のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

懐かしの・・・

2015-10-19 16:56:17 | お出かけ
平日はひきこもりが多い。
スーパー行ったりウォーキング行ったりくらい。
たまに友だちとランチのときもあるけど、仕事してる人も多いので中々スケジュールが合わないのが現状なのだ。
ジムとか習い事も好きじゃなくて、なので決まった日に決まった場所に行くことがない。
ま、私は一人家にいるのが好きなんで、特にこのままで満足なんだけど、はた目からは家にいて何やってんの?とか暇すぎて困らない?とか怠け者とかうつってるんだろうな~~(^_^;)
仕事辞めてからは社会との繋がりが途絶えて、このままでいいんだろうか~~~と気になったが、家にこもるのが慣れればなんてことはない。
お気楽でいいもんだよ~(笑)
こんな風に書くと、ひきこもりの暗いオタク主婦・・・なんて思われちゃうかな(笑)
が。。。暗くはないです、ごくごく普通の専業主婦です。

さて、タイトルの懐かしの・・・ですが。
私たち夫婦は30年くらい前にも今住んでいる地に転勤で4年間いたのです。
赴任してきたときには子供は長男一人。
次男が生まれて、長女が生まれて・・・
長女が生まれた頃辞令がおり、またまた転勤となってこの地を去ることになったのです。
長女、生後一か月で引越し。
この時は産後の身体でさすがに引越し準備ができなくて、特例でお任せプランにしてもらい梱包は業者さんにやってもらいました。
ケチな会社なので、お任せなんてとんでもないのですが、このときは許してくれました(笑)

20代終わりから30代初めにかけて住んでいた大都会、東京。。。
なのに、子育て真っ最中で当時は社宅マンションと公園、またはスーパーの往復しかしてなくて、大都会に住んでる実感ナッシングの時代でした。
今は子供たちも大人になり夫婦二人の気楽な生活。
再びこの地に舞い戻り、週末はあちこちと出かけております。
おのぼりさんよろしく、観光地と言われるところに出没したりしてます。
平日はひきこもりですが、週末はほとんどお出かけ。

週末の昼食は外食で~~との習慣がついてしまい、とはいっても夫と一緒のランチはおしゃれなお店に行くわけでもなく、麺類、定食屋さんとかの類なんですが。
土曜日は朝起きたら天気がいまいちで、特に行きたいところもなくぐだぐだしてたんだけども、昼時になってどこに食べに行こうかってことになって。
手軽に最寄駅の付近でラーメンかお蕎麦でも食べようかってことになり玄関を出たんだけど、夫がそういえば○○○駅近くにいつも並んでるラーメン屋さんがあったよね~そこでも行こうかって提案。
○○○駅は歩いたら25分くらいかかるけど、往復したらウォーキングにはちょうどいい距離だし、そっち方面へ歩いていくことにしました。
前々からそこを通ると気になっていたラーメン屋さん。
その日はラッキーなことに並んでいなかった~~
限定30食とかのものもあと5食残ってるとのことでそれにしてみた。
ちょっと麺が太目、スープはあっさりで私の口に合った。
私たちが座ってから混み始め、待ってる人も・・
タイミング良かったな~~~~

それを食べ終わりこのまま帰る?さてどうするか~~~
商店街をブラブラ。
夫が以前住んでいたマンションに行ってみるかと言い出した。
え?歩いて行けるの?地理的なことが頭にはいってなくて、距離感がまったくわけわかめの私、まさかそこまで歩きで行けるとは思っていなかったのだ。
スマホの地図アプリを見ながらテクテクテク・・・・・・・



この公園まできたら、あと少し。
懐かしの○○商店街に到着。
でも・・思い出せない。こんなだったかなあ~~
ま、30年近く前のことだから、お店も入れ替えがあり様変わりしてるからね~~
駅前に行ってみた、、、ああ、こんなだっけかな。
あまり感動なし(笑)

そこから住んでいたマンションを目指す。
セブンの角を曲がったらそうだったよね~~~
ありました、セブン。まだそのままだったのね~~(笑)
マンションの前に立ち、部屋はあのあたりだったよね~~~と見上げる。
近くに駐車場も借りていて、確かこのへんだったよな~と探したら多分これだろう~ってのがありました。
昔は砂利だったんだけど、今はアスファルトに整備されてたわ。
駐車場料金高かったよな。
マンション近くには新しい店舗もできていたりして、昔のままの風景ではないけど、おぼろげながら当時を思い出してました。

帰りはもちろんバスで。。。
1万歩突破のウォーキングでした。
お疲れさま。









コメント    この記事についてブログを書く
« もうすぐ人妻に・・・ | トップ | 引越し完了 »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事