SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

(撮影:2013.06 Limbaži)





*お知らせ*
◇2016.03.15 『持ち帰りたいラトビア:SUBARUとめぐる雑貨と暮らしの旅』誠文堂新光社より出版しました。→
◇2017.07.28 駐日ラトビア共和国大使より感謝状を拝受しました。→
◇2017.10.25 ウズマニーブ1stミニアルバムをリリースしました。→
◇2018.03.16 体験ギフトの「SOW EXPERIENCE」で各種ワークショップを掲載中!→
◇2018.09.20 ラトビア投資開発庁のパンフレットを執筆しました。→
◇2018.09.26 関西日本ラトビア協会の常務理事を拝命しました。→
◆2019.09.17 神戸市須磨区に移転オープン!!
◇2020.03.13 『TRANSIT47号 バルトの光を探して』に協力しました。
◇2020.03.31 Free Magazine fd 第111号に掲載していただきました。
◇2020.12.04出発 ラトビア雑貨の専門店SUBARU店主とめぐる《ラトビアのクリスマス 6日間》

アントラさんの『木とバスケットの入れ物』

2020年07月30日 | 商品紹介
久しぶりにアントラさんから作品が届きました!
木部に穴を開けて、直接バスケット編みが施された美しくて格好いい工芸品です。
ワクワクしながら検品♪


細かいものの整理に役立ちそうな入れ物。


大きなサイズの作品たち。


バルト海産の琥珀も一緒に編み込まれた一品。


ロングセラーアイテムの鍋敷きも再入荷しました。



ラトビア西部クルゼメ地方にある港町リエパーヤで制作を続けるアントラさんはこの道約30年のベテラン職人。
木とバスケットを組み合わせたオリジナリティ溢れるバスケットを精力的に生み出し続けています。


・・・ちなみに、同封されている納品書はいつもこんな感じなのでほっこり♡



※これらの商品はオンラインショップでもお買い上げいただけます。

※アントラさんの工房訪問記はコチラをご覧下さい。

コメント

中田早苗さん著 リトルプレス 『mittens 02 midsummer festival』 販売スタート!

2020年07月16日 | 商品紹介


ラトビアミトンのブームの立役者、中田早苗さんのリトルプレス第2号が届きました!
今号もほんのちょっぴりだけお手伝いをしたのですが、ラトビアの大切なお祭り『夏至祭』を切り口にまとめられていて、企画の段階からワクワクしました♡
SUBARU店頭やオンラインショップでお買い上げいただけます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

mittens 02 midsummer festival

ラトビアのミトン好きに贈るリトルプレスです。

リトルプレス『mittens』の第2号ができました。
今号はラトビアの素朴で美しい夏至祭をテーマにお届けします。
自然に感謝し、夏の訪れを祝う昔ながらの祭りの様子と
その祭りをとても大切にしているラトビアの人々の素敵な暮らしぶりをお伝えできればと思います。
夏至祭にちなみ、サウレ(太陽)の文様を前号より少し複雑にしたミトンを1点、編み図とともに掲載しています。
クルゼメ地方で出合ったミトンたちとともにお楽しみください。

A5版、オールカラー全16ページ。

【著者 中田早苗】
フリーランスのエディター&ライター。『世界のかわいい編み物』『ラトビアの手編みミトン』『ラトビアの手編み靴下』(すべて誠文堂新光社刊)など手芸関連の書籍編集を手がける。
コメント

7月14日(火):臨時休業

2020年07月14日 | お知らせ
土砂災害警報発令のため、本日7月14日(火)は臨時休業いたします。
コメント

柳編みのバスケット、色々入荷しました!

2020年07月11日 | 商品紹介
ラトビアから柳編みのバスケットが色々と届きました!

まずはラトビアを代表するバスケット工房Pinumu Pasauleよりドドーンと到着。


新作たち。


これも新作。大きくて美しい!


