SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

(撮影:2013.06 Limbaži)





*お知らせ*
◇2016.03.15 『持ち帰りたいラトビア:SUBARUとめぐる雑貨と暮らしの旅』誠文堂新光社より出版しました。→
◇2017.07.28 駐日ラトビア共和国大使より感謝状を拝受しました。→
◇2017.10.25 ウズマニーブ1stミニアルバムをリリースしました。→
◇2018.03.16 体験ギフトの「SOW EXPERIENCE」で各種ワークショップを掲載中!→
◇2018.09.20 ラトビア投資開発庁のパンフレットを執筆しました。→
◇2018.09.26 関西日本ラトビア協会の常務理事を拝命しました。→
◆2019.09.17 神戸市須磨区に移転オープン!!
◇2020.03.13 『TRANSIT47号 バルトの光を探して』に協力しました。
◇2020.11.18 リトルプレス 『SUBARUのラトビア紀行 Lodziņš Nr.1』発刊しました!
◇2021.03.11 SPEAKER STACK 第3話寄稿しました。
◇2021.06.12 ラトビアの森とハーブを感じるバーチャルツアー開催!

ラトビアからハーブティーが届きました!

2021年04月16日 | 商品紹介
ラトビアのハーブ農家さんからハーブティーがどっさり届きました。
豊かな自然の中で育ち、手摘みされたハーブを新鮮なまま乾かして裁断し、何も添加物を加えずそのまま日本までやってきたラトビアの大地の恵みのようなハーブティーです。
カモミール/ワイルドラズベリーリーフ/ペパーミントの3種類です。
オンラインショップでもお買い求めいただけます。


同封されていたハーブが描かれた美しいポストカードたち。
特別な時に使おうと思います♪



そしてそしてスペシャルなお知らせです。
SUBARU初のバーチャルツアーを開催します!
この農園のオーナーさんとオンラインで繋ぎ、現地を案内してもらいながら、ハーブティーやラトビア人の森での過ごし方を画面越しに体感していただけるツアーです。
詳細は順次アップして行きますが、ご興味のある方はスケジュールを空けておいてください♡

『Ozoliniより、ラトビアの森とハーブを感じるバーチャルツアー』
日時:2021年6月12日(土)20時-21時
※ZOOMを使う予定です。
※有料イベントです。



コメント

ラトビア伝統音楽のCDが入荷しました。

2021年04月10日 | お知らせ
ラトビアからCDが届きました!
ラトビアの音楽と伝統を愛するオーナーが立ちあげたレーベルのCDです。

こちらは売り切れていたものの再入荷品です。
ラトビアの伝統楽器Kokle(クアクレ)のCD付き教本とクアクレ奏者たちの演奏がまとめられたコンピレーションアルバムです。
いずれもラトビア語と英語でクアクレに関する丁寧な解説が記されています。


新商品のこちらは日本国内初入荷品です!
ラトビアの楽しげなフォークロア感満載のCD、ラトビア伝統音楽版オペラと言える大作CD、民謡をベースにアレンジされその世界観に浸れるCDといずれもオススメです。


この棚下段が現在販売中のCDです。
店頭ではいずれもご試聴いただけますのでお気軽にお声掛けください。


ラトビア音楽好きの私にレーベルのオーナーからプレゼントをいただきました。
左はレーベルから出た最新アルバム、右はドイツで制作された北欧音楽のプロモーションCDでラトビアのアーティストが多数選ばれています。
と、Gotiņa/グアティニャというラトビアの伝統的なお菓子♪
ラトビアの味に飢えているので嬉しいな!



※CDはオンラインショップでもお買い求めいただけます。
コメント

ヴァイダヴァ陶器が入荷しました!

2021年04月07日 | 商品紹介
昨年末にオーダーしていた陶器がどどーんと到着しました!


ラトビア北東部の小さな町ヴァイダヴァ。
工房から届いた冬の写真はため息が出るほど美しい!


この町にある老舗の陶器工房で一点ずつ全て手作りされています。


長い間売り切れていたマグカップ、一つも欠けずに到着しました。よかった〜。


丸いフォルムがしっくりと手に馴染み、350ccも入る大容量のマグカップです。
正面には発展や成長を意味するラトビアの神様「太陽の木」の文様が刻まれています。


こちらは新商品のボウルとプレート。
初回のオーダーだったので食品衛生法の検査の兼ね合いからごく少量の入荷です。


この地方特有の赤土に白の釉薬が使用されていて、スタイリッシュながらもどこか温かみを感じる陶器です。
シンプルなので料理が映える食器です。


ボウルの容量は0.6Lです。


いずれの陶器も電子レンジ、オーブン、食器洗浄機をお使いいただけます。
また、輸入に際し、食品衛生法の検査をクリアしておりますので安心してご使用ください。


※上記の商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。


コメント

「まん延防止等重点措置」に伴う対応につきまして

2021年04月05日 | お知らせ


神戸市が「まん延防止等重点措置」地区に指定されたことを受け、当面の間は店内のカフェコーナーのご利用は1組様ずつとさせていただきます。
1組最大四名様まで、一名様でのご利用も大歓迎です。
ご入店の際にはマスク着用及び手指の消毒をお願いいたします。
体調の優れない場合はご入店をお控えください。

