のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

日常が戻ってきた

2019-10-30 23:05:40 | 日記
老親が我が家に遊び来ていた。
3泊して昨日自宅に帰った。
土曜日に夫と車でお迎え。高速使うのでちょっとしたドライブです。
母は85歳、見た目はまだ元気だが、本人は最近階段とか上がると息苦しくて。。。とこぼすけど。
父は90歳、まだボケてはいない、まあ、たまにトンチンカンなこともあるけどそれは年相応のことであろうと思っている。
タブレットも持参してきて、何やらネットにご執心です。
その父の足腰がだいぶ弱り、歩くのがおぼつかなくなってきている。
玄関で靴を履く脱ぐのに時間がかかるし、うちの車は座席が高いので乗降はよっこらしょです。
少しずつ一人でできないことが増え、介助が必要なことが出てきています。
食欲は衰えず、というか、そんなに食べれるの!?とビックリするくらい。
老人って食が細くなるのが当たり前と思ってたけどそうでもないのね(笑)
3回ランチを外食しましたが、あんかけ焼きそば完食、とんかつ定食完食、お蕎麦と天丼のセット完食。
弟家族とも時々外食するけど、最近食べたのは鰻、中華、焼肉、ハンバーグ、何でもござれで食欲あるらしい。
食べれるうちはまだ大丈夫かな。
母はこのとこ少し量が少なくなったかな。これが普通?
我が家に遊びに来れるのもこれが最後かもと。
あー、なんかこれ、毎回言ってるような。
でもまあ、歳が歳だからね。父の脚がもっと弱ってきたら外出はままならないかも。
今回はひ孫くんと遊ぶのを楽しみにしていた母。
四日間滞在のうち、2日孫くんが遊びにきて、思う存分触れ合え満足したようです。
孫くんもすぐに慣れ大はしゃぎでした。
おしゃべりが増えてきて、周りは楽しさ倍増!(笑)
子供がいると笑うことも多く、孫くん、老人たちの免疫力アップに貢献しました(笑)
1日は付近の観光地をドライブ、もう何回も行ったことがある場所ですが、天気が良かったので家に籠っているのはもったいないと誘いました。気分転換にもなりますからね。富士山見えて良かった!
老夫婦だけの生活、たまにはこうして刺激もないとね。
少しは親孝行できたかなと思います。
昨日は弟家族が迎えにきました。
何となくバタバタと過ごした4日間でしたが、静寂が戻ってきました。
今日は通販で買ったまま放置していた花苗をやっと植え付け。
洗濯物もシーツの大物があったので2回まわした。晴天で助かりました。
夫も久しぶりにジムへ。
日常が戻ってきました〜と、思ったら明日から一泊ですが旅行です。
天気も良さそうで楽しみです。
明日はいつもより1時間は早く起きないと!
夜更かしはしないで早目に寝るとします。

コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱりたたかれてるわ、そ... | トップ | 山梨旅行 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事