今年に入ってお取引を初めたアンドリスさんからまたまたバスケットが届きました!
前回すぐ売り切れた壁掛けタイプと小さなスクエアタイプの伝統留めバスケットも入荷しています。


こちらのトレイはあまりにも見事だったのでお願いして譲っていただいたもの。
サイドはノット編みで底は透かし編み。
見飽きないほど美しい、芸術品のようなバスケットです。






今店内にあるバスケットの中で、特にお出かけ用にもなりそうなのがこちら♪


ラトビアの籠編みに使われる素材の柳は本当に丈夫で、何十年単位でご愛用いただけます。
家の幼児が連日体重をかけたり手荒く扱っていますが、全く傷んでいません。
水洗いもできるので重宝しています。

店内には山盛りてんこ盛りに色んな種類のバスケットがございます。
もちろんオンラインショップでもお買い上げいただけます♪

ちなみに・・・、12月にフィンツアーさん合同企画ツアーを予定しているのですが、
ツアーではバスケットを好きなだけお買い物していただきご自宅へ直送するサービス(送料実費ご負担)もご用意しています。
こちらも併せてよろしくお願いいたします!
ラトビア雑貨の専門店SUBARU店主とめぐる 《ラトビアのクリスマス 6日間》

*バスケットが出来上がるまでの様子はコチラをご覧ください。

コメント

BGM用音楽を提供しました/ラトビア音楽ユニット「ウズマニーブ」

2020年07月09日 | メディア情報


先週の木曜日、店内でラトビア音楽ユニット「ウズマニーブ」のレコーディングを行いました。
ノーマライゼーションを掲げ、作りは北欧をイメージしたとある高齢者施設の紹介動画のBGMとして使用されます。
「ラトビアの民謡は北欧の空気を感じつつ、高名な作曲家ではなく一般の人々が作り歌い継いできた点がコンセプトにぴったり」ということでご依頼いただきました。
実際に施設を見学させていただき、相応しいかな?と選んだ民謡は4曲。
とっても嬉しいお仕事でした!
コメント

7/2(木)の営業とその他お知らせ色々

2020年06月27日 | お知らせ


7月2日(木)はレコーディングの為、終日休業いたします。
ラトビア伝統音楽の演奏活動の方で、私にとって新しい挑戦となるようなご依頼をいただきました。
一般の方に公開する趣旨のお仕事ではないのですが頑張りたいと思います!

その他楽しいお知らせ、心苦しいお知らせが色々とございます。

北欧の「おうちで」音楽ピクニック が本日再配信!
先週大盛況で配信を終えた本コンサートが今夜再配信されます。
62組ものアーティストが出演する見応え満点コンサートです。
一度限りの再配信なのでどうぞお聞き逃しなく!ご視聴無料です。
2020年6月27日(土)19:00ー YouTubeで配信
 
●『MAGNETIC LATVIA for early summer』会期延長
新宿高島屋8階 ウェルビーフィールド ベルアクティーヴさんで開催中の本イベント、7月5日(日)まで会期を延長していただけることになりました。
麻製品やバスケット、木工台所用品など自然豊かなラトビアで生み出された手仕事たちで初夏の暮らしをお楽しみください。

●フィンツアーさん合同企画ツアーご予約開始♪
クリスマスツリー発症の地リガ でクリスマスマーケットを楽しんだり、白樺のオーナメント作りやピパルクーカ(ジンジャークッキー)作りに挑戦したり、ミトン編みを見学したりと冬のラトビアを存分にお楽しみいただく内容です。
バスケットを好きなだけお買い物していただきご自宅へ直送するサービスも(送料実費ご負担)。
詳しい行程は改めてお知らせしますが、ぜひご検討ください!
12月4日(金)出発ラトビア雑貨の専門店SUBARU店主とめぐる《ラトビアのクリスマス 6日間》

●キャッシュレス・消費者還元事業の終了
クレジットカード決済ご利用時の5%還元は6月30日(火)で終了となります。
通信販売ご利用の場合も同日中のご決済までの適用となります、
気になるものがございましたら今月中に是非!

●送料の値上げにつきました
昨今の社会情勢により配送に利用しています佐川急便との契約単価が値上がりましたので、
誠に申し訳ございませんが2020年7月1日(水)ご注文受付分より送料を値上げいたします。
ご理解賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

SUBARUオンラインショップ
コメント

6/24(水)の営業につきまして

2020年06月21日 | お知らせ
都合により6/24(水)は臨時休業いたします。

どうかご容赦ください。
コメント

無料ライブ『北欧の「おうちで」音楽ピクニック』は明日6/21(日)12:00配信です!

