のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

節分、そして立春

2016-02-04 09:46:49 | 日記
昨日は節分。
季節を分ける。
今日は立春です。少しは暖かくなるのかしら。
来週月曜日には雪かもとの予報も出てるし、暦では春とは言え油断はなりません。

さて、節分と言えば豆まき。
昨今では豆まきより恵方巻のまるかぶりがブームですね。
関西のほうの慣わしのようですが、大手コンビニが火付け役で今や全国的に。
昨日スーパーに行ったら、恵方巻の山積み!
けっこういい値段がしてるけど、皆さん縁起物ということでお買い上げの方が多いように見受けられました。
商戦凄まじいわ!

ここ数年は娘が職場で恵方巻いただいてきてたのでそれを食べてましたが、今年からはそれもなし。
滅多に作らない巻き寿司ですが、昨日は作ってみました。



具がやや片寄ってしまいましたが、まるかぶりなので問題ナッシング。
具が多いからまあこんなものかしら。
まぐろ、サーモン、カニカマ、卵焼き、椎茸、きゅうり、シソ。
切って出すのなら、切り口が綺麗な方が良いですが、ワイルドにムシャムシャですから(笑)

豆まきも初老夫婦二人ですが、カタチだけやりましたよ。
鬼は外♪ 福は内♪
小声でね(笑)

豆まきで思い出すのは30年前のこと。
次男は節分の前日生まれ。
当時3歳手前の長男連れて里帰り出産しました。
で、出産を迎え節分には入院中。
長男はじいちゃん、ばあちゃんとお留守番です。
両親が孫のために豆まきをやってくれたそうで、長男大はしゃぎ。
でも、母が言うにはあれは、お母さん不在の寂しさを紛らわすためのカラ元気だったのよーとその後語り草のように、たまに当時のことを思い出し母は笑います。
そんな可愛かった長男も来月は33歳に。
33歳、30歳のおっさん二人、、、
早く身を固めてもらいたいけど、こればかりは相手のあることだし思い通りにはいきませんな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌倉へ | トップ | 当たった~♪ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事