のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

リハビリ7回目〜車椅子卒業

2023-04-27 15:25:42 | からだのこと
リハビリでした。
一日違いだったら雨だったけど今日は晴天!
よかった。玄関から車に乗り込むだけだけど雨は嫌です。
いつもは病院玄関にある車椅子を夫にセットしてもらい、院内移動は車椅子でした。
自走のときもあれば、夫の付き添いで押してもらうときもあったりでしたが、車椅子卒業です。
月曜日から1/2荷重がスタートしたので、松葉杖歩行で院内移動しました。
片足だけついての松葉杖の人も見かけるけど、私は自信なくて車椅子のお世話になってました。
家の中なら何とかなるけど、院内は長くて体力的に無理〜。
本館1階で受付してリハビリは別館の2階まで行かなくては行けないのです。
フラフラして転んだりしたら大変ですもんね。

さて、リハビリは早いもので7回目となりました。
前回と同じように軽くマッサージして温めて超音波。
あとは1/2荷重の練習など。
患足を前に出すとき膝が曲がってなくて、ピンと伸び切っているのでロボットみたいな歩き方だと注意されました。
今まで(骨折前)は何も考えずに歩いていたけど、今はちょっと膝を曲げなくては…とか、足先が外に向き過ぎてる…とか、いろいろ注意しながら足を出さないといけません。
頭で考え意識すると、余計にぎこちなくなったりして…。
何も考えずに当たり前に歩いていたことがスゴいことに思えてきた。
家でのリハビリについて、散歩とかその辺歩き回り歩数増やしたほうがいいのですかと聞くと、そこまでやらなくても、室内の移動だけで構わないそうです。
生活する上の必要な動きだけでよいらしい。
毎日やることは、とにかく足首を柔らかくすること、可動域を広げるための上下運動はしっかりやることだそうです。
今まで約1ヶ月、足を浮かせて生活してきたので身体が覚えちゃってるからか、気がつくと足を浮かせてるって言うと、無理もないですねと苦笑されました。
座っているときも足を床に着けて、足の裏が着いてる感覚を取り戻すようにとのことです。
来週一回リハビリがありGW明けにはいよいよ全荷重でのリハビリが始まります。
頑張ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
« 移動が楽になった | トップ | ノンビリしてます »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事