知るのは、ほんとうに嬉しいです!沢山のことを教えてくださり、ありがとうございます!!!
長時間のフライトでお疲れでしょう。体調を崩されませんようお気を付けください。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
返信する
akiさま (SUBARU)
2017-03-03 19:59:05
昨日無事に帰国しました。まだ夢心地です。本当に楽しい毎日でした!!!
ラトビアでの成果と思い出を胸にこれからも頑張りますので、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪♪
いつも本当にありがとうございますm(__)m

あ、ちなみにラトビアでは豆腐は使いません・・・。
「面白いものを見つけたなぁ!」と思ってtweetしてしまいました!
返信する

コメントを投稿