SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

(撮影:2013.06 Limbaži)





*お知らせ*
◇2016.03.15 『持ち帰りたいラトビア:SUBARUとめぐる雑貨と暮らしの旅』誠文堂新光社より出版しました。→
◇2017.07.28 駐日ラトビア共和国大使より感謝状を拝受しました。→
◇2017.10.25 ウズマニーブ1stミニアルバムをリリースしました。→
◇2018.03.16 体験ギフトの「SOW EXPERIENCE」で各種ワークショップを掲載中!→
◇2018.09.20 ラトビア投資開発庁のパンフレットを執筆しました。→
◇2018.09.26 関西日本ラトビア協会の常務理事を拝命しました。→
◆2019.09.17 神戸市須磨区に移転オープン!!
◇2020.03.13 『TRANSIT47号 バルトの光を探して』に協力しました。
◇2020.03.31 Free Magazine fd 第111号に掲載していただきました。
◇2020.05.18-07.05 MAGNETIC LATVIA For early summer@新宿高島屋ベルアクティーヴ

フィンツアーさん合同企画ツアー、中止のお知らせ

2020年06月01日 | イベント情報(旅行関連、各種講演)


フィンツアーさん合同企画ツアー『ラトビア森の民芸市&手仕事を味わう旅』は、フィンツアーさんの規定(外務省感染症危険情報レベル2以上、渡航先の国・日本いずれかに於いて国境管理や検疫等の出入国制限)により残念ながら中止となりました。
ご予約いただいた皆様、ご検討いただいた皆様、本当にありがとうございました。
改めて来年の6月緑の美しい時期に皆様とラトビアを訪問できますように。

・・・その前に!冬にもツアーを計画中です。
クリスマスマーケットや冬のラトビアを楽しんでいただけるようにフィンツアーのご担当者さんとあれこれ打ち合わせしています。
企画が定まりましたら改めてお知らせいたします!

北欧旅行フィンツアー

コメント

フィンツアーさん合同企画ツアー内容の紹介と『ラトビアお話会 in 北欧旅行フィンツアー』のお知らせ

2020年02月21日 | イベント情報(旅行関連、各種講演)
【2020.04.24追記】
民芸市の日程変更を受け、本ツアーも当初の予定から日程が変更になりました。
2020年7月30日(木)出発 7日間のコースになります。
詳しい行程はフィンツアーさんのサイトでご確認ください。


【2020.02.27追記】
新型コロナウィルス感染対策の為、お話会は中止になりました。
ツアーは引き続きご予約受付中です。


絶賛ご予約受付中のラトビア雑貨の専門店SUBARU店主とめぐる ラトビア森の民芸市&手仕事を味わう旅6日間のツアー行程を詳しく紹介します!

《1日目 6/5(金)》
リガには夕方着の予定ですので、到着後付近を歩いたり翌日に備えて休養したり思い思いにお過ごしください。
ホテルは散策に便利な旧市街の中にあります。


《2日目 6/6(土)》
ラトビア野外民族博物館で年に一度開催される広大な民芸市を訪れます。


手仕事好きの方にとっては聖地のような夢の空間です!


大人気のラトビアのハンドクラフトのお買い物はもちろん、実演を見たり・・・




合唱のステージを見たり・・・


時にはフォークダンスに参加しちゃったり!
(右から2人目は私です。)


お腹が減ったら広大なフードエリアでラトビア料理を楽しんだり・・・。




民族衣装を纏った人々が集まる中で行われる特別なお祭りを一日かけて思う存分お楽しみください♪
たっぷりフリータイムをご用意しています。

《3日目 6/7(日)》
午前中は2つのプランよりお選びください。

【A:民芸市満喫プラン】
もう一度民芸市でたっぷりお楽しみ!
思い残すことなくお買い物を満喫してください。


【B:観光プラン】
知識の豊富な日本語ガイドさんが同行して、中世の趣きを残す旧市街を観光します。




午後からは【A】【B】班が合流して市内を散策します。
チラシに「溝口さんのご案内でリガを暮らすように街歩き♪」と書いていただいている通り、
ヨーロッパ有数の規模を誇る中央市場や新市街地エリアをリガっ子気分で街歩きします。






《4日目 6/8(月)》
旅のお楽しみはまだまだ続きます。
リガを離れJelgava/イェルガワへ。
著書「持ち帰りたいラトビア」で紹介しているアウスマおばあちゃんのお宅を訪問します。
アウスマおばあちゃんはラトビアの伝統文化に深く精通しています。
昨年も訪問しましたが、本当に心温まるおもてなしを受けました。




今年はカード織りに挑戦します!
ブックマークやブレスレットなど、思い思いの作品をお作りください。


《5日目 6/9(火)》
出発までお散歩したり戦利品を詰めながらにんまりしてください。


昨年は有志の皆様とカフェでティータイムを楽しみました。


ご旅行期間中のお食事も乞うご期待!
お勧めの美味しいレストランにてお召し上がりいただきます。




ラトビアの手仕事や職人さんとの触れ合いを通して、心に響く温かいものを感じていただければと思います。
ラトビアを一緒に思い切り楽しみましょう!

そしてそして、ツアーをご検討中の方も、ラトビアにご興味のある方も大歓迎のイベントをフィンツアーさんにて開催していただけることになりました。
もうちょっとラトビアについて知りたいな~という方はぜひご参加ください!

