のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

リハビリ14回目〜

2023-06-08 14:27:26 | からだのこと
※3月に足首骨折、内くるぶし、外くるぶし両方です。

リハビリも14回目となりました。
あと2回?3回?で卒業できるでしょうか。

リハビリ内容は前回とほぼ同じ。
新しいことはバーを持っていいので片足つま先立ち。
脚が面白いように(え?(笑))プルプル震えます🤣
普通の片足立ち…運が良ければ?数秒保てるけど、まだまだ思うようにはいきません。
今日は階段の下りも、足を交互にして降りてみました。
骨折したほうを無意識にかばってるようで不自然な動きになります。
筋肉つけること!だそうです。

病院帰りにまたスーパーで買い物して帰宅。
また、夫が小玉スイカをかごに入れてた〜。
あさってから実家に行くのですが、母からの買い物も数点頼まれていたので、カゴいっぱい盛り盛りでした。帰宅して昼ごはん食べてから近所の銀行とセブンへ。
家の周りやスーパーはウロチョロしてますが、ちょっと離れたところに一人で歩いて行くのは初めて。
ゆっくりゆっくり…つまづかないように。
ここで転んだりして何かあったら元も子もないですからね。
そして、横断歩道の途中で信号が点滅になると慌てるので、余裕を持って信号が青に変わったと同時に渡り始めたりして、慎重に歩きました。
早歩きは少しはできるけど、走るのはまだできないと思うから。
実は、我が家は高台にあるのですが、近道にいつもは階段を利用してます。
100段以上あってそこそこ長い階段。今日は階段は無理なので坂道歩いて下界(笑)に下りました。
今の私では、この階段は難所。下りがまだ完璧ではないですからね。
この階段を克服できたらスーパーにも行きやすい。
階段昇降、片足立ち(片足つま先立ち)をクリアしなくては!
庭仕事もテキパキやりたいし、元に戻るまであと少しなはず、ファイティーン!





コメント    この記事についてブログを書く
« 梅雨の合間の晴れ | トップ | やっと美容院へ行けた »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事