当店ではマスク着用、換気、定期的な消毒を徹底して毎日行っております。
気分転換にどうぞご来店ください。

コメント

3/31(水)臨時休業

2021年03月26日 | お知らせ
保育園がお休みのため、3月31日(水)はSUBARU実店舗・オンラインショップともに終日休業いたします。
ご不便をおかけしますがご容赦ください。
コメント

ラトビアの春分祭、Lielā diena/ リエラー・ディエナ

2021年03月20日 | ラトビア情報
今日は春分の日。
ラトビアではLielā diena/ リエラー・ディエナと呼ばれ、季節の節目の日です。
春分祭では猫柳、色を付けた卵、ブランコが必須アイテムです。

猫柳では親しい人のお尻を叩きます。
叩きながら唱える言葉は、日本の節分の「鬼は外、福は内」のように
「猫柳のように丸く、小枝のように柔らかく、昇る日のように美しくあれ。病気は外へ、健康は内へ。」
ふさふさの部分の丸さが太陽、ひいては健康で満ち足りた状態を表しています。


次に玉ねぎの皮で染めたゆで卵。
このゆで卵でこつんとぶつけ合って今年を占う「卵の戦い」を行います。
卵の丸みで太陽=永遠の命を表現しています。
※この卵の作り方は過去のブログをご参照ください。


最後にブランコ。
ブランコを漕ぐことで夏に蚊やウマバエに刺されないようにと願います。
ブランコの描く軌道で太陽の移動する軌道を表しています。


春分が終わるといよいよ春本番。
夏に向けて季節は進みます。
コメント

ラトビアから柳編みのバスケットが届きました。

2021年03月17日 | 商品紹介
ラトビアからバスケットがどどーんと届きました。
今回の貨物はコロナの影響を受ける前と同じ早さで届きました。
運が良かっただけかもしれませんが、ありがたいなぁ…。

編み編みが美しい、壁掛けバスケットと浅めのバスケット。


これからの季節にぴったりなお出かけ用のバスケット。


トレイ的なもの。


用途は色々、様々な形のバスケットも届いています。


そしてそして、番外編。
特別なご依頼品のバードフィーダーたち。
日本の自然の中で活躍する日が楽しみです。
(※こちらの商品は普段取り扱っておりません。。。)



※一部商品はオンラインショップでもお買い物していただけます。
コメント

SPEAKER STACK第3話、執筆しました。

2021年03月11日 | メディア情報


SPEAKER STACKの第3話を執筆しました。
近年人気のラトビアの民芸市について、初めて行った2010年のことを回想しながら紹介しています。
民芸市とは?という根本的なことについても少し書きましたので、どうぞご一読ください。

手仕事の聖地 − ラトビアの民芸市
コメント

ラトビアから織物など届きました。

2021年03月03日 | 商品紹介
ラトビアの老舗織物工房から商品が届きました!

ロングセラーアイテムのテーブルセンターです。右側はニューカラー。
縦糸にリネン、横糸にウールを使って手織りされています。
くるりと包めば枕カバーやクッションカバーとしてもお使いいただけます。


こちらもロングセラーアイテムのクッションカバー。
全てニューカラーです。
縦糸にリネン、横糸にウールを使って手織りされています。
織りながら毛糸を掬い上げ、ラトビアの伝統的な神様の文様を凹凸で表現しています。


定番のテーブルクロスも再入荷しました。
織り模様が本当に美しい・・・。
コットンとリネンの混合でとても丈夫です。


そしてそして、これはマル秘オーダーの毛糸たち。
状況が落ち着けば店内で楽しいことをしたいなぁととある方と打ち合わせをしています♡
(毛糸の小売りはしていません。。。)



※一部商品はオンラインショップでもお買い物していただけます。
コメント

アンドリスさんのバスケット、届きました!

2021年02月24日 | 商品紹介
ラトビアのバスケット職人アンドリスさんから届いた伝統留めバスケットの紹介です。
刈り取られた柳を丁寧に丁寧に籤(ひご)状にしてから編み上げたとても美しいバスケットです。

こちらは表皮の濃淡を利用してカラフルな雰囲気の仕上がりになっています。


人気の壁掛けタイプ。


大きなサイズと小さな方はスクエア型です。


持ち手部分まで美しく編まれたバスケット。


持ち手がなくコロンと愛らしい形のものも♡



※これらの商品は準備が整い次第オンラインショップにも掲載していきます。

コメント