↓ ↓ ↓

ラトビア雑貨の専門店SUBARU溝口さん《ラトビアお話会》 in 北欧旅行フィンツアー

ラトビアってどんな国?ごはんは美味しいの??森の民芸市の楽しみ方は??ラトビアの手仕事の魅力は??など、まだまだ知られていないことがたくさん。
そこで!溝口さんをお迎えして〈ラトビアのお話会〉を開催します。
現在ツアーへのお申し込みをご検討中の方も、以前ツアーにご参加いただいた方も、ラトビアにご興味のある方も大歓迎です。
是非みなさまお誘い合わせのうえご参加ください。

[日時]2020年3月7日(土) 13:00〜15:00
[場所]北欧旅行フィンツアー 会議室
[費用]無料
[定員]15名様 
[申込]要事前申込です。 北欧旅行フィンツアー Tel: 03-3456-3933 Mail: rsv@nordic.co.jp

ラトビアに魅せられて1年半ラトビアで生活された経験やラトビア手仕事の魅力を溝口さんにお話ししていただきます。
お話のお供にラトビアのハーブティをご用意してお待ちしております。

【2020.02.27追記】
新型コロナウィルス感染対策の為、お話会は中止になりました。
ツアーは引き続きご予約受付中です。


※ツアーのパンフレットはコチラよりダウンロードしていただけます。)

※ツアーのご予約は直接フィンツアーさんまでお願いいたします。

※過去の同ツアーの旅報告です。ご参考までにご一読ください。
2016年その12016年その22016年その32017年2018年2019年その12019年その22019年その3
コメント

フィンツアーさん合同企画 『ラトビア雑貨の専門店SUBARU店主とめぐる ラトビア森の民芸市&手仕事を味わう旅 6日間』のお知らせ

2020年01月22日 | イベント情報(旅行関連、各種講演)
【2020.04.24追記】
民芸市の日程変更を受け、本ツアーも当初の予定から日程が変更になりました。
2020年7月30日(木)出発 7日間のコースになります。
詳しい行程はフィンツアーさんのサイトでご確認ください。


ご好評につき2020年もフィンツアーさんとの合同企画ツアーを計画しています。
フィンツアーさんは40年近く北欧旅行を専門にプロデュースされているプロフェッショナルの旅行会社です。
今年で5度目となり、ご担当者さんと打ち合わせを重ねて楽しく準備を進めてきました。

今ツアーではたっぷりと民芸市をお楽しみいただき、職人さんのお宅を訪問してワークショップに挑戦、美味しい料理に舌鼓を打って、暮らすように歩きながらリガ市内散策も行います。
コースの中には一般の方では訪問の難しい職人さんの御自宅訪問も含まれており、フィンツアーさんでしか体験できない特別なプログラムになっています。
また、著書『持ち帰りたいラトビア』で紹介したようなラトビアの手仕事やラトビア人のハートに触れる旅となっています。

完成したパンフレットはこちら!

(※下記パンフレットのPDFファイルはコチラよりダウンロードしていただけます。)







ラトビアや民芸市にご興味をお持ちの方はぜひぜひこのツアーにご参加ください。
手仕事を愛し、伝統を守るラトビアの方と触れ合うことで、私が感じるラトビアの良さに触れていただければと思っています。

各行程につきましてはまた改めて紹介いたします!

※ツアーのご予約は直接フィンツアーさんまでお願いいたします。

※フィンツアーさんのツアー紹介ページ→

※過去の同ツアーの旅報告です。ご参考までにご一読ください。
2016年その12016年その22016年その32017年2018年2019年その12019年その22019年その3
コメント

甲南女子大学で講義を行いました。

2019年11月19日 | イベント情報(旅行関連、各種講演)


甲南女子大学 多文化コミュニケーション学科にてラトビアに関する講義を行いました。
「ヨーロッパ文化社会論」の授業でゲスト講師としてお招きいただきました。
前期にもお呼びいただいたので、今回は内容を変えて臨みました。

古代から現代に至るまで、その詳しい歴史とその都度影響を受けてきた文化について講義を行いました。
歴史にスポットを当てたので、暗く重い話も多かったのですが、約90分の授業中熱心に聞いてくださる学生さんも多く、とても嬉しかったです。
深くて強いラトビアの人々の事が若い皆様の記憶に残れば幸いです。

こういう仕事はご依頼の方のご要望に沿った内容で行なっています。
その都度頭の整理になったり、新しい分野を掘り下げたりと、毎回私自身が良い勉強になっています。
貴重な機会をありがとうございます!

このような講演や演奏会の開催にご関心のある団体様はコチラをご覧下さいませ。
コメント

ツーリズムEXPOジャパン@インテックス大阪、お手伝いしました。

2019年10月27日 | イベント情報(旅行関連、各種講演)
世界最大級の旅の祭典、関西初上陸のツーリズムEXPOジャパンが終了しました!


ラトビア投資開発庁ツーリズムデパートメントのブースを手伝ってきました。


リトアニア、エストニア、田園ツーリズム(GoRural)と一緒に並んだラトビアブースは大人気♪


パンフレット類もあれこれ配布。


バルト三国それぞれによるセミナーやワークショップも色々開催されていました。




ブースで一番人気があったのがコチラ!
切手代のご負担でお好きなお葉書がラトビアから届きます。


私が一番ぐっと来たのがコチラ。
三国が手を繋いで首都を結んだ人間の鎖の大型パネル。


お手伝いした二日間、本当にたくさんの方々とお話ししました。
もともとご関心があった方、ブースに立ち寄ったことで興味を持たれ方、様々ですが
これからたくさんの方がラトビアやバルト三国を心を寄せ、実際にご旅行におでかけになりますように!!
コメント