のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

寅ちゃんに会ってきた

2016-03-03 09:42:24 | お出かけ
相変わらず、お上りさんの東京生活です。

3月の人事異動。
微妙に不安でしたー。
夫がもしかして転勤もあり得ると言いだして^^;
だってまだ一年でしょ、せっかく東京にも慣れ旧友たちとも再会を果たし付き合いが復活したのにー。
来年の定年まで東京生活楽しみたい私。
夫は夫で、東京はやだ^^;と言っている。
さて、どうなるか。。。
運命の(笑)内示の日。
やったあー‼
とりあえず、今回の異動はありませんでした。
次回の時期は8月。
少なくともあと半年弱は動かずに済みます。
願わくば、定年退職の来年の3月までいさせてください。

はい、お上りさんの東京見物。
葛飾柴又まで行ってまいりました。
夫は寅さんの映画、男はつらいよが好きなんですよねー。
結婚前のデートでの映画は寅さん率非常に高かった。
東京にいるうちに行ってみたい候補に入っておりました。

駅を降り立つと寅さんがお出迎え。



皆さん、記念撮影してます。
中々、人がいなくなりません^^;
しばし待ち、寅さんだけになった瞬時にパチリ。

帝釈天参道をお店を見ながらそぞろ歩きます。



とらやは『男はつらいよ』の一話から四話まで、撮影に使われたそうです。
草団子のお店が多いですね。
行く前にブログで下調べしておいた中に、吉野屋という団子屋さんが記憶にあり、そのお店発見。
さっそく、お団子買ってみました。
ヨモギがたくさん入ってるらしく、色が濃いー。写真ではアンコで見えにくいですけど。
一口サイズですが、お昼ご飯前なのでこれくらいがちょうどよい。
ちなみに一個54円でした。

帝釈天でお参り。
けっこう、賑わっていましたねえ。



その後、夫が映画に出てくる土手の方に行ってみたいというので行ってみました。
グラウンドでは、サッカーやら野球やら小学生か試合してました。
東京のはずれ、こんなにのどかなところがあるんですねー。
土手を降りて川の方に行くと、矢切の渡し!
そうか、ここが矢切の渡しぃ~~~♪なのね。
船を待ってる人、数人いました。
私たちは見学のみ。



そこからは、山田洋次さんと寅さんミュージアムへ。
寅さんの方が楽しかったです。
くるまやのセットとか小道具とか衣装などがあり、寅さんファンにはとても興味深いと思います。

帰りは、アメ横通り抜け日本百貨店に寄り買い込み帰りました。
良い一日でした♪

そうそう、アメ横ではいつも、今日の5時閉店です、店内3000円均一!!
って呼び込みしてるカバン屋さんがあるんだけど、そこでまたバッグ買ってしまったー。
一泊の荷物が入る大きめのが欲しかったのよね。
前回の時買ったポシェットはとても使い勝手が良く、近所の買い物、お出かけなどいっつも愛用してます。
3000円とはいっても元値はいちおう高価らしい(本当かどうかはわからないが)
ま、値段より使いやすいかどうかですよねー。
今回買ったバッグ持って旅行いくぞー♪(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 懐かしや~ | トップ | かわいいケーキ屋さん »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事