のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

義母の一周忌と名古屋

2022-11-10 15:55:40 | 旅行
義母が亡くなり一年。
一周忌の法要に夫の実家に行ってきました。
去年の5月頃から看取りが始まり、夏は越えられないかも、誕生日は迎えられないかも…と見守ってきた家族でしたが、半年間頑張ってくれました。
日に日に枯れていくのを見るのは辛かったです。
最期を看取ったのは義兄夫婦二人だけでしたが、眠るように静かに逝ったそうです。
一周忌の法要は二人の息子夫婦(義兄夫婦と私たち夫婦)、内孫たちのみ。(うちの子どもたちは欠席)
本来なら義母や義父のきょうだい関係の親戚も呼ぶのでしょうけど、お葬式も家族葬で法事も家族だけで簡単に。
コロナ禍が拍車をかけたのか、冠婚葬祭が簡素化されてきました。
いいことかと思うけど、法事の時くらいしか顔を合わせなかった親戚とは疎遠になりますね。
だんだん人間関係か希薄になってきた昨今です。
お坊さんのお経が2時からというので、先に皆で会食を済ませて実家へ。
予定通り法要が終わり、次は三回忌、来年ですね。

法事の前日は、名古屋に泊まりました。
名古屋は通過することはあっても街を観光したことなくって…。
夫の提案で泊まることにしたのです(実家は名古屋からまあまあ近いので)
全国旅行支援の割引に加え名古屋市でやってる割引も併用でき、地域クーポンももらえるしで、実質タダに近い料金で二食付きで泊まることができました。

ホテルの窓からは名古屋城が見えます。夜はライトアップしてキレイ。



日中は名古屋港水族館に行きましたよ。
展望タワーに登ったり博物館見学したり、メインの水族館、イルカのショー見たりして童心にかえりました。



名古屋めし、味噌カツに味噌エビフライ。写真真っ黒けですね、味噌汁も赤出しだしね(笑)


水族館は孫くん、孫ちゃんと来たらもっと楽しかったでしょうね。
遠足の子供たちも多く来てました。
平日だったけど、その日を休みにしたら4連休。子連れのファミリーで溢れていたのできっと幼稚園とか学校お休みさせたのかな。
他の観光もしようかとも思ってたのですが水族館だけでタイムオーバー。
ホテルに向かいました。
名古屋城は目の前でしたが、閉門してしまってたので夕方ホテル付近を散策しました。
官庁街です。名古屋市役所がレトロで素敵でしたよ。

翌日、法事に行く前に少し時間があったので九時の開門と同時に名古屋城へ。

今は耐震工事?だかなんだかで天守閣には上がれず、そとから見るのみ。
本丸御殿は見学してきましたよ。

キンキラ絢爛豪華でした。

そうそう、ホテルの朝食では名古屋めしも。
せっかくなので朝から手羽先、味噌カツいただきました。
ご飯はひつまぶし風に鰻のタレ味ご飯(鰻はなし)、私は白飯にしたけど夫はタレご飯にしてましたよ。

テレビ塔にも行かなかったしトヨタの記念館に夫は行ってみたいと言ってるので、また機会があったら再訪してみようと思います。

ブログでは長男のところに行った話を先に書いたけど、時系列では法事の後向かってます。
三泊四日のお出かけでした。食べ過ぎて、夫婦とも体重増加。
来週は関西へ。食い倒れじゃないか…また太って帰ってくる予定(-_-;)

コメント    この記事についてブログを書く
« 郡上八幡へ行ってきた、そし... | トップ | フェイジョアって知ってますか? »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事