SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

アパートを借りました

2013年05月06日 | 《13'-14' ラトビア生活―暮らしぶり》


リガに着いたのが5/1。最初の3日間でバタバタとアパートを借りて、引っ越しました。

リガを横断する目抜き通りに面した場所で、バス停は目の前、中心部へも歩いて2,30分の好立地です。
写真はアパートの周辺です。
周りの環境もよく、リフォームも済んでいて、充分な広さの部屋で、一目見て気に入りました!

事前に友人に不動産屋さんを紹介してもらっていたので、渡航前からコンタクトを取り、私の条件を伝えて物件を探してもらっていました。
こちらの賃貸物件には基本的な家具や家電が付いています。
冬はセントラルヒーティングになるので夏場と冬場で光熱費の基本料が変わります。
今回の契約にかかった費用は、大家さんに一ヶ月分の家賃と光熱費基本料、それと保証金として一ヶ月分の家賃を。
不動産屋さんに手数料として家賃の半月分を支払いました。
家賃は日本の感覚からすると、かなりの安さだと思います。
契約はパスポートを見せて契約書にサインするだけ。
支払いは今のところこちらで銀行口座が開設出来ないので、毎月現金払いとなりました。

親身になってくれる不動産屋さん、人のいい大家さん一家に会えたのが何よりも幸運でした。ほんとに有難いなぁ!!

リガでお住まいをお探しの方は、この不動産屋さんをご紹介しますのでご一報下さい(o^^o)
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ラトビアの独立回復記念日 | トップ | KAFE OSIRISS »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rion)
2013-05-07 21:44:27
無事にいいアパートに出会えたんだね~。
良かったよかった♪
自分のお城が決まると落ち着くよね。
楽しい生活の始まりだねー。
いろんな発見楽しみにしてます。
Unknown (スバル)
2013-05-08 23:05:17
運良くかなりの好物件に出会えました!
アドバイスをお聞きしていたおかげで不安なく契約も出来ました。ありがとうございます(o^^o)
既に自分の城って気がしてまーす♪
Unknown (Riga)
2017-01-14 00:26:54
こんばんは。
現在リガで留学をしております、大学生です。
前学期は大学紹介の寮で過ごしていたのですが、来学期より別の場所へ引っ越しをしたいなと考えていたところ、SUBARUさんのブログへたどり着きました。
よろしければSUBARUさんのおすすめする不動産会社様をご紹介いただきたいのですが、どのようにご連絡差し上げればわからず、コメント欄にて失礼いたします。
Riga様 (SUBARU)
2017-01-14 17:40:53
メールにてご返信しましたので、ご確認ください!
Unknown (Taro)
2019-06-18 22:48:56
はじめまして
来月からラトビアに移住することになり、アパートを探しているところです。
この記事は数年前のですが、もし当時の不動産屋が営業を続けていて、連絡先をお持ちであれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Taro様 (SUBARU)
2019-08-13 12:49:50
気付くの遅くなって申し訳ありません。もう引っ越しされているかもしれませんが、念のため私がお世話になった不動産屋さんのサイトがまだありましたので記載します。
(担当者の方は個人名なので伏せさせてください。)
https://m.cityreal.lv/
Unknown (AM)
2020-11-18 17:50:09
はじめまして、記事を拝見させてもらいました。
来年からリガで働くことになり、今アパートをどこで借りようとか、何を条件につけた方がいいのかとかわからなくて、悩んでます。
色々と教えていただけませんか?

コメントを投稿