2020年06月20日 | イベント情報
【2020.06.23追記】
一度限りの再配信が決まったそうです。
とてつもなく見応え、聴き応えのあるコンサートでした。前回逃した方は是非!
再配信:6月27日(土)19:00- ※翌朝06:00までご視聴可能




『北欧の「おうちで」音楽ピクニック』いよいよ明日配信です!
出演アーティストは日本と北欧諸国のアーティスト総勢62組。そのメンバーの凄いこと!
ラトビアからは昨年の神戸公演で圧巻のステージを披露したTautumeitas/タウトゥメイタスと
最近ヨーロッパでも注目されているSaucējas/サウツェーヤスが登場。
私が参加するラトビア音楽ユニットウズマニーブも一曲演奏しています。
公式サイトでは様々なコンテンツが充実しています。
なんと駐日ラトビア大使も御寄稿されています!
私も幾つかコラムを書かせてもらいました。







緯度が高く夏と冬で日照時間が大きく異なる北欧において夏至は特別な日。
ラトビア人にとって夏至祭は一年で一番大切なお祭りで、ラトビア全土で家族や親戚が集って盛大にお祝いしています。
ある意味特別な年となった今回、その雰囲気をおうちからお楽しみください!

■北欧の「おうちで」音楽ピクニック Nordic Midsummer Festival at home
 https://www.music-picnic.club
■2020年6月21日(日)夏至 12:00ー YouTubeで配信
(YouTubeリンク先は公式サイトに掲載されます。)
■無料

配信ライブでは6つの世界に分けてアーティストが紹介されるそうです。
ウズマニーブとタウトゥメイタスは13:35-【3つ目の世界】白樺の木立 にて、
サウツェーヤスは14:25-【4つ目の世界】 ケシの花の丘 にて。

ウズマニーブが演奏する曲は夏至にまつわる代表的なラトビア民謡より、
『Ai, Jānīti, Dieva dēls/アイ、ヤーニーティ、ディエヴァ デールス/あぁ、神様の息子、ヤーニスさん』です。
夏至祭を司るヤーニスさんを通じて大地の恵みを感謝する民謡です。
(※機材の都合上、ウズマニーブはクアクレ・ヴァイオリン2名での演奏になります。)

それでは夏至祭を楽しみましょう!!

最後になりましたが、このような素晴らしい企画に参加させていただき、
綿密に作り上げられた実行委員会及びHarmony Fieldsの皆様に深く感謝しています。

コメント

営業再開に際してのお願い

2020年06月02日 | お知らせ
本日6月2日(火)より実店舗の営業を再開いたします。

感染症対策のため、マスク着用、換気や消毒を徹底して行います。
体調が悪い時は定休日以外でも休業する場合がありますのでご容赦ください。

お客様にもお願いがございます。
ご入店の際にはマスクの着用及び手指の消毒へのご協力をお願いいたします。
(消毒液は2Fガラス扉前に設置しています。)
また、体調の優れない場合はご入店をお控えください。
店内の状況によっては、ご入店をお待ちいただく場合もございますのでご了承ください。

   
        
移転のお祝いに昨秋いただいた植物達も無事に自粛期間を乗り越えました。
休業期間中に季節は春から初夏へ。
緑が増えて胡蝶蘭も再び咲き、お客様をお迎えする準備が出来ているようです。

最後になりましたが、実店舗休業期間中に通信販売にてお買い上げいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

それではご無理のない範囲でのご来店をお待ちしております。

コメント

フィンツアーさん合同企画ツアー、中止のお知らせ

2020年06月01日 | イベント情報(旅行関連、各種講演)


フィンツアーさん合同企画ツアー『ラトビア森の民芸市&手仕事を味わう旅』は、フィンツアーさんの規定(外務省感染症危険情報レベル2以上、渡航先の国・日本いずれかに於いて国境管理や検疫等の出入国制限)により残念ながら中止となりました。
ご予約いただいた皆様、ご検討いただいた皆様、本当にありがとうございました。
改めて来年の6月緑の美しい時期に皆様とラトビアを訪問できますように。

・・・その前に!冬にもツアーを計画中です。
クリスマスマーケットや冬のラトビアを楽しんでいただけるようにフィンツアーのご担当者さんとあれこれ打ち合わせしています。
企画が定まりましたら改めてお知らせいたします!

北欧旅行フィンツアー

コメント