のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

リハビリ6回目〜荷重スタート

2023-04-24 16:04:24 | からだのこと
足首骨折、手術後約1ヶ月経過。
松葉杖生活で、骨折した方の足はつかないで〜と随分不自由してました。
バランス崩して瞬時に足をついちゃったこともあったけど、骨折以来、初めて二本足で立ちました!
今日のリハビリで1/2荷重がスタート。
骨折した足に体重の1/2をかけても良くなります。
もちろんまだ松葉杖で歩行。
松葉杖と骨折した右足を前に出し、次に左足を揃えて〜って感じで歩きます。
体重計になってる台に乗ってモニターには体重かかった重さがグラフみたいので示されるので、それを見ながらどれくらいが1/2荷重なのか感覚を覚えます。
しかしなかなか微妙で、かけ過ぎることが多くてピーピーと超過を知らせる音がしまくり。
加減が難しいです。
あまりかけ過ぎることのないように、最初はつま先だけ着くのでもいいですと言われました。
家に帰り、キッチンで両足で立って仕事を…。歯みがきも両足で…。
立ってるとき、どうしても気になり健側の足に重心かけてしまい、骨折の方は浮き気味です。
まあ、無理しないでボチボチ行こうと思います。
いずれにしても松葉杖なので手は空かずものを運ぶことはできませんね。

今朝、通院のため車に乗り込もうとしてた時、ご近所のおばさまに見られ、あっ!って思ったんですが、すかさず飛んできてどーしたの?って(笑)
骨折〜、階段踏み外しちゃって〜と。
そしたら、おばさまも階段から落ちて背骨の圧迫骨折やっちゃったことがあるらしい。
夜中にトイレに起きて終わって寝室に戻らず、階段に行っちゃったんだって。
寝ぼけてたのかな…。上からダダダーっと。
頭とか打たなくて良かったですねえー…(^_^;)
骨折2回経験してるのよぉ〜って話が長くなりそう(おしゃべり好きでいつもつかまると長いのなんのって!)だったので、行ってきます!と遮りました(笑)
彼女の周り骨折多いって言ってました、70代なんだけど歳とともに…なのかな。
60代の私の同年代、友だち二人、親戚二人、知ってるだけで少なくとも4人の骨折経験者(皆、足骨折)あり。
意外といるもんですね。
やっぱり高齢者の仲間になってくると骨がもろくなってきてるのかな。
ヨーグルトは毎日食べてるけど、牛乳が苦手、だけどこのところなるべく飲むようにしてます、あと小魚などもね。
サプリとかは好きじゃないのでなるべく食品でカルシウム摂るように心がけます。




コメント    この記事についてブログを書く
« またまたいただきもの | トップ | 移動が楽になった »

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事