のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

いよいよダメになっちゃうのかな~長いお付き合いだったのに

2021-12-13 16:08:33 | 日記
私には3台のスマホがあります。
スマホが壊れたって経験がなくって。
一年前に楽天モバイルのプランを変更するにあたって、古いスマホでは対応してなくて新調しました。
なのでその古いスマホもまだ使えるのだー。
そしてその一台(一代)前ののスマホもとってあって使えるのです。
もう、9,10年使ってる。
初代はiPhone4で、下取りに出して手元にないけどそれ以来のものは、家のWi-Fiで充分使えてました。
去年買ったoppo のはサイズが大きくて私の小さな手にはちょっと持て余しぎみ。
なのでスマホスタンドに置いて使うことが多い。
その一つ前はファーウェイのもの。これは使いやすくてお気に入りだったけど、ファーウェイはごちゃごちゃ問題ありで、去年買うときには候補から外したんだよね。
でも、結局C製品にしちゃったけど、まあoppo は大丈夫でしょうってことで。
タイトルにあるいよいよ危ないかな~てのは、二台目(二代目)iPhone6
ちゃんです。
9,10年使えば長く持った方なのかな。
前々からバッテリーの持ちが悪くなってきてて。
ごくごく最近ではいよいよかなあと思っていたところ。
ネットで見たら80%を切ると寿命が近づいてるそうなのね。
設定>バッテリー>バッテリーの状態で調べてみたら78%でした。
で、お使いのバッテリーは著しく劣化していますってなってた。
iPhoneは、メモに覚え書きしてあったり、家計簿、10年日記、体重記録などのアプリを利用している。
メモでどうしても残しておきたい項目は一番新しいスマホに書き移して、家計簿は見返すこともそんなにないからまた新たに始めればイイかな。
10年日記も大したことは書いてなくて6年くらい書いてるけど、まあね、バックアップしておくほどでもないし、もうパソコンに触ることもないし、終わりでもいいかなと思ってる。
保存してある音楽も、今はYouTubeやAmazonミュージックあるし、聴きたいものが直ぐに聴けるしね。
長い付き合いで愛着もあったiPhone、お疲れさまでしたと言いたい、ってまだ生きてるけど(笑)
ところで、一年前に楽天モバイルのプランを変えて、一年間は料金が無料だったのが終了。今月から正規の料金になります。
と言っても3GB までは税込1078円、1GB までなら0円。
ほとんど外では使わないので、0円かせいぜい1078円、しかも楽天ポイントで払うようにしてるからタダみたいなもんですね。
今のプランの前は1700円くらいだったし、これもポイント払い、なのでかれこれ5年くらいはスマホ利用料金はほとんどかかってないです。
昔はよくあんな大金スマホに費やしていたもんだわ😱💦


コメント    この記事についてブログを書く
« のんびりした朝ですって、い... | トップ | 癒やされる〜 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事