のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

実家より帰宅、いろんなことが悩ましい…

2023-08-25 15:16:49 | 家族のこととか・・
昨日帰宅しました。
実家滞在はほとんど三泊四日です。
というのも、シニア向けのJRの割り引きがあるジパング倶楽部の会員になっていて、それを利用すると乗車券の有効期限が4日間なんですよね。
もっと長距離だったら期限も延びるのかな?多分距離によって違ってくるのかと思います。
このくらいの期間が精一杯かも…。
一週間もいたら、ストレスいっぱいになりそうです。
この頃、母の言いたい放題の言葉に強く反発してしまって…。
軽く流そうと思ってもつい語気を強くして反発することも度々。
ケンカとまではいかないけれど言い争いが増えました。
弟夫婦とLINEで話すと、そうなのよ〜と。
母の言動にはカチンと来ることばかりで、でもまあ受け流すよう努力してるって。
90歳にも近くなり、歳のせい?老人性うつ?一人暮らしの侘びしさ?
本人曰く、今のただ生きてるだけ、なんの楽しみもない生活を日々送るのは切ないよ、早く逝きたいとこぼすのは仕方のないことかもしれません。
老親が2人揃って存命なのですが、父は老健にいるのでもう自宅には戻ることはほぼ不可能。
母一人の自宅、少しずつ片付けをしたい。
弟は亡き後に業者に頼むつもりでいるけれど、できるものは処分したいな〜と私は思うのですが…。
両親はもう少し若い頃にこれでもかなり処分したと言うのですが、まだまだ莫大な不用品。
置いておけるスペースが広くあるので、要らないものはそこに収納、とにかく多いのですよ。
とんでもない大昔のものも取ってあったりして、なんで捨ててないのよ〜!ヽ(`Д´)ノプンプンとそこで母娘の言い争い。
実家の遺品整理、実家終いがとてつもなく大変というのは誰もが言っています。
気が遠くなります……(-_-;)
老親を送ること、実家の整理、自分も段々歳取ってくるしで悩ましいです。

弟家族とランチ行きました。
母は食欲ないし出かけるのは億劫と乗り気ではなかったけど、ご飯は少ししか食べれなかったけどおかずは完食でしたね。



釜飯のお店。写真ないですが他にとうがんスープ、サラダもありました。
唐揚げ定食、天ぷら定食、ミックスフライ定食、刺し身定食があり釜飯がセットになります。
私たちはイロイロ食べれるセットにしました。
唐揚げ、刺し身、フライはエビフライ、白身魚フライ、カボチャフライでした。
茶碗蒸しも美味しいし、味噌汁も出汁がきいていて美味しかった。
釜飯は最後は出し汁をかけて食べるといいらしいですが私はお茶漬けがあまり好きではないのでやりませんでした。
弟が出し汁が美味しい、これだけ飲んでも美味しいよというので一口飲んでみましたが美味しい〜。
これだけイロイロ食べれて2000円は安いと思います。ごちそうさまでした。
いつもは母の奢りですが今回は弟が出してくれました。

昨日は大気の状態が不安定で雨が酷く降ったかと思えば明るくなったりの繰り返し。
実家から最寄りの駅まではバスです。
家からバス停までは至近距離なんですが、バスを待つ数分間、土砂降りの雨!
家を出る前はほとんど降ってなかったのに…。
そしてバスに乗ったら止みました…ナンテコッタ。
びしょ濡れ。傘があってもなんの役にもたたない酷い降りでしたもん。
これでは電車、新幹線のシートには座れないなと思い、駅のトイレでカバンをゴソゴソ、着替えましたよ。
もう5分雨雲がズレてくれてたら良かったのに…日頃の行いが悪いのだな、私。


コメント    この記事についてブログを書く
« 実家滞在中です | トップ | 年々秋が短くなっている »

コメントを投稿

家族のこととか・・」カテゴリの最新記事